見出し画像

ぐるぐる。

他人の頭の整理は上手く向き合えるのに、自分のことになるとぜんぜんわからない。
頭の中が、こんがらがって、絡まって、ひとつほどけたと思ったら2つ結び目が出来て。
今日はそんなぐるぐるな頭の中を頭の整理がてら書いてみようと思う。

頼るって、なんだろう。
自分の心の奥をさらけ出すこと?大切にしている世界観を共有すること?それを強要すること?
でもその人にもそれぞれの価値観、世界観があって、それを押し付けるのはなんかいやだ。

たぶん、「悩み相談」にすごく怖いって感情が付きまとってる。

それは過去から来てて、一人で生きていくって決めた時。
幼稚園の頃から自分を見せない頑固な子供やった。父親と縁を切った時に、誰にも頼らないって心に誓いをたてた記憶がある。このことは誰にも分かって貰えないだろう。って。
確かにその通りかもしれない。みんなそれぞれの人生を生きてて、完全な共感や完璧な答えなんて誰も持っていない。自分の中でしか解決しないことって知ってるし。
でもじゃあ、なんでみんな相談するんやろう。

それは、一人で生きていくって分かっていながら、1人では生きていけないって知ってるからなんかな。

1回、しんどいことをみんなにさらけ出してみようかな。少しずつ。すこしずつ。
過去のトラウマを無くしていくには、小さい成功体験をちょっとずつ積むしかないよね。

怖いなぁ。

ぐるぐる。

ぐるぐる。

ぐるぐる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?