見出し画像

【アイドル無限大祭り】秋葉原PLUMあるある【ありがとうPLUM】


こんにちは
おばけは転校生の転校生Hです

実は、私は5年前におば転とはまた違うグループでアイドル活動をしていた事があるのですが

その頃によく出演させて頂いてたステージ

秋葉原PLUMさんについて今回は書いていきたいと思います



■秋葉原PLUMって?

<出典:アキバ総研>

正式には秋葉原PLUM LIVE STAGEという
秋葉原にあるホビーショップに併設されたステージです

主にアイドルのイベントに使われる箱で
デビューしたてのアイドルは特にお世話になる事が多く、私も大変お世話になりました

そして私が最近加入させて頂いたおばけは転校生も5年前に秋葉原PLUMでデビューしたそうです

キャパは50人程と小さめなのですが
ライブの時にはアリーナに負けないくらいの熱気と興奮が渦巻く場所で

沢山のアイドル、オタク達に愛されてきた秋葉原PLUM

2021年2月14日を持って閉店されたとの事で
現在は解体作業が行われているそう

やっぱり寂しいですね


という事で

今回は5年前の記憶を呼び起こしながら
秋葉原PLUMあるあるをご紹介していきたいと思います



■その1 ステージの高さがほぼ段差

ライブハウスのステージと言えば小さい所でも大体腰くらいの高さはある様なイメージですが

私の記憶だと秋葉原PLUMのステージは平台1つ分くらいしか高さがなくほぼ誤差みたいなものでした

そのためステージと客席の境界が曖昧で一体感が生まれやすい環境だったのかなと思います

私はよくライブ中ステージから客席に降りてお客さんと一緒になって踊ってました

<出典:私のiPhone>

■その2 謎のベランダで並行物販


うろ覚えですがなんか広いベランダの様な屋外で並行物販をしてた気がします

太陽光でチェキが盛れるんですよね

なんかお祭りみたいな雰囲気で楽しかった記憶があります




■その3 楽屋が階段


普通のビルの階段みたいなところを楽屋として使っていて

階段にアイドル達が雛人形みたいになって座って待機していました

アイドルの自撮りの背景が階段だととてもPLUMを感じます


<出典:尖り散らしてたPLUM出演時の私>

初期というのは誰でも尖りがち



■その4 目当てのアイドルじゃなくても最高に盛り上がってくれる



PLUMはなんだか他のステージとは一味違った雰囲気のある場所だったのですが

その理由の1つはこれだと思います

目当てのアイドルじゃない時でもお客さん達が最高潮に湧いてくれる場所なんです

だからPLUMに出る時はいつも超〜〜〜楽しかったです



■その5 PLUMの住人がいる

特にお目当てのアイドルがいる訳ではなくPLUMに来る事を目的としたオタクが一定数いて

私はその人達をPLUMの住人と呼んでいました

それ程人を惹きつける魅力のある箱だったのですね

みんな元気かなぁ



■その6 アイドル無限大祭り

<出典:私のスケジュール帳>


これは私も毎週のようにお世話になったイベントですね

入場料が¥1~無限大という大変夢のあるイベントです

そして無限大祭りは出演してただけでなくお勉強のためにお客さんとしてたまに行っていたのですが

行ったライブを見返していたら



いました
おばけは転校生

私達は一度出会っていたんですね〜

エモ!


■秋葉原PLUMありがとう!

たくさんのアイドル、オタク達の特別な思い出が詰まった場所なんです

かつてPLUMにあった熱気や興奮を再現出来るようなライブをしたいですね

これからもおば転として頑張ります



最後まで見てくれてありがとう!
また明日ね〜

えちぇる↑
(Twitter:@tenkousei_H)


■おまけ

2016年頃の私です

意味わかんない帽子被ってるのが恥ずかしいし昔の自分はあんまり可愛いと思えないので黒歴史と化してた過去です

封印しすぎてオリ曲あったこととかもすっかり記憶から抜け落ちていました

でも、今回の記事を書いてる中で色々思い出して大切な過去として受け入れられた気がします


■ライブ出演情報

🌟ご予約はDMまで

10/23(土)
青木眠斗。Presents ねこふわっち。主催ライブ
にゃんこ大作戦!みんなを猫にしてしまえ!!
猫の階段地下2階
~『ねこふわっち。』集結1周年記念!~』

会場:高円寺LOFT X
開場/開演:16:30/16:45
チケット:予約¥2,500/当日¥3,000+各1ドリンク
出演:ねこふわっち。 / 病ンドル / あまりりす / GLITTER☆ / モウメリ / 紗音都 / おばけは転校生 / たちばな胡桃 
10/24(日) 
昼帯 11時頃〜15:45予定
「マリオネットインザミラーお披露目SP」(えにじょ vol.0-4)
・会場:AKIBA COLORS
・前売&演者予約¥1400+D代¥600
当日は¥500加算
・出演者:マリオネットインザミラー(新ユニット)/結城れあ/S.B.Q.アイドル部/岬/虹みみゆ/冬萌ゆきほ/風邪をひいた時にみる夢 /おばけは転校生
10月31日(日)
場所 LOFT X
時間 開場17:30 開演18:00 (仮)
詳細 Coming soon…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?