見出し画像

2023.07.07~10 入院記録

国公立病院の脳神経外科と連携している病院でFUS治療をする為に入院しました。

病棟に上がる前に、採血とPCR検査。
前日の夜は中々眠れず…採血中も看護師さんに「ベットで休んでもいいですよ」って言われたぐら顔色が悪かったみたい😅この後、PCR検査の結果が出るまで1時間弱掛かりました。(検査結果時間は病院によります。)

🫧お部屋紹介

今回の病室は最上階の角部屋で窓際のお部屋でした!

5F
一般病棟

🫧入院1日目

ナースステーションの裏側にあるお部屋。今回の担当看護師さんも趣味で写真を撮ってるみたいで話す会話が全て写真の話(笑)「普段どんな写真撮ってるの〜」から始まって、気が付いたら20分も話してた!

07.07[金]昼食

この日は七夕の日でもあり、七夕ゼリーでも出るかと思いきや…スイカゼリー😅
ゼリーというよりも羊羹に似た感触で、味はスイカだけど…イマイチ(笑)
昼食後は、手術当日の流れと病棟案内と散髪と点滴ルート入れをした。

手術の流れ
点滴ルート入りました✌️😆
看護師さん緊張してたみたい…2回失敗。
看護師長さんが入れてくれた。
07.07[金]夕食

国公立病院とは違い、ご飯の味も薄くなく😆
若干とろみ付きではあるけど美味しかった!!
24時以降の食べたり飲んだり禁止だから
夕食後も就寝ギリギリまで食べては飲んでの繰り返し🤣🤣🤣

🫧入院2日目 手術当日

まったく眠れず朝まで起きてた。
パジャマから手術着に着替え、朝のバイタルチェック。

9:15 AOG室入室
剃毛(一休さん並に剃られた笑)フレーム装着。

剃毛後フレーム装着[左]

術中は、頭の痛みと気持ち悪さにより記憶がないです。
術後、看護師さんに聞いたところによると…
だいぶ辛そうだったと😅徐脈によりモニターのアラーム鳴り止まなかったみたい…
痛みに弱すぎて、主治医に「もう無理、もうこれ以上しないで」って言ったみたい。けど、周りに居た看護師さんや放射線技師さんや医学生さんに励ましてもらいながら何とか根性で乗り越えた!(笑)
術後すぐは全身に力が入らず、脳神経外科の先生に捕まりながら車椅子に移動し頭に付けてたフレームを外す作業が開始されて、ようやく部屋に戻って来れたのが13時過ぎ。この日の手術時間は、約4時間弱。
歩行確認でふらつきや転倒がなければ、オムツ外せる、歩ける範囲も広くなると聞いてたので、早速歩いてみた!(笑)
若干ふらつきがあるのと左足裏の痺れがあったが2時間おきの歩行訓練はなんとかクリアし、オムツも外し病棟内の歩行は車椅子や看護師さんの付き添いは無しとなった。そして、なによりも楽しみにしてたご飯も食べてもいいという許可も降りて
約18時間の食事となりました。

07.08[土]夕食
大好きな唐揚げが出て大興奮

夜のバイタルチェック後、頭が猛烈に痛くてナースコール。そしたら37.7℃の熱があり氷枕と頭痛薬を用意してもらいました。
薬が効いたのか朝までぐっすり眠れました。

🫧入院3日目

この日は日曜日でもあり診察や検査も無く主治医もお休みとのことで、1日中アマプラでまほうのレシピを見てました!(高校生の時にハマってた海外アニメ)


まほうのレシピ

ずーっと見てたから担当看護師さんに「なに見てるの〜」って看護師さんが変わるたびに言われてた(笑)ハマるほど面白いので見てくださ〜い😆

07.09[日]朝食
吐き気もあってデザートのぶどうしか食べれず。
07.09[日]昼食
素麺と持ち込みしていたゼリーを食べた。
07.09[日]夕食
夜も全く食べれず持ち込んだゼリーを食べた。

🫧入院4日目 退院日

看護師さんに朝6時半に起こされ、その場ですぐに採血(笑)午後にCT検査があるため、午前中の退院は難しいと言われた。

07.10[月]朝食
牛乳以外全て食べた。
07.10[月]昼食
最後の入院食!
採血もCTも異常無し!


予定通り午後に退院できました!
8月からまた国立大学病院に戻り再治療スタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?