見出し画像

【壱岐新報2024.4.5】市議補選、4つの質問で出馬理由や人物像を見る

 14日投開票の市議会議員補欠選挙に向け、候補予定者に出馬理由や公約などについての話を聴いた。現在、市議会の定数は16人だが欠員2議席の14人で議会運営を続けている。そのため、市長選と同時期に定数に対して2議席の空席を埋めるために、選挙が行われる。

 市議補選の候補予定者には、4つの同じ質問を投げかけ、思うままに回答してもらった。質問内容は次にある通り。(掲載は取材順)

※インタビューは市議補選出馬予定者の全員を対象としていますが、取材期間中に連絡が付かなかった候補予定者は取材ができなかったため、掲載していません。


市議補選出馬予定者に聴く


質問事項

①市議になろうと思った動機、理由は。

②市政では何がしたいか。(主な公約など)

③市議として自身ができることや自信があることは何か。

④性格は。座右の銘があれば聞きたい。

ここから先は

13,077字 / 14画像

¥ 275

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?