見出し画像

自分で火を消すビル

昔タワーリングインフェルノというビル火災の映画があった。最近も高層ビルの火災は、あちこちで起きた。何しろはしご車が届かない。階段から逃げる人でパニックになる。こんなの猫だって予想できる。それなのに誰一人対策を講じない。いやそれ駄目でしょ。インテリジェントビルなのにインテリジェンスが欠けていた。先日やっと火は自分で消せるんじゃねと気がついた。随分遅いよ。自家消火設備のない高層ビルは、ただの高層ビルさ。そうだよね。スプリンクラーが作動しても、部屋のボヤを消す程度だ。家財に保険金払いたくない。水と火の両方がダメージを与えうる。ホテル火災ってのもありました。逃げ遅れて一杯死んだ。ビルも賢くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?