見出し画像

自分は結局何を手に入れたいのか?

78億人が、各人各様にあれしたい、これが食べたいと言うのを聞いてる内に、あれー、自分は本当は、何がしたいんだっけとふと分からなくなる。自分が手に入れたいのは、名声、成功それともぷち贅沢(ぜいたく)、あるいは一過性の快楽、つかの間の安らぎ、そうでは無くて、チャンネル登録者数、いや違う。悟りとか解脱のはず。じゃ無くて大洪水に備えて大きな方舟が欲しい。いや洪水は今年は無さそうだから、キャンピングカーが欲しい。色んな思いが渦巻くが、今すぐに実行可能な事しか出来ない。散歩とか釣りとか日光浴とか昼寝とか。大恐慌や大噴火や大洪水、大の付くものがやって来たら、その時はその時だ。疫病や飢餓や第三次世界大戦、ふむふむそりゃ大変だが、私にそれらを阻止する力は今の所ない。起きたら起きたでしょうが無い。体験型人生ゲームに文句は言えない。アタフタしながら、愉(たの)しむしかない。平穏な日々なんて夢のまた夢、アクセク働き、忙しなく床に就く。結局、自分は何を手に入れたかったんだっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?