見出し画像

サルとヒトの違い

サルとヒトでは脳の容積が随分違う。

チンパンジーだと400ccだが、人間は1400ccある。人間は新生児ですでに400ccある。
脳の進化と言うが、具体的には大脳皮質の進化である。
脳は神経細胞で出来ていると言う訳でもない。
むしろグリア細胞というサポートメンバーがより重要な働きをしている。

樹上生活を続けていたら、手が塞がり道具を使用出来ない。
道具を使い出したら急に大脳皮質が発達し始めた。

サルは火を使えない。つまり調理が出来ない。
調理出来ないと食物摂取量は十分で無く、脳に十分な活動エネルギーを供給出来ない。

食べたら眠くなって来る。消化に血液を取られ、脳に来ないからである。
蛇は食べ物を丸飲みにするから消化に時間がかかる。
火を入れないで生で食べると消化吸収率はかなり低下する。
調理により消化が楽になったお陰で、脳の発達が加速したのだろう。

肉食動物の腸は、草食動物の腸より短い。消化し難い食物繊維を消化しようとすると長い腸が必要になる。

人間の脳がコンピューターと競争して勝った負けたと騒いでもしょうが無い。
人間の人間存在たる意義は、人間自らが見つけ出していかないといけない。

つまり自分とは何者なのかが問われて来る。
人間にさらなる進化は可能なのか?
むしろ退化を始めているのか?

脳を発達させても心は進化しない。
人類は進化の岐路に立っている。

物質から生命へ、生物はこの先精神へと進化出来無ければ、逆に退化へと向かい始める。
サルは宗教や社会思想を持たない。
宇宙人や未来人の信じる信条とは何なのか?
遺伝子組み換え食物を食べ過ぎて、遺伝子組み換え人間になったりしないの?
科学と宗教とイデオロギーは恐らくバニシングポイントへと収斂していくのだろう。

ブラックホールの向こう側にホワイトホールが待っている。
突破力が無いと跳ね返され墜落する。
自分の意識に強い精神力が求められている。
サルの惑星でうろちょろしてる場合じゃないが、嘘の惑星から脱出できそうにない。
こんな時ツァラトゥストラならどうしただろうか?
ブッダなら妙案を思いつけるかな。
頼れるのはやはり自分だけか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?