優しさと自信。3大欲求について。

今日のわたしはすごく自信過剰だった。ずっと感動しで興奮状態だった。何事もやりたい、動いていたいと身体は訴える。料理を作ったり通話したりnoteを書いて過ごしていた。ただ、今の状態は150パーセントのパワーで動いているようなもの。休まなきゃ何日間か動けなくなると危機感を感じていた。

この状態は、何かやらかしそうで怖い。
自信を持つのは良いことだけど、気が強くなれば傷つけてしまうことも増えると思う。

わたしは、優しいひととは、自分に自信がない人な気がする。自分の行動に慢心しないでいられるから、傷つけていないかと相手のことを案じれるのだと思う。わたしは優しさを忘れないままでいたい。つまり、"過度な"自信なんて要らない。

この状態がどう起こるか考えてみた。
今日のわたしはいつもより人との関わりが多く、睡眠時間が短く済んでいた。
おととし9月時のわたしによく似ている。黒歴史なので深くは触れないが、Twitterを使い始めてすぐ。次第にフォロワーは増え、1万人もいた!当時わたしはいい人間ではなかった。不登校で、中途半端に色んな人と付き合い、性欲が強い!最悪3コンボ。睡眠時間が短くなると(睡眠欲が小さくなると)、性欲が大きくなる気がする。(あの頃を、知ってる方には別人のように変わったと言われる。変われたと思いたい。)

今は性欲はないが食欲が大きい。3大欲求にかけられる力というのは大体決まっているのだとおもっている。100パーセントの内訳が今は食欲50、睡眠50くらい、が、食欲に傾きそうだ。

3大欲求の1つに欲が集中するのは、今までの経験上から良くない傾向だと思う。食欲の倍増は薬の影響も多少はあると思う。ただ性欲だけは絶対強くなりたくない。あれはおかしくなる。

私自身のはなしに限るけれど
睡眠欲が弱い時→焦燥感と「何かしなければいけない」義務感が病的にあった。(入院沙汰だった)
食欲が弱い時→希死念慮が強かった。気が弱かった。優しくなれる気がする。
性欲が弱い時→知的に、文学的になる気がする。

逆に
睡眠欲が強い時→心配ごとが多い。無気力。
食欲が強い→創作意欲が湧く。
性欲が強い時→気が強い。自信過剰。テンションが高い。
気がする。

今日は
・焦燥感と「何かしなければいけない」義務感がある
・創作意欲が湧く
・気が強い。自信過剰。テンションが高い。
傾向にあったので、今後は
睡眠欲が低く
食欲が高く
性欲も高くなる
かもしれないと思っている。

3大欲求については他にも思うことがあるので、また書いていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?