見出し画像

不健康とは何か?

人は気づかないうちに、不健康な生活習慣を身につける。おいしい物が食べたくて、気づいたら太っている。健康食品を買ったら、かえって不健康になったりする。一体健康とは何なのか。それは必ずしも現代栄養学に従うことでは無い。自分自身がもっと自分の身体の調子に関心を向けて、自分の身体にいちばん精通しているのは自分であると、胸を張って言える自分にならないといけない。だって砂糖を取り過ぎているかどうかは、自分がいちばん良く知っている。大食漢かどうか自分でわかる。炭水化物を敵視する人もいる。現代人をむしばんでいるのは、恐らく、砂糖と脂肪だと思うが、人によっては塩分だったり、個人差がある。運動不足、筋肉不足のせいだったりもする。個々に不足をあげていくと、全体が見失われて不健康になっていく。健康ってトータルバランスなんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?