見出し画像

雨あがりの山桜。

2020.4.1、壱岐は朝から雨。

新年度のスタートとは程遠い3月の鬱蒼とした世の中と気分の中、今日は特に何をするでもなく過ごしました。

ふと窓際から、ちらちらと見えている山桜たちが気になり、雨の中、立ち寄ってみました。

画像1

思いのほか、雨足が強く、持っていた一眼カメラは出すことができず、スマホで撮影。雨の中の田んぼの水が異様に澄んでいるのをみて、気になって調べてみたところ、田んぼには水を浄化する作用があることを知りました。


昼過ぎに雨が上がり、日が暮れる前にもう一度同じ場所に。

画像2

花は少し散っていたけれど、立派な山桜の木。

画像3

この地に昔から住んでいたのに、気がついてませんでした。見えていたけれど、認知してなかったのかもしれません。

画像4

そこに意思はないけれど(あるのかもだけど)、絶えず循環している。

画像5

意思なく、循環できるもの。

画像6

”自然”

画像7


――4月12日に壱岐市長選と壱岐市議選補欠選挙が行われます。


2月に「市議選、出てみませんか?」という声があり、どんなものか下調べと準備をして、3月半ばに立候補者説明会に行かせていただきました。

しかし、今回の出馬はありません。

もし、出るとなればものすごくタイトなスケジュールになると思っていましたが、説明会の翌日にウイルス性胃腸炎になったり、新型コロナウイルスで、学級役員でもあった子どもの卒業式・謝恩会の諸々の変更、サポートしている事業者さんの対応、自分も仕事で影響を受けているので、その対応などにバタバタと3月は時間を費やすことになり、気持ちに余裕がなくなってしまいました。(3月半ばは、お腹ピーピーでトイレから動けずでした)

地元の方からも、「今後、機が熟してからでよいのでは。」という話もありましたし、僕自身まだ人として未熟です。ほんとダメです。自分で色々するのは自分が動くのでいいのですが、人の想いを背負って動くのはすごく重たいものも感じました。


とはいえ、この数週間で、けっこうな噂になっているのを知って、壱岐の情報網のすごさに驚いています。個別に電話やメッセージ、会った時に声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。



画像8

選挙は出ないのですが、4/3に開催予定の”市長選候補者討論会”のインターネット中継の依頼を壱岐市商工会青年部からご依頼を受けたので、今、その準備を行っています。

画像10

Youtube LIVEはテスト配信はうまくいったのですが、実際に安定して長時間配信できるのかまだ未知数です。

※と、思っていたのですが、色々、あって生中継はなくなったそうです。配信用の機器を買ったのですが、また別の機会で試してみます。

画像9

ここしばらく自分の個人Facebookは更新を少し控えめにしていたのですが、今日からしばらくお休みします。依存しすぎで情報過多になってて、前から少し離れてみようかと思っていたので。


他のいくつか持っているアカウントでは情報発信しますし、仕事で個別メッセージを使ったり、「いいね!」も押します。


では。


#雨あがりの夜空に


P.S コロナで壱岐島内はかなり疲弊しています。僕自身も仕事がなくなっている状況ですが、しばらくはコロナ被害で困っている事業者さんのサポートを中心に仕事をしていきたいと思います。

微力ですが、僕の力を必要としてくださっている方々もいらっしゃるので、その方々の生活が少しでも豊かになれば幸いです。。とにかく、先の見えないコロナが心配です。


今、壱岐にはなかなか来れない、出歩けない状況ですが、テイクアウトや先払いなどで飲食店などを応援する”いきめし”という活動もやりたいなと思っています。

#いきめし #壱岐飯 #粋めし #活きめし  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?