今ここで思うこと。

初めての投稿です。気がつけばもう少しで30歳。30歳を前にして、色々と思う事、考える事があります。

「自分の人生このままでいいのか。」という抗う気持ちと

「一体自分は将来どうありたいのか。」という疑問。

なぜ今ここでそんな事を思うのかというと、転職活動を年明け始めました。理由は、①有形商材営業での限界 ②保守的な会社とのミスマッチ ③漠然とした焦り。この3点です。年明けすぐにエージェントと相談をし、ひとまず20社くらい応募しました。面接へと進んだのは3社。面接を前に、今までの人生の棚卸しをしました。とはいっても、いつもの何とかなるだろうの過信を元にそんな準備もせず、一発目、ベンチャー企業を受けました。今までの生い立ちを聞かれ、雑談ベースで話は進みます。特に難しい質問もなく、コミュニケーション自体はうまく取れました。結果、不採用。フィードバックが返ってきましたが、それはもう酷い酷い。

「人生に軸がない。他力本願。テキトーに生きている。」などなど。

結構、凹みました。そう言われても仕方ない、どこかそんな感情もありました。

ここまで人生のその先のその先を、見通す程の余裕なく生き抜いてきました。今ここでこうやって働けているのも、当時の自分からしたら贅沢極まりない。感覚としては、「ここまで行き着いた。流れ着いた。」そんな感覚です。でもこれが良くないみたい、転職活動に於いては。

真剣にやりたいこと考えても、どうも仕事と結びつけれない。だから転職すべきではないという考えに至りそうです。でもこのままじゃいけない気がするのに...

一体自分はどこに向かっているんでしょうか。どれだけの問いが浮かんでも、答えは出せそうにありません。

環境依存型人間。動きながら考える人間は、どうしてもこうなってしまう。

ぼーっとしたい。そんな心境です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?