見出し画像

自分が懐きうる願望とは?

願望はどこから湧き上がって来るのだろうか?

ある人は「長生きしたーい」と願い、ある人は「早死したーい」と願う。

願望なんて当人が自由に抱けるはずと思うが実はそうではない。

自分の意識や身体のレベルに応じて懐きうる願望は違って来る。

生きる事が苦痛なら、その人は「もう死にたい」と思う。

平均寿命が百年前後の時に、「千年は生きたい」なんてのたまう人はまず居ない。

一体全体どの願いが本当に適切な抱くべき願望だろうか?

地獄の住人たちは「長生きしたい」なんて決して言わない。苦痛から逃れたいから早くあの世に行きたい。

つまり、地獄の住人と天国の住人とでは、抱く願望が異なる。
天国の住人ほど不老不死を願望するのである。
この世に人間を演じに来た貴方は、どちらのタイプにより近いでしょうか?

早死したい派それとも長生きしたい派?
どっちが正しいと言うのではなく、願望が違うと住む時空も当然違って来るというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?