見出し画像

残酷な数字に向き合ってきた10ヶ月。※この記事は全文無料です。

猛暑を一気に冷ましてくれそうな大雨が続いています。
どうやら台風が接近しているようで、11.12.13当たりで本州へ直撃する模様。
そのタイミングでディズニーへ遊びに行く予定の方、ご注意下さい。
交通網の混乱も予想されますので、備えあれば患いなしの気持ちをお忘れなく。(空いてるかもね)

そんな私は、Youtubeを始めてからディズニーに行く頻度はめっぽう減りました。ディズニーが大好きで始めたのに、なんたるジレンマ。
そのくせディズニーの情報は今まで以上に仕入れる様に心がけているので、インプットが増えてくばかり。
ディズニーに訪れ実際に体感し、発散することをアウトプットというなら、全くもってアウトプットができていないのでどんどん情報太りしていきます。

それが、Youtuberです。

パーク内で撮影する系ならまだしもね、僕は常日頃、インドアで情報を仕入れインドアで録音し編集しているので、植物だったらとうに枯れています。

しかしそれが功を奏してか、初投稿から10カ月、ついに念願のチャンネル登録者数10000人を達成しました。

しかし、たかが10000人。

あ、どうもいっくんです。

遊び紙の束 8枚目をご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、登録者10000人を達成した今の気持ちを赤裸々に語っていこうと思います。月に一度ある全文無料記事です。ぜひ最後までご覧ください。

もちろん、自分の力だけの結果とは思っていません。
日頃からご愛好くださる視聴者の方々、物好き熱烈ファンのイクラウンのみんな。コメントをくださる方。
皆様のご支援でモチベーションが維持され、皆様のお言葉からヒントを得てここまでやってきました。

感謝してもしきれません。こればっかりは本当に。

日常がつらくても、思うように結果が出なくても。
皆様のコメントや声援で何度でも立ち上がれるのです。

お言葉だけでとどまらず、ここ最近はいっくんのイラストを描いてくださったり。感激です。
目頭がずっとあついまんまです。
きっと死んでも生き返ります。ゾンビです。(もうすぐハロウィンなのでいっくんゾンビVer.が見てみたい。チラッ)

確か遊び紙の束 0枚目で、ずっと孤独に頑張ってきたとかぬかしてました。確かに最初は一人ぼっちでしたけど今は違います。
たくさんの人が僕の船に乗ってくれています。
たまに消えたりするけれど。またそれも一興。

初投稿して当時の名「ツイッター」に、いっくんは語る。のアカウントを作ったときからプロフィール欄にD系YoutuberのTOPになると掲げていたおバカなピエロは、いまだにその熱を冷まそうとしていません。

むしろD系YoutuberのTOPになり、東京ディズニーリゾートのYoutubeチャンネルの登録者数(現在約80万人)を超えることが今の目標です。
需要を上回る無謀な目標ですが、関係ないんです。

たまに周りを気にしない方がいいとか。
数字がすべてじゃないとか。

こういうことを言ってくる人がいるけれど。

たかが10000人の弱小Youtuberが少しだけ反論します。

他の目標にも通ずることもあるかもしませんが、あくまでYoutube運営に関することで大切なこと。(偉そうなことを言います。ご注意を)

ちょっと厳しいことを言います。
これからYouTubeを始める方、始めてるけどなかなか調子が出ない方々。
+自分へ。

何が何でも数字を重要視しなさい

これがすべて。

とにかくだ。
とにかく数字に捕らわれろ。

とにかく「数字が伸びなかったら失敗」という気持ちをたたき込め。

それまでのプロセスとか動画に対する思いとかはどうでもいい。

伸びなくてもいいとか。
数字がすべてじゃないとか。

そんな感情は、自分を守る為の慰めに過ぎない。
結果が出なかったことの正当化に過ぎない。
受け止めろ。残酷な数字に向き合え。

それを怠るとどうなるか。
伸びないことを正当化し続けるとどうなるか。
わかりますか。

いずれ普段の視聴者すら見てくれなくなる。

今のYoutubeは初動が大事。(今後変わるとは思う)
投稿から数時間の数字でそのあとの動きがすべて変わる。
そして今のYoutubeは投稿してすぐ、まずは普段の視聴者へ動画が流れる。

ということはこうだ。

伸びない=初動が悪い=普段の視聴者からの印象が悪い=視聴者が離れていく=次も初動が悪くなる=伸びない

数字を無視し続けるとこの悪循環から抜け出せなくなるぞ

伸びないだけだったらまだいい。
何よりしちゃいけないのは視聴者を裏切ることだ。

自分を好きになってくれた視聴者を悲しませちゃいけない。
だから残酷な数字に向き合わなければいけない。
とことん数字を見つめることは、

数字が伸びれば自分がうれしいとかそんな安い酒の為じゃない。

自分を好きでいてくれている視聴者にこれからも動画を届ける為だ。

向き合っているのはただの数字じゃない。

人の数。

今までを目を背けてきた数字は、あなたが軽視してきた数字は、「人」だ。

時にYoutubeの世界は厳しいとかそういう類の言葉を目にするが、
そんなことはない。

スポーツや人間関係とは違く、Youtubeは、結果がどうだったのか、今の自分の立ち位置はどこかなど、全部数字で表してくれる。
こんな優しい世界が他にあるものか

数字と向きわないと自分自身を見誤る。
数字が悪かったなら変われ。
人が離れていく前に。

という感じで、改めて自分自身に言い聞かせてみました。
口調が悪くてごめんなさい。
この考えが正しいかどうかはさておき、僕は約10カ月この気持ちで戦ってきました。

だからこそ。
今僕の動画を見てくれている人。
好きでいてくれている人を大切に感じるんです。

この気持ちは他の誰よりも大きいと思ってます。

みんなのことを裏切らないように僕はこれからも頑張り続けます。

変化をもって頑張り続けます。


たかが、10000人。

されど、10000人。

本当にありがとう。
みんなのことが大好きです。

それでは。

ここから先は

1字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?