見出し画像

ご利益追求型人生

神社散歩でもしますか?ご利益あんの?ご利益の無い神社って有るのか?そりゃ有るだろ。そこの神様のパワーが落ちてきて、霊験があらたかで無くなるとか。人気が落ちたわけか。寂れた神社って荒れ果ててくる。もう誰もお参りしなくなって。そりゃご利益無さそうだ。疫病神とか貧乏神、人に祟(たた)りや災いをもたらす。神様自身がエゴで気まぐれ。アイツ油揚げケチったから、祟ってやるか。神頼みにはそうしたリスクもある。人は普通現世ご利益しか追求しない。家内安全とか。それは来世ご利益というのを知らないからである。現世ご利益だけで十分でしょ。カネと女と酒、それ以上望むな。来世の利益まで要求したら、欲張り過ぎでしょう。慎(つつ)ましやかに、現世に限定しとくよ。この世とあの世両方のご利益を望むことを、現当二益(げんとうにやく)と言う。欲望の射程が長いわけだ。死んだら天国でバカ騒ぎ、この世もあの世もハッピー、ハッピーってか。ちょっと違うけど。取り敢(あ)えず当面は、現世ご利益の追求に専念します。後のことは、あの世に行ってから考えます。それ手遅れかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?