見出し画像

心の背筋を正す(4/12~4/18)

これだけ人に会わず、授業も無いと、日に日に人間の部分を失っているような気になる。

始業式からの自宅勤務制度が始まって二週間。
2月27日 安倍総理からの休校要請から数えると7週間。

日常生活がいかに刺激的だったか、子供との関わりがどれほどの活力になっていたかに気づかされる一週間でした。

そんなわけで今週の振り返り。

4/12(Sun)

明日から10年日記を始める。

4/13(Mon)

4日ぶりの出勤日。朝一は眠かったけど、家よりも職員室のがいい。やるべきことがあるし、人のためにやっているし、感謝してもらえる。自己有用感も自己肯定感も。家にいる子どもも同じ気持ちじゃないかな。家の中にずっといるのもストレスだし。
夜は久々に眠れず、 オンライン授業のツイートやシェアハウスの思い出ツイート。やりたいことが見えてきたから、やるしかないね。明日は起きるの辛いかもだけど、いつ寝れるかな。t1:10

4/14(Tue)

深夜2時まで起きていたが、朝は5時半起床。偉い。ただ、早朝の清々しさは気持ちがいい。昨日は雨だったからなー。
さぁ、10年日記 2日目。続くかな。自宅勤務。7:23

シェアハウスのことや、#逆読みチャレンジのtweetをしたら、ねこみん&ばしこがコメントをくれた。旅立ってもいつでも帰れれる「故郷」のような気がした。離れているし、今は会えないけど つながりを感じることができた。これがTwitterの有用性か。

さっそく#逆読みチャレンジ1冊目として選んだ「障害のある子の考える力を育てる基礎学習」。
着替えや形の見分け方のスモールステップをこんなにも事細かにわかりやすく書いてある本はないんじゃないか?これは筆者が視覚障害をもっていることもかかわっているのかなと勝手に考察させていただいた。
今の児童の実態として、着替えを中心に見たが、着替えに対する分析が的確かつ細かくて、それを見るだけで「これが特別支援教育か!」と気づかされる(もしくは原点回帰させてくれる)本だった。

夜は、恋つづダイジェスト。YouTubeとテレビをつけながら見ました。

4/15(Wen)

映画「鈴木先生」を見た。最初は、鈴木先生が変態な映画かと思ったが、これは人間の二面性を表したかったように思う。また、加害者に対して、「私もその気持ち分かる」という意味付けをしたかったのかなとも思う。生徒総会の方法に異を唱える部分は、社会における「グレーゾーン」。これを見ながら思い出したことがある。それは家庭ゴミのアルミ缶を回収しているホームレスも本当は違法言うことだ。でも社会はそれをグレーゾーンにしている。それにより救われている人がいるし、我々もそこまで被害を受けていないからだ。

加害者の人も自立支援員になっていれば救える人がたくさんいたかもしれない。自分が今、なんのためにやっているかを児童に伝えていかなくてはいけないと思った。

夕食は牛丼をつくった。まぁまぁだが、もう少し美味しくできた気がする。

4/16(Thu)

週3日目の自宅勤務。調べ物をしたり、本を読んだり、ストレッチをしたりしていたら、意外とあっという間だった。

特にフォームローラーでのストレッチでは最高だった。…きっかけは、腹筋しようとしたときである。
「あぁ…背中が痛くて腹筋できない。。」
そんなとき自分の前にパソコンがあるのを見つけた私は思わず<腹筋 背中 痛い>で検索。その結果、たまたま家にあった フォームローラーの存在が一躍脚光を浴びた。背中に置いてみると・・・痛い。。でも気持ちがいい。。

そんなことから始まり、本を読みながらやっていくうちに、ほぐれていることを実感した。

「これは自宅勤務のときの必勝パターン」と気づいたのである。

昼は、食材の買い出しのついでにブックオフに。この前は閉まっていたから、休業しているのかとと思ったが、時間短縮しているだけだった。

本屋はいい。いるだけで、自分を見直したり、知的好奇心の中に飛び込んでいる気になる。「集中講義 宮沢賢治」「最強の読み方」「トヨタの自工程完結」の3冊を購入。

今夜の夕食は「揚げない トマトクリームコロッケ」。高いトマト缶を買ったら、とっても濃厚でびっくりした。

4/17(Fri)

出勤日。学校に行くと なんだかんだ忙しい。
やりたいことのすべてはできず。
自宅勤務が悪いわけではないが、自宅で作ったデータを学校でも共有できるようにしてほしい。セキュリティの観点から難しいのはわかるが…何とかならないものか。

夜は感染に気を付けて、外の寿司を食べた。美味しかった…。
美味しいものを食べて 心も穏やかになっているような気がした。

夜は、子供たちにあったプリントを検索。
検索のいいところは、いいサイトが見つかったらそれに付随してプリント アイデアの引き出しが増えること。自分で作るのとどちらが早いかと言われたら「うーん」と思うところだけど、いいものを見つけられたときは嬉しい。それを参考に新しいものを作ることもできるし。

コナンの映画もいい。思わずlineスタンプ買っちまったぜ。笑

4/18(Sta)

山形県が誇る名物料理、ひっぱりうどんは美味い。

「トヨタの自工程完結」を読み終わった。
自工程完結が自分の仕事でもできたらいいのではないか。
正直とっても大変だけど。
時間のある時に進めていこうかな。

雨だったので、洗濯や掃除は明日。

夜は、友達とlineビデオ会をした。友達と話をするのは楽しい。
8時から初めて11時半くらいまであっという間だった。

今週の動画

今週の記事


ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと