見出し画像

膨張する宇宙

なぜ宇宙は膨張するのか?それは恐らく時間と空間を、産み出すためである。点としての宇宙には、空間がない。それでは困るので、空間を創る。空間を創るためには、膨張するしかない。また時間の無い宇宙は静止した宇宙にとどまる。時間無いと運動が産まれない。だから時間を産み出すためには、宇宙は膨張するしかない。もちろん膨張してるかしてないかは、観測者の視点に過ぎず相対的で、自身が移動中か静止中かをまず証明できない。自分の居る今ここの視点が、宇宙の周辺か中心かも特定できない。だから膨張し、静止し、その後縮小しても別に構わない。動いていれば、時間は存在できる。時間が無いと、多分思考も出来ないはずである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?