見出し画像

Ruina 廃都の物語について語る


タイトル画面


リメイク版出るよね?お願いします自分やれますやらせてください。

Ruina 廃都の物語 とは

RPGツクール2000で作られた名作フリーゲーム。
リメイク版がSteamで出るらしい。とても楽しみです。

去年はTGS(東京ゲームショウ)にてリメイク版がテストプレイ出来たようです。いろんな記事の写真を見るに男・女主人公のキャライケメン、可愛い…と思いました。髪型なども変えられるみたいですね。そこも楽しみ。仲間のキャラグラが綺麗なりつつも、原作の雰囲気が良い感じに残ってる印象を受けました。


これはオリジナルのゲームキャラのスクショ

主人公(女)かわいいね

ストーリー・システム

ざっくり説明すると平凡な町に遺跡のようなものが発見された、魔物も出てくるし、遺跡の謎を解き明かせ!みたいな感じです。
TRPGみたいに自分や仲間のパラメータによって行動が成功したり失敗することも。
仲間によっては腕力、鍵開け、危機察知、古代語解読スキルを持っていたり、
料理の上手さが違うので、パーティの組み合わせを変える時も。
酒場にて、毎日仲間を二人選べます。
待機している仲間は勝手にレベルが上がる仕様なので、育てる手間はそこまでありません。

主人公について

性別と4種の中から生い立ちを設定できます。

賢者の弟子(攻撃系魔法職)
騎士の嫡子(物理攻撃強い)
罪人の遺児(素早い。鍵開けスキル持ち)
神殿に拾われた孤児(回復系魔法職)

生い立ちによってサイドストーリーがガッツリ変わるので4周しましょう。

好きキャラ

女性キャラだとフランちゃんが可愛い。メイド忍者です。メイド忍者…!?最高じゃん。ちなみに料理を仲間に作ってもらうことが出来るのですが、メシマズキャラです。主人公が騎士の嫡子だと、主人公のお家に仕えている関係性なのでちょっと違った接し方が見れます。


かわいい(賢者の弟子の場合の出会い)


男性キャラだとシーフォンがすきです。不良魔法使い。
選択肢や主人公の生い立ちによっては仲間キャラだけど何度か戦うことになるし、やりようによっては永久離脱することもあります。あと性格も口も悪いです。
賢者の弟子でシーフォン(攻撃系魔法職)を仲間にしているとスキルや能力がまあ被るので、パーティを組むメリットはあまりないけどめちゃくちゃサイドストーリーに関わってくるのでオススメ。


賢者の弟子だと初対面で喧嘩することもできます



私は回復役がいないと不安になるタイプなので、よくテレージャちゃん(回復系魔法使い)を仲間にして潜っていました。彼女は古代文明オタ眼鏡っ娘です。可愛い。

好感度が高いキャラとは固有のエンディングを迎えることが出来るので、お気に入りのキャラはパーティに入れて探索することをオススメします(オリジナル版だと仲間にした状態で寝泊まりし続けたら好感度があがりますが…)


ちょっとホラー要素があったり、割とシリアスめなゲームなのですが、謎のギャグ要素があり、漫☆〇太郎タッチの敵キャラとキスし合う勝負もあります。仲間に対決をなすりつけることもできます。でも好感度が下がります。そりゃそうじゃ。

まとめ

ということで主人公含めた3人パーティで遺跡を潜っていくのですが、仲間キャラ全員でダンジョン潜ったら良くない?という思いが頭をよぎるのでした。2人だけなんて選べないよ…。みんなで仲良く進もうぜ。あとリメイク版まってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?