bardが書いたコールセンターの記事

コールセンターでの仕事
午前九時、コールセンターが開いた。
僕は、いつものようにデスクに向かい、ヘッドセットを装着した。
今日も、さまざまなクレームや問い合わせが寄せられるだろう。
僕は、覚悟を決め、電話を待った。
午前中は、比較的落ち着いていた。
しかし、午後になると、クレームの電話が立て続けにかかってきた。
「商品が壊れている!」
「配送が遅すぎる!」
「対応が悪い!」
怒鳴り声や罵声が、耳をつんざく。
僕は、冷静に応対しようと努めた。
しかし、次第に、疲労が蓄積されていった。
午後四時、休憩時間になった。
僕は、デスクから立ち上がり、オフィスを出ていった。
外の空気は、新鮮だった。
僕は、深呼吸をしながら、歩き出した。
通りには、人々が行き交っていた。
僕は、彼らの姿をぼんやりと眺めた。
彼らは、それぞれに人生を歩んでいる。
僕も、彼らと同じように、人生を歩んでいる。
休憩時間は、わずか一時間。
僕は、できるだけ時間を有効に使いたかった。
僕は、近くの喫茶店に行き、コーヒーを飲んだ。
そして、ノートを開いて、今日の出来事を書き留めた。
クレームの電話の内容や、自分の対応を振り返った。
何か改善点はないか、考えてみた。
休憩時間は、あっという間に過ぎ去った。
僕は、オフィスに戻った。
残りの時間を、仕事に集中した。
午後七時、仕事が終わった。
僕は、デスクを片付け、帰宅した。
休憩時間の描写
休憩時間は、コールセンターで働く人にとって、貴重な時間です。
僕は、休憩時間を使って、以下のことに取り組みました。

  • リフレッシュ

コールセンターの仕事は、精神的に負担が大きい。休憩時間は、その疲れを癒すために、リフレッシュの時間にあてました。

  • 振り返り

今日の出来事を振り返って、自分の対応を改善するためのヒントを探りました。

  • 気分転換

喫茶店でコーヒーを飲んだり、散歩をしたり、気分転換をしました。
休憩時間は、仕事に集中するためにも、大切な時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?