見出し画像

稚内の勉強スペースまとめ(8箇所+α)

はじめに

•稚内市には学生が自習できるスペースが少ない

私自身感じていたしそのような声が多く聞こえてきた。そこで、夏休みを利用して稚内市で自習できそうな場所を探検した。ここではそれぞれの自習場所のメリット・デメリットを記す。

•探検した8箇所

1,学校
2,図書館
3,港の湯
4,童夢温泉
5,副港市場
6,かぜーる
7,キタカラ
8,文化センター

個別紹介

1,学校

こんな人におすすめ
•先生に直接聞きたい
•服装を考えたくない

学生という特権を活かすなら学校での自習はよきかと。座席が埋まっていることはほぼない。わからないことを先生という専門家に直接聞くことができるということは学校にしかないメリット。また、服装を考える暇もない人には校則上制服で登校しなければいけないという仕様を最大限利用できる。Wi-Fiが使えてほぼ飲食自由なのも意外といい。ただし、大体の日は部活動が行われているのでその音が気になるかも。

部活動等で教室を使えないことがあるので利用したい時は必ず確認しよう。多方面に。

2,図書館

こんな人におすすめ
•静かな場所で勉強したい
•自習室に行ったことがない

自習室の王道とは言われている。自習室がどのような場所かわからない人はとりあえず行ってみるとよき。図書館の利用者は基本的に勉強or読書なので静か。自らの思考を声に出してまとめている人もいる。自習室の中だと利用者がかなり多い。テスト期間は座席が空いていないなんてこともあるから注意すべき。

中学生の時は毎日のように行ってた、勉強スペースはここしか知らなかったから。

3,港の湯

こんな人におすすめ
•温泉に入りたい
•有料サービスを受けたい

有料施設1つめ。入館料680円。温泉に入れることはもちろん、有料の自習室としても優良と言っていいほど施設は整っている。Wi-Fi完備、各席TypeA差し込み口2個+コンセント差し込み口1個、追加料金を払えばドリンク飲み放題、これらはここにしかない圧倒的なメリット。ドリンク代含めて1000円程度で10時間以上このサービスを受けることができると考えるとコスパもいい。利用客は多いが 漫画を読んでいるor Yogiboで寝ているのでうるさくない。

温泉入ったら絶対に水分補給すべき、勉強しにきたのに体調崩したら意味がない(1敗)

4,童夢温泉

こんな人におすすめ
•シニア世代
•温泉に入りたい

有料施設2つめ。入館料600円。港の湯より80円安い。シニアに話しかけられる。無限の座席に有象無象のシニアが占領してる(不定形)。勉強の疲れを銭湯で癒そう。

周りにシニアしかいなくて恥ずかしかった。

5,副港市場

こんな人におすすめ
•Wi-Fiを利用したい

駄菓子屋だったところがフリースペースになった。かなしい。利用者はmac bookを開いて多様な勉強をしている。謎にめちゃめちゃデカい机があってとても使いやすい。すぐ後ろにキッズスペースがあるので少し賑やか。

港の湯と併設されていて、港の湯より1時間早く開放されるからそれまでここを利用するみたいな使い方もあり。

6,かぜーる

こんな人におすすめ
圧倒的静かな環境で勉強したい

稚内市にある自習室のダークホース。あんなにも静かであんなにも自由な環境なのに利用者がほぼいないのが不思議なくらい環境がいい。普段はほぼ人いない、テスト期間でも座席が空いている。給湯室、印刷機、Wi-Fi利用可能(条件あり)、この偉大すぎる環境、神とさせてください。ただしここはフリースペース、自由なのでめちゃめちゃ賑やかな子供がたくさん遊びにくる。ただこれは週1くらいでしか起こらないイベントなので出会えたらラッキー程度に考えるとよき。

なぜかわからないけど色んな人がお菓子くれる。フリースペースに来た見ず知らずの子供と遊んだことがある、楽しかった。

7,キタカラ

こんな人におすすめ
•賑やかな場所で勉強したい

自主室の中だったら圧倒的に賑やか。キタカラは稚内駅に併設されているので電車が来るのはもちろん、キッズスペースもあるので本当に賑やか。その上老若男女多種多様な人が利用しているので席を取るのも大変。キッズスペースが閉まる18時以降は静かになる。人の好みによる場所。

本当に多様な人がいる。外国人に日本語で話しかけられたり子供に算数を教えられたり。

8,文化センター

こんな人におすすめ
•静かな場所で勉強したい

ここもかなり静か。席の種類も多様的でバリエーションがあるからある程度やりやすい。大ホール、小ホールの利用状況によっては人がかなり多くなる。そしてかなり暗い、照明がとても暗い。

雰囲気がよい

+α 西条、ビクトリア、大学

こんな人におすすめ
•ある程度の賑やかさで勉強したい

西条は机が大きいので勉強しやすいが、心のない学生にフードコートを荒らされています(意訳)という張り紙が貼られているため時々心のない大人に嫌味を言われるイベントが起こる。
ビクトリアのようなファミレスも勉強しやすいけどやるなら混雑していない時間帯にやるべき。
大学は頭から抜けていて検証できなかったけど記憶の限りだと図書館の自習室スペースは小さかったような。

まとめ

稚内にある自習室8個、あなたのお家からの距離なども含めて実際に行ってみるとここには書かれてないメリット・デメリットが見えてくるはず。興味のある自習スペースに是非行ってみてほしい。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?