見出し画像

2023/05/30吹田市起業家交流会がありました。
第41回目ということ。
今回の会場は、大阪の江坂の東急レイホテル。
障がいの友人と待ち合わせ行く。友人は、昔この宴会場で友達の結婚式があったと言っていた。昭和のいい時代だ。
隣の席には、最初の頃から参加していると言っていた陶芸家の人がいました。

今回のタイトルは、「俺の話しを聞け!5分間で語るビジネスプラン。」
各テーブルにグループイングされ、1番のテーブルへ。ここでプレゼン大会。

私からは、

  • コクヨの特例子会社のコクヨKハートで働いている。

  • 会社は地下鉄千日前線の新深江。今里の次の駅。

  • コクヨはいい会社でダイバーシティの空間をつくっている。

  • 地元の吹田ではソーシャルビジネスをしたい。

  • 自分が幸せになるには、周りの人が幸せにならなくてはいけない。

  • 今は、福祉防災の活動をしている。

テーブルの代表として、会場全体にプレゼンをする。
我々のテーブル代表として、真っ先に立候補された人がいたので、その人が代表として話しをする事に。
誰も立候補がなかったら立候補しようと思ったが。(やはり、積極的に立候補すべきだったかと少し反省。)
代表の人は、やはり真っ先に立候補されるたけあって、アピールがすごい。
クライアントの企業のホームページをつくる事業をされているが、ホームページをつくるためには、まず、クライアントの事業を知る必要があるという事で業務内容を聞き逆にいろいろなアイデアを提案される。
テーブルでも他の人の事業を聞き様々なアイデアを提案していた。
会社の名前は、エミシア。目の前の相手を笑顔で幸せにするという造語らしいです。(建設現場で工事監督の経験もあるとか。)

会の終了後、晩ごはんを食べに江坂の街へ繰り出した。
サイゼリヤの看板が見えたので、連れの人が強引に入る。
吹抜の2階の階段、入口は狭い。なんとか通る事はできたが、最後の最後に出入り口のドアのハンドルがあたる。
連れの人は、諦めたかと思いましたが、入店して中から従業員用のドアを開け、中に入れてくれた。
食べたのは、トマトソースのスパゲッティとサラダ。連れの人は、トマトのミートスパゲッティとサラダと赤ワイン。やはりサイゼリヤでは赤ワインだ。うれしい量が多い。

翌日、同じテーブルで名刺交換させてもらった人にお礼のメール現在のデザイン中の個人の名刺案を添付して送った。やはり、個人の名刺は必要だ。

もっともっと、積極的に聞いてもらうべき。
その為にも、しっかり準備して、簡潔に、わかりやすく言わないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?