見出し画像

平仮名や片仮名の50音は、46音ではないのか?

みなさんこんにちは、塾長です。

今回は「50音の不思議」についてシェアさせていただきます。

平仮名や片仮名の50音といいますが、

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
や ゆ よ
らりるれろ
わ   を ん

ね?46文字ですよね?

不思議に感じたので調べてみると、
文字が整備されたときに、消えてしまったものがあるそうです。
昔に使っていて、今も残っているのが

ゐ(カタカナではヰ)
ゑ(カタカナではヱ)
を(カタカナではヲ)

「や行のい」、「わ行のう」などは消えてしまったそうです。

ちゃんと50音あったのですね!

ちなみに、
「ん」は50音には含まれません。

塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!