見出し画像

お参りで手を合わせるときは右手を引いて少しずらすって知ってた?

一昔前までYOUTUBE上で流行りに流行っていたルーティンシリーズ。
モーニングルーティンやらナイトルーティンやら。
誰のかは覚えていないけど何本か見たことはあります。
ものすごい上質で丁寧なルーティンを見る度

「嘘つけアホンダラ」
「鼻ほじってYOUTUBE垂れ流ししてるシーンも流さんかい」

とか思ってたうざい僕にはほとんどルーティンなど存在しません。
寝る前何するかなんてきまってない。
なんなら風呂ですら夜に入る時もあれば、だるいから朝でいいやって時もある。

そんな僕にも唯一ルーティン的な?やつがありまして。

僕は結構な頻度で神社にお参りに行きます。

先に不安がある時や物事がうまくいかない時悲しいことが続く時、いいことがあった時。その度神社にお参りに行きます。
今回はそんなお話を。

新年明けましておめでとうございます。
どうもいっくんです。

遊び紙の束、16枚目をご覧いただきありがとうございます。
皆様、初詣はいかれましたか?
普段神社に行きまくる僕にとって初詣は一大行事です。
しっかり去年のお礼と今年のお願い事をしてきました。
初詣なので贅沢に3分くらいお願い事してたら後ろがつっかえてて申し訳なくなっちゃいましたね。

ここで神様にお願い事をするとき大事なことを一つ教えちゃう。

二拝二拍手一拝をするのはご存じかと思いますが、
二拍手の時お願い事しますよね。

その時最初に言わなきゃいけないことがあるんですよ。
それはね、自己紹介です。

急にお願い事されても神様からしたら
「いやお前どこの誰やねん。叶えたくても叶えれないよ」
ってなるわけです。
だからお願い事する前に僕はいつも
「住所」に住む「名前」です。って言います。(引いてる人いる?)

これだけは守ってね。いっくんとのお約束。
ちなみにこの記事のタイトルもマジです。調べてみてね。

まぁ余談はこれくらいにして、余談2へいきましょう。

不安があるときうまくいかない時いいことがあった時神社にいくといいました。

だから僕は
不安だったことがうまくいったときは神社にいったからだと思うし。
上手くいかないことが続く時は神社にいってないからだと思う。
本気でそう思ってます。

けど別に全国の神社に詳しいわけでも御朱印を集めてるわけでもない。
普段お参りしてる神社も、どんな神社なのか、何の神様がいるかなんて知らない。

なんか崇拝してる割には矛盾してますよね。

けどそれでいいんです。

大事なのは神社が好きかどうかじゃなくて、自分なりの気持ちの落ち着かせ方、リセットの仕方があるかどうか。

ここから先は

696字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?