見出し画像

Steamで出来る!農場ゲー紹介

日本のゲームですと、牧場物語やルーンファクトリーが有名ですが、海外産の農場ゲームもいいぞ!ということで今までやってきた農場ゲームを紹介します。
Steamだらけです。よろしくお願いします。


海外産の農業ゲーをご紹介!

スターデューバレー

おすすめ度☆☆☆☆☆
海外農場ゲーといえば、有名なのはスターデューバレーではないでしょうか。

ペリカンタウンにある亡き祖父の農場を引き継いだ主人公が農場を再興するゲームです。

畑を作って種を撒き季節ごとの収穫物を刈り取ることも出来ますし、住人にプレゼントを贈って仲良くなったり、鉱山の中のダンジョンを攻略したり、割と自由です。

一応、公民館を復旧させるという目標もあります。なんやかんや進めれば砂漠や、火山のある島にも行けるようになります。

わたしは下水道に住むマスコットキャラ、クロバスくんと仲良くなり一緒に暮らしています。主人公とハグする時のクロバスくんがかわいいので、是非クロバスくんと住んでみてはいかがでしょうか。

クロバスとのハグ

Sun Haven

おすすめ度☆☆☆
農場ゲーをするにあたってキャラメイクも楽しみなんですよね。

こちらのゲームは主人公の種族も選べました。人外好きさんにオススメです。

ゲームを進めれば最初の町のほかにエルフの里、魔族の街など様々な場所へ移動できます。

バトル要素もあり。私がやってた頃は絶対死なないモードがあったので、バトルが苦手な方もオススメです。


農業は出来るけどメインではないゲーム

きみのまちサンドロック(My Time at Sandrock)

おすすめ度☆☆☆☆☆
水不足の砂漠の町が舞台です。主人公はビルダーとして町の復興に携わります。

ストーリーを進めれば自分の家の庭で農業も始められますが、このゲームはモノづくり・冒険がメインです。

自分で戦う為の装備や町の為に設置する施設、それを作るためのインゴット、革など製作していきます。

町を復興するにあたってのストーリーが魅力!ほかにも町のキャラクターひとりひとりに個性があり、ゲームを進めるにつれ自然と親しみが湧きます。

わたしは陶芸作家のアミラちゃんと結婚しました。かわいい。大体の海外のゲームって同性同士も結婚できるのが良いですよね。

Moonstone Island


バトル画面
精霊かわいいね

おすすめ度☆☆☆☆
農業は出来るけどそんなに農業メインではないゲームです。主人公はキャラメイクはなく固定。町のキャラとの恋愛要素があります。

モンスター(精霊)を使ったバトルがメインで、手持ちのポイントを使ってカードバトルな戦闘が楽しめます。

その内カードのカスタムが出来るようになり、強い技のカードだけ入れて滅茶苦茶することも可能に。

モンスターを弱らせて捕獲し、手持ちで戦わせることも出来ますし、色違いのモンスターもいるのでコレクション要素もアリ(※ちなみにスクショの黒猫は色違いモンスターです)

可愛いモンスターが結構いるのでわたしは見た目で手持ちを選んでいます。ネコチャンかわいいね…

空を渡って浮き島を巡り、モンスターと戦いながらダンジョンを攻略していきます。南国の島、毒の島、電気の島、燃えてる島、闇の島などその島によって生息するモンスターが違います。冬になると、南国の島が雪の島になり、出現するモンスターも変わります。

クリア後はゲームバランスぶっ壊れ装置が作れるようになるので嬉しい!


これから楽しみな農場ゲー

Fields of Mistria

キャラクターの立ち絵がセーラームーンっぽくてかわいい!ムービーを見る限り隠し攻略キャラもいそうでワクワクしております。ドットもかわいい。

ただし、現状の言語は英語のみ。
日本語対応はしないようなので、何言ってるかわからないまま雰囲気でやるか、翻訳しながら進めるか、有志によるMOD、公式からの供給を待ちましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。
この一文を添えるだけで凄い胡散臭くなりますね。そんなこんなで紹介を終えます。農業ゲーはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?