見出し画像

初心者のアガベライフの始まり

少し前になりますが、多肉植物やアガベという植物が好きな友人にナーセリーに行こうと誘われました。
アガベ? テキーラの原料のやつ買うの?
ナーセリー??
なんそれ?です。

長野県にあるgreen roomさん

連れてかれるとそこは苗木を育てている販売店でした。どデカいビニールハウスの中には多肉植物やアガベの子株がたくさん。

アガベ好きな友人はテンションが上がって、やたら植物の名前を連呼しますが、登場人物が多すぎて覚えられん。レア度もわからん。

なんそれ?です。

私は観葉植物は育ててますが気に入ったものを育てるくらいでハマってるわけでもなくテンションはいたって普通。
鉢がかわいいなー買おうかなーと見ていたところ、びっくりすることが。

え、アガベってこんな高いの?

アガベ レッドキャットウィーズル(赤猫)

アガベコーナーでびっくり。親指ぐらいの子株でこの金額。
親株だといくらやねんと思いながら立ち尽くしていると、テンションがさらに上がっている友人が戻ってきて一言。

「うわー、レアですよ! 買いですよ!」

うわ! マジ? 買うわ! とはならんわ!
そんなスタートでアガベコーナーを友人と回っていると、あれこのアガベ棘が長くてかっこいいじゃん、これは葉が長いから好みじゃないなー、と評価している自分が。

もうテンションMAXの友人はこの機会を見逃すはずがありません。
「今はこれが人気」
「あ、それいいですね」
「これ好きならさっきのがその子株ですよ」
「アガベは基本水を控えて育てるから簡単には枯れませんよ」
「アガベは〜、アガベは〜、アガベは〜」

購入したアガベ

買ってしまった。
いや、買わせていただいたと言わせていただきたい。
数分後、アガベの沼に落ちてしまいました。

実はもう一人

実はアガベに興味がない友人がもう一人いて、男3人で見に行ってました。
皆まで言うなですが、その友人もまったく同じルーティンで、レアな子株を買い沼に落ちていきました。

その後

今アガベライフを楽しんでいます。
初心者なので調べながら愛でて少しずつ育っていくのが至福です。

少しずつ成長したアガベ

かっこよく育ってくれるといいなー。
知識を持った今greenroomさんは天国みたいなとこだったと思って、もっと見とけばよかったと後悔中です。。。
また伺いたいです。

あれからまた買ったりしているので、良ければまた初心者のアガベ日記にお付き合いください。

友人よ、アガベの沼へ連れてってくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?