見出し画像

こんばんは。
てりーです。

今日は、未経験からエンジニアになりたい人向けに、情報収集のやり方についてお話ししようと思います。

情報の取り方って難しいです。フラーっとツイッターをみにいくのが一番危ないです。何気に成長のカギになるところですので重要ですよ。

一次情報をとる


ここしばらくツイッターやブログをみていて思うのですが、間違った情報を流しているケースが多く、みにいって信じてしまうと危険だと考えています。

情報は信頼できる一次情報にあたるようにしましょう。

例えば、Qiitaなどは技術情報が流れていて役に立つのですが、並行して必ず公式のサイト(例えば、ReactならReact公式、VueならVue公式)も参照しましょう。信頼性は公式なのでぴか一です。

業界情報はどうやってとるか


業界情報の取り方は、人がどうやってとっているのかを丸パクリするのがいいです。

誰からパクるのかは、その人の主張している内容をよくきいて、まっとうと思える、これが正しいと思える人の情報ソースをたどるのがいいです。
(ただ、これが猛烈に難しいから、振り回される人が出てきちゃうのだとおもいますが。。。)

例えば、

こうやんさんが上記の記事で書いてくださっています。私自身、ツイッターの投稿もとても参考にさせていただいていますし、中に記載のある「業界の有名人たち」で名前の挙がっている方々はこれは!という方ばっかりです。

こういうところからたどれば、信頼できる情報を芋づる式にたどることができます。

情報ソースがちゃんとしていれば、きちんと考えて正しい結論にたどりつけると思いますが、ソースの情報がいい加減だともう本当に残念なことになります。

参考になれば幸いです。
それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?