見出し画像

お日様、お月様、お陰様

❝「さま」を味わう❞

ブレスプレゼンターの野地です。


季節が変化すると、

同じものに対する感覚が変わります。


見え方が変わると、

これまた受け止め方も変わります。


毎日変わりなく燃えている太陽。

この季節になると心地いい温かさを届けてくれる

いいヤツになりますよね。

夏は厄介者みたいに思っていたのに😩


地球は、約1億五千万㎞の距離をおいて

太陽の周りをちょっと傾いたまま楕円軌道で回っています。

だから、熱や光が当たる「陽」の時と

影になる「陰」の時や、季節が生まれます。


私たちは、「陽」を好み、

「陰」を嫌う傾向がありますが、

「陰」がないと見えないものがあります。


それが「ツキ」。お月様です。

先日のミラクルな月の姿も

お日様が沈んだ後だから見ることが出来ました。


陰があるから見えるモノがあって、

実はそれがステキなものだったことに気づく。


ココに気付ける人は、

きっと自分のことを「ツキがある」

と感じるんでしょうね。


日本人はたくさんの物事に「さま」をつけて呼びました。

呼び捨てにしない文化が育まれて、

たくさんのモノに恩恵を受けている生活に感謝し、

大切にしてきたんじゃないかな?


だから「陰」にわざわざ「様」をつけて

更に敬語の意味の接頭語の「お」までつけて

大切にしたんじゃないかな?

日本の文化…好きだな~🥰


今「陰」のさなかと感じたら

「ツキを見つけるチャンス」😉

かもしれないと思うと

何だかニンマリできますね🤗


❝「さま」を味わう❞


今日は日曜日。「お日様」の温かさに包まれる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?