見出し画像

天国と地獄

第一章 「ネガティブ現実の体験」

人間は、天変地異や大災害や疫病や世界大戦を体験するために、この世に産まれて来た訳では無い。

自分自身のネガティブ思考とネガティブ感情がタッグを組んで、此れ等のネガティブ現実を体験させられています。

人間は、元来最上の喜びや感涙にむせぶ出来事を体験する為に、この世にやって来たのです。

何処をどう間違えて、悲惨な戦争や大恐慌や大飢饉を経験してしまうのでしょうか?

第二章 「ネガティブ·スパイラルから抜け出せるのか?」

宇宙はエネルギー循環だから、ネガティブ·スパイラルしてるか、ポジティブ·スパイラルするかの何れかしか無い。

人類はこれまで、苦と楽が有ったら苦を選び、簡単より難しさを選択してきた。

詰まり、天国より地獄を選択して来た。ポジティブよりネガティブを欲して来た。

言い換えると、望まない現実ばかりをチョイスして生きて来た。

健康より病気を体験したがり、安楽より困難を志向して来た。

詰まり、地獄巡りがしたかったのです。全能なのに、無能を体験してみたかった。

それを「眠り」とか「分離の体験」と言います。

負のスパイラルを続けた訳です。

それで一通り体験し終わったので、そろそろネガティブスパイラルからポジティブスパイラルに転換しましょうかと言う話に成って来た。

第三章 「ワクワクが分からない人類」

人間は、喜怒哀楽する生き物です。 

それなのに、怒りも無く、哀しみも苦しみも無く、ただ嬉々としてのみ生きたらどうなってしまうのか?

ワクワクと情熱だけで生きてみよう。

ワクワクと情熱だけで?

生きれるはずがない。  

これが人類の困惑なのです。

そもそもワクワクが何なのか分からない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?