見出し画像

健康な身体とは何か?

人間の身体はどういう体型を理想としているのだろうか?
よく「モデル体型」と言ったりするが、モデル体型は果たして人間の理想的体型なのだろうか?

人間や人類が「肥満体型」を目指すべき理想の身体と考えているとしたらそれは問題だろう。
肥満体型は普通望ましくない改めるべき体型と明確に定義されていなければ、デブキャラとして多いに受けた、大人気キャラと称賛されても構わないことになってしまう。
一方でモデル体型を理想の体型と思い込み「ガリガリに痩せること」が理想だとしたら、太るのは罪悪という事になって何時も無理なダイエットを繰り返す事になる。
例えば身長170cmで体重40キロのモデルさんがいたとする。
これは若い女性が目指すべき理想の「モデル体型」だろうか?
それとも改めるべき「痩せすぎ体型」だろうか?
そこからして目指す理想体型が違っていたら話が噛み合うはずもない。
細いことが理想なのか?ふっくらしていることが理想の体型なのか?
それともボン・キュッ・ボンが求められる理想の体型なのか?
人間が目指す理想の体型がグレイのような頭でっかちだとしたらそれは話が違って来る。
ファッションショーでモデルウォークするモデル全員がグレイ体型だったら、ああこれが私たち人類が目指すべき理想の体型なんだわと人々は思い込むかもしれない。
人間の身体デザインは恐らく細いガリガリのモデル体型では無くて、ギリシャ彫刻のミロのヴィーナスが理想の体型なのだと思われる。
痩せたモデル体型は人類の理想とする体型だと若い女性たちが勘違いしてダイエットばかり繰り返し体調不良と貧血を日常としていたら、それはおかしいと言わざるを得ないが、誰かに洗脳され刷り込まれたら、痩せた不健康なモデルさんたちを自分たちが目指す理想の体型と思い込み日夜ダイエットに励んで体調不良を日常にしてしまうかもしれない。
人類は果たして何処へ向うのか?
モデル体型か、はたまたグレイ体型か、それともミロのヴィーナスか、ボン・キュッ・ボンのダイナマイトボディなのか?
人類全員が競ってメタボ体型を目指すなら糖尿病で人類は滅び去る事だろう。

ギリシャ彫刻がもしも人間人類の理想とする体型だとしたら、痩せすぎも太り過ぎも理想として追い求めたりしてはいけないのである。

人類の未来は若い男女がどの体型を人類の理想の体型と思い込むかに掛かっついる。
まさかまさか若い男女全員が「球体」を自分たちの目指す理想の体型と信じたりしないとは思うが、理想を見失った人間人類は「糸蒟蒻(いとごんにゃく)」を自分の目指す理想の体型と思い込むやもしれない。
ミロのヴィーナスを理想体型としたらギリシャ人のまわし者かと誤解されるかもしれないが、やはり人間人体の美は細長いモデル体型では無くて、ミロのヴィーナス体型と思うが、美意識は個人差が激しいのかもしれない。
痩せすぎや太り過ぎを理想体型と信じて疑わない人たちにケチをつけてもしょうが無い。
他人の美意識をディスる権利は無い。

理想の人体や理想の球体は、理想の地球や理想の未来人を思い描きながら進化と退化を繰り返すのかもしれない。

体調不良を招かないのであればどんな体型を目指してもいいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?