見出し画像

エビデンスはあるのかい。

こんにちは。

ヤリキレナイ猫が可愛いと思う、たからです。

僕と友人で作りました(笑)


科学的な根拠については、どの業界にも必要とされるかと思います。

病院も公務員も学校もどこでも。

理学療法士の業界でも科学的な根拠がとても重要とされます。

効果が証明されている治療や技術をしてもらえるのは、患者さんとしても嬉しいことですね。

ただ、その人に効果があるのかについては見定めなければいけません。

95%以上の人に効果があるとされていても、目の前の方が5%未満になる可能性は否定できません。

人間というのは、複雑な生き物で、科学的な根拠で証明できない事もたくさんあると思います。

足の運動をして肩が楽になることも、普通にある訳で。

#だから面白い

研究として、証明していくのが難しいとしても、理論としては確立されている。

臨床をみて、現場をみて行くためには、そういった視点もあると、患者さんやクライアントのためになると思い、勉強しています。

#ボディーワーク

新型のやつも未知のウイルスで、エビデンスがありません。

というか、エビデンスを得るためにはある程度の感染が必要です。

政府もエビデンスが必要だったのかもしれません。

自粛により感染防止になるのか、経済への影響は。感染力・基本再生産数は。重症化しやすい人、しにくい人。お年寄り・子供への影響は。検査はどうやってする。潜伏期間は。

民主的な政治は、なかなか責任の所在が難しい。みんなで話し合うから時間もかかる。

一人のリーダーでやっている政治は、私が全責任を負う!すぐに緊急事態宣言!一律10万円!となるのかもしれません。

どっちがいいという話ではなく。

今の時代は、変化が目まぐるしい。ついていくのに必死です。

ロールモデルは居ない。

親の世代の生活とは全く異なるものとなる。終身雇用制も終わり、定年退職も延期、老後ののんびり生活も延期、人生100年時代、年金という長生き保険にはあまり期待しないで、投資とかの勉強してね、副業とかしたらいいよ、仮装通貨・AI・ブロックチェーン上手く使ってね、スマホ、画質良いしテレビ見るより、自分で発信したらいいよ。感染症には気を付けて。世界中どこでも旅できて、世界中の人と連絡とれるよ。e-スポーツも協議に入れよう。

こんな時代を誰が想像したのか。

先人たちの残したエビデンスと歴史を基に進むしかない。

我々の生きる時代が、証拠となり根拠となり、次の世代へ引き継がれていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?