見出し画像

原神:幻想シアター攻略記事

他のキャラと違ってガン無視で創作料理の話をしている香菱すき。

原神に幻想シアターなるものが実装されたのでさっそくいろいろやってみました。
結論から言うと
・ベネシャンを育成しろ
・他はレベル70でいい(風キャラは有り合わせでいいので翠緑を付ける)

幻想シアター自体の説明についてはめんどくさいのでスキップだ!!!

以下攻略。

メンバー

開幕キャスト
炎2:召使トーマ
雷2:クロリンデ忍
風2:放浪者ファルザン
全員お試しでいい。もちろん所持+育成済みなのであれば使えばOK。

待機キャスト
炎5:ベネットシュヴルーズ辛炎香菱煙緋
雷4:八重フィッシュル北斗ドリー
風3:スクロースリネット早柚
重要なのはベネット、香菱、あと八重
他はレベル70でいいです。
育成しておくと楽になるのはリネット、スクロース、北斗、辛炎あたりかな
実は八重は居なくてもいいのだが、1人借りるなら八重か万葉かな

立ち回り



1戦目前 幻戯の花:100
最初に仲間指定が無かったら最初からやり直す。
最初なのでここはリセット使うくらいなら最初からやり直した方がいいです。
仲間指定でキャラ1を加入させる。ここでベネシャン八重が来たら最初からやり直す。幻戯の花:100→20
無料サポートボーナスが引ける場合は引いてもいいが、戦闘後の加入キャラスキップの効果があるやつが出たらやり直す。あと花全消費系も。
仲間指定が必ず出るやつが引けたらラッキー。まあ無くてもなんとかなります。

1戦目敵編成
精鋭
マッシュロン+大型スライム 条件:拡散15回

通常
△遺跡ドレイク+遺跡重機 条件:過負荷5回 簡単なのだが、炎と雷が必須
◎遺跡守衛+遺跡偵察者+遺跡殲滅者+遺跡防衛者 条件:重撃で1体
☓マシナリー3種 条件:通常で2体 条件は楽だが、敵が硬い
◯ヒルチャールレンジャー水+盾チャール大+盾チャール小+ヒルチャールシャーマン水 条件:スキルで2体
△キノコン軍団 条件:拡散15回

精鋭は別にやらなくてもいいが、火力に余裕があればやると花が30余分に稼げる。
通常は敵のパターンが色々あるが、おすすめは遺跡守衛のやつ。
遺跡ドレイクのやつは戦闘自体は簡単だけども条件達成のために最初に雷のキャラを引かなければならない。

選出
放浪者(お試し)、ファルザン(お試し)、トーマ(お試し)、キャラ1
トーマでバリア貼ってファルザンで爆発して放浪者で適当に殴っていれば勝てる。キャラ1は別に使わなくても余裕なのでレベル70でOK。
追加挑戦の条件を達成することの方が面倒かも。
戦闘後、キャラ2が加入、幻戯の花を100獲得。 幻戯の花:20→120 

2戦目前 幻戯の花:120
(仲間指定がない場合)リセットで仲間指定を出す。あまりにも出ない場合はやり直した方がいいかも
仲間指定でキャラ3を加入させる。 幻戯の花:120→40

2戦目敵編成
精鋭
氷王チャール+ヒルチャールレンジャー水+ヒルチャールレンジャー風 条件:溶解5回

通常
△ファデュイ軍団+野付3種 条件:拡散10回
◎ヴィシャップ+ベビーヴィシャップ 条件:拡散5回
◯海乱鬼とか 条件:拡散10回
◎マシナリー3種 条件:元素爆発で2体
◎ブリブリ親子 条件:重撃で1体
精鋭が割と簡単なので、火力が足りていそうであれば精鋭をやるのがおすすめ。
通常はどれも簡単だけども、ファデュイ軍団+野付のやつは最終waveの蛍軍団がめんどくさいので避けたほうがいいです。

選出
放浪者(お試し)、ファルザン(お試し)、キャラ1、キャラ2かキャラ3のうちで要らない方を
1戦目とほぼ同じだが、トーマのシールドが無いのでそこを補うキャラがいるといいかも。おすすめは北斗かな
まあ放浪者ファルザンでなんとかなります。
戦闘後、キャラ4が加入。幻戯の花を100獲得。幻戯の花:40→140

3戦目前
(仲間指定がない場合)リセットで仲間指定を出す。
仲間指定でキャラ5を加入させる。 幻戯の花:140→60

3戦目敵編成
マッシュラプトルくん 条件:活発状態後(ダウン状態)の間に倒す
ラプトルくん固定。条件を達成するために雷が必須なので注意。

選出
クロリンデ(お試し)、忍(お試し)、2戦目で使ったキャラ、キャラ2~5のうちで翠緑を持っているキャラ
ラプトルくんには雷を当てれば活性化し、炎を当てると非活性化するので
開幕忍でスキル発動→爆発→風キャラで翠緑デバフ→クロリンデでスキルで殴る。これでわりとすぐ活性化するので殴れるだけ殴る。1回目のダウンで倒しきれなくても2回目の活性化が間に合うのでタックルを引かないことを祈る。
戦闘後、キャラ6が加入。幻戯の花を145獲得。幻戯の花:60→205

4戦目前
(仲間指定がない場合)リセットで仲間指定を出す。
仲間指定でキャラ7を加入させる。 幻戯の花:205→125

4戦目敵編成(防衛固定)
精鋭
△重圧ディフェンス ヒルチャール軍団 条件:耐久度15%以上 

通常
◎雷王チャール+岩王チャール+炎デカチャール+雷デカチャール 条件:耐久度15%以上
◯宝盗団+デットエージェント 条件:耐久度15%以上
△エルマイト旅団軍団 条件:耐久度15%以上
△キノコン軍団 条件:耐久度15%以上
☓からくり4種 条件:耐久度15%以上 

精鋭はめんどくさい割に大してリターンが無いのでやらなくていい。
通常はからくり以外ならなんでもいいと思う。からくりはヘイトが全然こっちに向かないため、火力がないとクラゲくんが光の玉を出してくるので、異様な速度で削られて終わる。(倒せば消える)
ただ、キノコン軍団も数の暴力って感じなので避けたほうがいい。

選出
召使(お試し)、トーマ(お試し)、3~7のうち要らないのを2人
火力は召使で十分なのであとは如何にして敵を集めるかである。
万葉、リネット、スクロースが居たらここで使いたい。
集敵キャラが居ないと動く距離が増えるが居なくてもなんとかなる。
戦闘後、キャラ8が加入。幻戯の花を100獲得。幻戯の花:125→225

5戦目前
(仲間指定がない場合)リセットで仲間指定を出す。
仲間指定でキャラ9を加入させる。 幻戯の花:225→145

5戦目敵編成
精鋭
5回ぐらいやったのに未遭遇……

通常
◯幻形軍団 条件:蒸発または感電を20回(累計でいい)
△マシナリー4種 条件:拡散20回
◯からくり4種 条件:過負荷10回
△ウェルプ岩+氷大型スライム+水大型スライム 条件:一度もHP30%を下回らない
△エルマイト旅団+水マッシュロン+氷マッシュロン+大型氷スライム+大型水スライム 条件:敵から凍結された回数が6回未満
全体的に火力要求値がまあまあ高い。
星を取りに行くならそこそこ集団戦に強いキャラがほしい。
どの敵編成も一癖あるので、手持ちと相談して相性のいいのを選びたい。
個人的にはからくり4種が一番楽だと思った。

選出
召使(お試し)、翠緑持ちの風キャラ、要らないキャラ2人
召使+翠緑デバフでなんとかなる。
なお、犬スライムの編成を引いた場合、忍は相性がよくないので忍は使わないほうがいい
戦闘後、キャラ10が加入 幻戯の花を100獲得。幻戯の花:145→245

6戦目前
(仲間指定がない場合)リセットで仲間指定を出す。
仲間指定でキャラ11を加入させる。 幻戯の花:245→165

6戦目敵編成
ヴィシャップブラザーズ(氷+雷) 条件:浄魔放射(元素エネルギーを下げてくるやつ)を受けた回数が4回未満

選出
ベネット、香菱、八重、要らないキャラ(誰でもいい)
ベネシャン八重で倒せるのでもう一人は誰でもいい。
(ベネシャン八重が揃っていなかったら仲間指定で12人目を加入させる。)
浄魔放射はちゃんと避けよう。開幕に使ってきたり来なかったり。
注意点としては同時に倒さないと復活する上に復活速度が異様に早いので
ゴリ押しは結構厳しい。完凸八重を借りられたらボーナスステージかも
敵のムーブに多少左右させられるが、70秒くらいで倒せるはず。
戦闘後、キャラ12が加入(これで全員揃う)幻戯の花を145獲得。
幻戯の花:165→310

7戦目前
特になし。キャラは全員揃っているはず。幻戯の花:310

7戦目敵編成
精鋭
黒蛇騎士+ハスク+ミニゲイ獣 条件:拡散を10回

通常
マシナリー軍団 条件:元素スキルで1体
聖骸獣鳥+聖骸獣サソリ 条件:HPが一度も30%を下回らない
アビサルヴィシャップ軍団 条件:元素爆発を6回以上発動
遺跡ドレイク+遺跡ハンター 条件:重撃で1体倒す
☓アビスの使徒氷+氷アビス 条件:溶解10回

アビスの使徒は避けよう。めんどくさい。
おすすめはアビサルヴィシャップ。追加挑戦もラク。

選出
8戦目でベネシャンクロリンデを使うのでそれ以外ならなんでもいい。
幻戯の花は余っていると思うので、追加挑戦についてはめんどくさいならスルーしてもよい。
戦闘後、幻戯の花を100獲得。幻戯の花:310→410

8戦目前
多分ポイントが余っていると思うので、ワンダーサポートを取りまくる

8戦目
コペリウスくん 条件:ウーシアでバリアを割る

定期的に氷バリアを貼ってくるので、ウーシア持ちか炎が必要。

選出
ベネット、香菱、クロリンデ(お試し)、自由枠(誰でもいい)
ベネット爆発、スキル
香菱爆発、スキル
このあたりで氷バリアを貼ってくると思うので
香菱とベネットで割る。割ったらクロリンデでスキル発動して削る。
これでよほどのことがない限り倒せる。
なお、どうしても追加挑戦を達成したい場合はクロリンデでタイミングを見計らってスキルを打つ必要がある。
ワンダーサポートなしでも50秒くらいで終わるはず。
戦闘後、幻戯の花を145獲得(いらない)

お疲れ様でした。これでまあ星8クリアはともかく再演報酬は全部取りきれると思います。


おすすめキャラ

1軍(必須枠)

・ベネット
言わずと知れた炎元素最強キャラ。
ビルドはチャージ特化西風剣旧貴族とコスパも最高。
実はベネットもレベル70でいい。

・香菱
言わずと知れた炎元素最強サブアタ。
ベネットの粒子を食べさせる前提でもチャージが200%くらいは欲しい。
ビルドはチャージ特化漁獲絶縁のテンプレセットでOK。

・八重神子
ヴィシャップブラザーズに刺さっている。採用理由はそれだけである。(まあベネシャンだけでも破壊できるのだが)
この枠はフィッシュルで出来なくも無いが、オズの召喚場所を工夫する必要が出てくるし、八重だと微妙に足りないときに爆発で無理やり倒すことが出来たりする。
ビルドは流浪劇団4(しめ剣等よりも他と被りにくいため)がおすすめだが、ある程度火力が出ればなんでもいい。

2軍

・楓原万葉
どこでも使える。集敵バフデバフ拡散ダメなど隙がない。
居るなら4戦目の防衛、5戦目の集敵に使うのがおすすめ。
ビルドはサイフォスor蒼古or祭礼翠緑4元チャ熟知熟知。
拡散の都合上、レベルは90まで上げたほうがいい。

・ウェンティ
ボス以外ならどこでも使える。
爆発の圧倒的な集敵能力は4戦目の防衛でかなり使える。
役割としてはだいたい万葉と一緒だが、ボス戦ではちょっと
使いづらいかもしれない
レベルは90推奨。

・リネット
かゆいところに手が届くいぶし銀。
スキルはそこそこの火力が出るため削りに使え、
爆発にはデコイ性能があり、元素拡散にも使える。
マッシュラプトルくんに使うのがよさげ。
ビルドは祭礼翠緑……のつもりだったが今見たら黒剣ファントムハンターになってた(草)
つまり何でもいいのかもしれない。レベルは70でいい。

・辛炎
・北斗
貴重な耐久枠。トーマが居ない時の笠っちや召使やクロリンデと合わせて使う。
ビルドは辛炎は白影華館4の防御特化。
北斗は祭礼絶縁4のチャージ特化。
育ててないけど多分ディシアもここに入る。
レベルは70でいい。

・フィッシュル
優秀な雷サブアタ。付着に長けており、風と一緒に使ってあげたい。
ビルドは天空劇団4だが、付着粒子目的だけなら西風弓の方がよさそう。
レベルは70でいい。(ダメージ目的なら上げたほうがいい)

・シュヴルーズ
優秀なバッファー兼ヒーラー。火力は捨てよう。
最初の方で捨て枠に使ってもよし、後半の耐久バッファー枠で使ってもよし。
ベネシャン雷のもう1枠におすすめ。気をつけることとしては風を入れてはいけないこと。
ビルドは千岩2花海2のHP特化。チャージは要らないです。
レベルは70でいい。(スキルの天賦は上げておきたい)

・スクロース
万葉が居ない場合の集敵、翠緑デバフ要員。
さり気なく熟知を配れるので過負荷のダメージが上昇する。
万葉同様、4戦目の防衛や5戦目の集敵におすすめ。
レベルは90まで上げておきたい。
ビルドは祭礼翠緑4の元チャ熟知熟知。

その他

・炎アタッカーたち
胡桃、宵宮、リネ、ディルック、クレー、ガミン
強いことは強いのだが、単体敵がラプトルくんとコペリウスくんぐらいしか居なく、しかもそこは召使クロリンデでなんとかなってしまうためあまり使い所がない。もちろんめっちゃ育っててほぼ単騎でも殲滅力が足りているのであればゴリ押してしまってもいいとは思う。

・風ヒーラー枠
閑雲、ジン、早柚が該当。
正直耐久を気にしてたら時間が足りなくなるのであまり使わない
火力が十分な場合は採用を検討してもいいかも。特に4凸ジン。
最悪翠緑デバフを入れられれば問題なし。ビルドは翠緑ならなんでもよさそう。

・特別招待キャストについて
白朮、シグウィン、アルハイゼン、リオセスリの4人
そんなに噛み合ってるわけでもないので別に要らない気がする……
いい使い方があれば教えて下さい。

・それ以外のキャラ
好みでどうぞ(ぶん投げ)


追記

女キャラ縛り

女キャラ縛り1発でいけた。
札運がよくて第6幕辺りで忍、7で胡桃が復活してくれて余裕だった。
ちなみに男キャラ縛りは最初に男が2人しか居ないので不可能です。(予防線)

他に思いついた感じでは2元素縛り(炎雷/雷風/風炎)は結構難しそう。特に雷風縛り。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?