見出し画像

Connecting the dotsという話

今日はConnecting the dotsという話をしていこうとおもいます。
この話はスティーブ・ジョブズが生前にスタンフォード大学で話した名スピーチです。

スティーブジョブズはAppleを創業した有名な起業家ですよね。
その人がスタンフォード大学の卒業式で話したスピーチが有名です。
それがConnecting The Dotsという話です。

それは、点と点を繋げていくという話です。

その点とはなんでしょうか。それは目の前の物事ということです。
目の前の物事を一生懸命にやっていけばそれが点となって繋がっていくということを言っています。

実際、スティーブ・ジョブズは大学を中退してカリグラフィーの授業を聴講生として聞いていたらしいです。
カリグラフィーの授業とは西洋の文字をどう綺麗に書くかという授業でした。一見Appleを創業するのとは全く関係ないことをやっていますよね。

ですが、そのカリグラフィーの授業をうけたことがMacのフォントの綺麗さに活きたらしいです。
実際にMacとWindowsのフォントの綺麗さが違うんですね。

ここからわかるのは、目の前のことや気になることに全力でやっていくと、必ずそれがどこかで点と点が結ばれていきます。
だからこそ、まずは目の前のことに全力で取り組むことが何よりも大事であるということをスティーブ・ジョブズは教えてくれているわけですね。

なのでまずは目の前の物事に集中して取り組むのが大事なんだとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?