見出し画像

【#16】40代転職のリアル。転職の様々な事情に応えてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

「イキルメディア?ん?」と思った方は、こちらのプロフィールをご一読いただけたら嬉しいです。(ようやく落ち着いて執筆ができます。でも、来週からも忙しくなりそう・・)

コメントも記事の一番下からできるみたいなので、ぜひお願いします!
次回に役立てたいと思ってます。

今回で16回目ですね。コツコツ続けるって大事かなと・・!

今日の40代のリアル達は、私たちにどんな思いを届けてくれるのでしょうか?

この記事は、無料マガジンにもなっていますので、ぜひフォローをお願いします!他の回も一覧で見てみてくださいね。

では早速いってみしょう!

1.30代の活躍貯金は、40代以降も続いていく

初めのポストは、ケイさんですね!

ケイさんは、キャリアは継続していくことをお話しされています。
早速見ていきましょう。

そうですね。20代、30代と続いていくキャリアをどう活用していくかって、とても大事なことと思います。

あと、マネジメント経験には「損はない」ことも私も実感するところです。転職にも実績として活用できます。

ただ、個人的には、リーダーシップやマネジメントのスキルは、中国の孫子など紀元前の頃からある話なので、身につけようと思ったら4年~5年で見につけられるので、ずっと管理職(同じポジションを維持)を続けるのは少し難しいと思っています。

マネジメントは4年、5年・・となると、どこに行っても「人」と「戦略」の話になってしまうので、スキルが頭打ちになってしまいます。しかも、ストレスも大きくなるという弊害があります。

なので、今になってみると、マネジメントスキルは覚えて損はないけども、仕事そのもののスキルが身につけられなくなってしまうので、別の機会で現業のスキルや勉強が必要なのかなって思っています!

あと、マネジメントスキルの話でストレスまみれになっている場合は、最近オススメなのは「識学」です。

こちらの記事でも少し解説していますので、ぜひご覧いただければと思います。

ケイさんありがとうございました!

2.人手不足で40代~50代でも転職できている

人手不足は、今本当に進んでいます。中小企業では、特に切実な問題です。

次は、コバとらさんのポストを見ていきましょう。

大企業のオムロンもそうですし、ソニー(子会社:ソニー・エンタラクティブエンタテイメント)でも人員削減が発表されましたね。

大企業の場合、働く人が多いので数百~数千規模の削減インパクトがあります。

コバとらさんは、人員削減やリストラをプラスの面で見ています。他の企業にとっては大企業の人材流失が他の企業にとってプラスに働くことと、40~50代の転職が可能であると言っています。

もちろん、スキルの高い技術者は他の企業に行っても、重宝されます。

ただ、スキルを持たない人は少し厳しい状況になると思います。

40代~50代でも、今は転職が可能となりました。
ただ、やはりどこに行っても「スキル」や「自分は何ができるか」
を明確することが大事かな・・と感じています。

ここで、「ハッ!」と思った方は、以下の記事をお勧めします。

コバとらさん、ありがとうございました!

それでは、最後のポストですね。行ってみましょう!

3.40代の転職で転機があった人に、詳細を聞きたい


最後のポストは、さあたんさんです。

私の転機は、まさに転職にありです。

異業種、同職種で、業界を変えて転職した私は、7か月でメンタルを破壊し、会社員としての転職を諦めて起業しています。

自分で仕事しても生きていけるスキルがあったので、今も仕事をしながら生きています。

ただ、残念なのは、万人にはお勧めできないことです。自分は学生の頃から起業志望で、ずーーーーーっと思い描いていたからです。

朝も夜もずっと起業を考えていたからこそ、今出来ているのかなって思います。

起業は自由度も高いけど、それだけの収入や仕事に対して全責任を負うことを楽しめる人でなければ、難しいかなとも思っています。

資金が尽きたら、もう終了ですし・・。

ただ、転職は本当に勉強になりましたし、自分の経験にもしっかり繋がりました。今も活かせています。

今日は、何だか色々と考えさせられましたね・・!

さあたんさん、ありがとうございました!

\ マガジンになりました /

好評につき、「40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました」は、noteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、フォローをお願いします!(購読は無料です)

▼noteマガジン【40代必見!】転職体験にまつわる現場の声を集めてみました (プレスリリース

IKIRUMEDIAでした。

\ 40代で転職を成功させたい方はこちら /

コメントも記事の下からできるみたいなので、お気軽にお願いします!

取材・インタビューのご依頼はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?