見出し画像

見下す者は見下される

宇宙とは、巨大な反射鏡なのです。つまり、人は他人批判という形で、自身の心の中を覗き込んでいる。反射望遠鏡で自分と言う名の万華鏡を覗き込んだら一体何が見えるのか?皆んなSNS配信者に対し、一言言いたくなります。それで誹謗中傷したらバンされるから、「あなたの動画にちょっとがっかりしました」と「落胆の旨」を伝える。本人の心の中に住み着いた「落胆の虫」を退治できないのである。他人の発言に落胆している暇があったら、自身で発信したらいい。コメント欄に長文コメントを書き込むのは、時間の無駄でしかない。限られた人生の時間に、他人批判なんてしてる暇はない。落胆なんてしてる暇は無い。あなたは落胆ゼロ、糖質ゼロの生き方をしていますか?それとも日々落胆のオンパレードなの?他人批判は猫でも出来る。自身を渦中の当事者にしよう。卒業式のシーズンに、評論家を卒業しよう。自分を人生の主役にしよう。批評家は所詮脇役でしかない。司会者は主役にはなれない。鏡よ、鏡よ、鏡さん、世界で一番心が醜いのは誰ですか?ミスターフェイクは、その時黙り込んでしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?