見出し画像

【記録用】#一緒にどらほー 4/21阪神戦

 ここでは4月21日の球団公式YouTube「#一緒にどらほー」の書き起こしを残しておく。『水曜どうでしょう』好きなので、慎之介のおまけは爆笑しながら観てました🤣

※カバー写真は動画キャプチャより



加藤翔平


「鼻毛出てないですか?」と言いながら画面左からカットイン

ーーお疲れさまでした

 お疲れさまでした。

ーーすごいプレーが出ましたね

 はい、いろんな方に褒めていただいたので、良かったです!

ーー権利の問題で映像はこのYouTube内で出てこないですけど…

 なんでですか!今日は岡田さんの方ではないんですか?


ーー撮ってなかったです…

 そうですか。溝脇がめっちゃ喜んでたんで、人間だったんだなと思って。感情があったんだなって(笑)。

ーーいろんなところで言ってると思いますが、どんな思いで準備していますか?

 バッティングでなかなかヒットという形になってないですけど、いい当たりが正面に飛んでいるというのも多少はありますし、ただそれで自分がちょっと焦っていたのもあるんで。

 なんですかね、いろんな意見はあると思うんですけど、それは嫌でも自分の耳に入ってくるし、僕も人間なんで、人並みに腹立つっすけど、そこと戦うわけじゃないんで。いいこと言ってますね、ちょっと(笑)。

 応えなきゃいけないのは使ってくれる監督・コーチだし、感謝しないといけないのはもちろん家族や両親であったり、球場になかなかチームが苦しい中でも応援に来てくれるファンの方だし。勝負しなきゃいけないのはいろんな声じゃなくて、相手チームと自分自身なんで。そこは履き違えないように、毎日毎日自分のできることをやっていきたいと思います。

 いいこと言いましたね?(照れ笑い)

ーー今日はめちゃくちゃいい時間になるんじゃないんですか?そういういろんな声も含めて。

 別にそのプレーで一喜一憂してはいけないと思うので。今日は今日で終わりましたし、明日デーゲームありますし、自分が出た場面で100%の仕事ができるというのをまた考えていきたいと思います。

ーー髪切りました?

 髪切ったんですよ。千葉で。

ーー関東遠征中だったんですね。

 はい、松山からの帰りがちょうど移動日で休みとかぶっていたので。家にも帰れて家族にも会えて髪も切りに行けたので、さっぱりしました。

ーー明日以降の意気込みをお願いします。

 球場で応援してくれるファンの皆さんにも、テレビで観てくださったり結果を見てくださってるファンの方にも、目立つようなヒーローにはあまりならないと思うんですけど、振り返ってみれば「あいつがいてよかったな」と思ってもらえるように、とにかく必死に頑張っていきたいと思います。

溝脇隼人


ーーお疲れさまでした。

 お疲れさまでした。

ーー長い試合の後、移動を挟んで今夜、そして明日はデーゲームですが、疲れはないですか?

 めちゃくちゃ疲れてます。早く寝たいです。

ーーなんか巻きの目線が…(笑)。

 ちょっと圧をかけていきます(笑)。

ーーでは早めに(笑)。スタメン起用で、攻守でしっかり仕事をしたと思うんですけど、ご自身としてはいかがですか?

 そうですね、自分としてもいい準備ができて、打席の中でも守備でも本当にいい準備ができました。


ーーいい準備という件で、これまでと変えたところや変えてないところは?

 僕も結構長くやっているので、緊張もありますけど、結果を残すために頭を使ってやっているので。緊張というよりは試合に集中できるようになってきてますね。

ーー途中から行くことが今年も多くなってますけど、他のメンバーを見たりとかよりは自分で確立して?

 そうですね、去年1年間しっかりやってきて、それを活かしながらやれてますね。

ーー後から行くメンバーの結束みたいなものってあります?加藤翔平選手のプレーに凄く喜んだのもありましたし。

 翔平さんもいつも裏で一緒に準備してるんで、試合の流れを見て「ここだったら代打あるやろな」とか話して、2人ともしっかり準備できてると思うんで。

ーー応援してくださったファンの方にメッセージをお願いします。

 メッセージですね。まずは今日勝てて本当に良かったと思うし、勝てないと面白くないと思うので。僕らもファンの皆さんもそうですけど。しっかり勝てるようにまた頑張っていきたいです。

ーーありがとうございます。ドラゴンズのYouTube、勝利後の儀式覚えてます?年に一度ずつぐらいですが…

 どらほー!ですか?合ってる合ってる。

ーー前回やったポーズは覚えてますか?

 いや、やらないですけど?(笑)。

ーーガッツポーズ以外でいきますか?

 いや、ないっす。ないっすよ?

ーーじゃあ、お願いします。

 今日も応援ありがとうございました!3.2.1.えい!(指でキュンポーズ🫰)



ーー「どらほー」言ってないです!

 やってもうた(笑)。もう一回や。もう無理や。

ーーえい!はちょっと難しかったです。

 3.2.1はやめましょうか。こっちの方がいいですね。

(テイク2)
 今日も応援ありがとうございました。どらほー!(右腕を突き上げる)

ーーありがとうございました!

おまけ①小笠原慎之介


「何も知らない小笠原慎之介さん(25)」テロップ(※カバー写真参照)、あの番組の効果音付き。

 今日はあれでしょ?いいピッチングしたから、もちろん本編ですよね?

ーーすいません、ハナからおまけです。

 おまけですか?7回で9個も三振取って、タイムリーも打ってるんですよ?(呆れ気味)

ーーそうですね(笑)。先週とほぼ同じ成績で…

 成績が同じだからおまけになるってことですか!

ーーまだ「どらほー」してない選手もたくさんいるので、すいません。

 なるほどなるほど。

ーーまたしても「何も知らない小笠原さん」。

 何も知らない。何も聞かされてないですよ、僕は。なんですか、呼んで?ここに。

ーーこんなナイスピッチングの後にお伝えすることになるんですけど、今年イケメンコンテストランク外です。

 えーっ。いやいや、これ普通さ、ランクインして呼ぶでしょ?

ーーちょっと見てもらいましょうか。こんなメンバーがベスト5に(ボードを渡す)

 これでベスト6にならない?(仲地の横に顔をもっていく)

ーーベスト6ではなかったんですよね…。どうですか、ビジュアル見て。

 ここには勝てるでしょう(岡林を指差して)。どう考えてもここには勝てるでしょう。



ーー同学年の…(勝野を指す)

 あっ、これ、可児のチンピラでしょ?可児のチンピラと菰野のバカでしょ?(勝野と岡林を指しながら)

(大島を指して)ミスター享栄でしょ?
(根尾を指して)飛騨のスーパースターでしょ?
(仲地を指して)琉球のスターでしょ?

ーーどうですか、やはり悔しい想いも?

 いらないっすよ、こんなの(不貞腐れ気味にボードを返す)。

ーーご自身の順位は気にならないですか?

 いいっすけど、一応聞いておきましょうか?

ーー6位以下は発表してないんですけど、今回特別に慎之介さんの順位だけ公開して良いということで(紙を渡す)

(紙を見て)なんかこう、あれだな。

ーー19位でした。

 中途半端や。高橋宏斗の背番号じゃない。

ーーどうですか、来年に向けては?

 いや、いいんすよ。今年は結構僕ね、考えてて。6位だったらユニフォームでちょっと作ってもらおうと思ったんですよ。19位か…そこの企画にも入れないっていう。キツイな、ちょっと。

ーー知りたくなかったですか?

 19位だったら別に聞かなくても良かったっていうね。うーん。気持ちはあるんですけど。来年18位とか17位とかになれるように頑張ります。タキシードとかやめましょうよ。

ーータキシード着せたい選手だから選ばれなかったと。

 僕、だって足太いし、入るタキシードないから、ランク外なわけで。仮にこれがふんどしだったら僕1位ですよ?

ーー(爆笑)。ふんどしいいですね。

 荒々しい姿が似合うランキングとかだったら、僕1位ですよ。福田さん、小笠原みたいな。

(ちょっと声を作って)荒々しいランキング第1位は福田永将、そして2位に小笠原みたいな。

ーーじゃあ来年担当者に

 言いましょうよ。荒々しい、見たいでしょ。

ーーふんどしで気絶させると

 そう!「ああ、ふんどし似合う!」ってね。頑張れば、ね。

ーー(本題に入る)昨日も登板前にご覧になってモチベーション上げてたというか、リラックスされてたものって何でしょう?小耳に挟んだんですけど。

 観てましたよ?水曜どうでしょう。1人でずっと笑ってた。昨日はね、激闘!虫追い祭りを(『激闘!西表島』の一部)。ロビンソンの回をずっと観てました。


ーー(笑)。マニアックなものを。付いてきてるファンの方いますかね。大丈夫ですかね。

 結構ね、面白いんすよ。まあ、サイコロが一番面白いですけどね。

ーー名場面いろいろありますけど、どういうところが?

 やっぱあれでしょ、パイ食わねえか?



ーーシェフ大泉。

 だって69日ですよ?ほぼ2ヶ月ちょっとダマされて、皿作って、あれは面白いですよね。

ーーこれからも登板前とか、リラックスというかパワーをもらうコンテンツとしては、『どうでしょう』が。

 緊張せずにね、当日を迎えられるので。毎日観ようかと思ってますけど。

ーー絶対観てないと思いますけど、どうでしょう軍団の皆さんにメッセージあれば。

 時代は違えど『どうでしょう』観させてもらってます。いつか呼んでください(ぺこり)。藤村さん!(再びぺこり)。

ーー名古屋の方ですからね。じゃあ最後に次の登板に向けて、どうでしょう風に気合を入れて。僕キュー出しますから。

 キュー出してください。キュー出さないと僕気合入れられないから。来週でいいんですか?明日じゃなくていいんですか?

ーーじゃあチームに気合入れてもらいましょうか。では、いきます。はい、キュー!(左手が飛び出すお約束)

 いやだから、被ってるって!


 明日から!いい流れで来てるんでね今日もね!明日からまた勝ちますよ、うちの宏斗が頑張ります!行くぞ!(寄り)

 おいー!(締まった)。ありがとうございました。

おまけ②加藤翔平


ーー試合前、ドアラに何か売り込まれてました?

 なんか、ランドセルが6万いくらって言ってて。うちの子ももう今年買わなきゃいけないので、来年小学生なんで。売り込まれた部分もありますし、まだ一個しか売れてないらしいんで。寂しいなと思って。

 どうですか?って感じだったんですけど、うちの子もドラゴンズ好きだし青色も好きなので、青い色の入ったランドセルを買うっぽいですけど、あれは買わないです。残念ながら。

ーー(笑)。買ってくれないんですね。

 関東でドラゴンズ背負ってる小学生いないっすよ。でも友達の前で「いいぞがんばれドラゴンズ♪」と歌ってるみたいで、関東でうちの子だけなんじゃないかと。そんな大声で歌ってるのは。

ーーでも、明日は友達の前で大声でいけそうですよね。

 何時ぐらいですか?あれやったの9時ぐらいですか?寝てるんじゃないですかね〜。うちのママが観てくれてるんじゃないですか。

ーーありがとうございました。明日も頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?