見出し画像

スーパーカブ110 JA07 サービスマニュアル PDF化

先日スーパーカブ110を購入したのですが、メンテナンスやカスタムをするにあたりサービスマニュアルやパーツリストが必要なわけです。

このカブも今では生産していない型式のため、サービスマニュアルやパーツリストも価格が高騰しておりなかなか手に入らない状況。
ヤフオクなんかだと2〜3万円になったりすることも。。。

かなり探して比較的綺麗なサービスマニュアルを入手することができました。

これを持っていざ整備を始めると整備した手でページをめくるものだから凄い勢いで汚れていく。。。

そんなわけで綺麗なうちにPDF化してタブレットで見れるようにしておこうと思った次第です。

今回は秋葉原にある自炊の森というお店を利用してきました。

本の裁断とスキャナーの利用ができます。

裁断したものがこちら

スキャナーでjpgとPDFで取り込み、持参したDVDに書き込んで持って帰って来ました。

あとはPDFをiPadに取り込んでビューワーで見れば電子書籍になるって感じです。

私は電子書籍はKindleアプリをメインで使用しているのですが、今回のPDFは容量の関係でKindleで閲覧するのは断念。
SideBooksというアプリを使いました。

起動するとこんな感じ

本を選ぶとこんな感じに見ることができます。

ページの移動もこんな感じにできます。

これでサービスマニュアルを汚すことなく読むことができます。
あと、いつでも持ち歩けるってのも大きいですね。パーツ買いに行った時なんかは便利。

裁断した本はファイルにまとめました。

実際に整備するときはこっち使うこともあるかも。

電子書籍自炊なんてすることないと思ってましたが、いい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?