7/25~7/29
7/25
契約1。ありがとうございます。
今日の修正点。
というか最近気づいたこと。
相手が断りの言葉を発した時点で終了だと気づいた。
「結構です」「ええわ」など
訪問時に言われた時であろうが最後に言われようが
無理だということ。
だからこの言葉を言われないように話を進めていかないといけない。
具体的なやり方はお客さんによって違うから
それぞれ瞬時に判断したい。
これも経験を重ねないと。
万歩計:21317歩
7/26
契約1。ありがとうございます。
今日の修正点。
クライアントに対して、期限を決めることって
すごく大事だと思った。
いつまでかというのを決めておかないと
相手は困るし、忘れてしまう可能性もある。
今日はそれを強く実感しました。
万歩計:21043歩
7/27
契約0。うわあ
今日の修正点。
①相手の反論に対してうまく返答出来ていない。
これはつまり、自社の商品についてまだ精通してないということ。
知り尽くしていたらなんでも答えられるはず。
②若干しつこくなってしまった。
この場合は即終了となるから
素直に退くべきところは退く。
③資料渡しすぎ??
情報を完全に出し尽くしているのがいけない?
多少は出し惜しみした方がいいのかもしれない。。
手の内を明かしすぎかなー
あと、やっぱり気づき力大事。
相手の心を開くトリガーへの気づき
相手の抱えてる問題への気づき
相手の発言の真の意図への気づき
トーク中に店の営業の迷惑にならないような気づき など
万歩計:28527歩
歩きすぎた。結果出てないけど。
7/28
契約0。ううう
今日の修正点。
準備物を忘れた。
一旦会社に戻るという暴挙。
時間を無駄にし、契約も取れない。
これはいかん。
毎日帰る前に次の日の準備を終えてから帰ることにする。
万歩計:20939歩
7/29
契約0。うおお
今日の修正点。
相手の反論はいろんなパターンがありますが
それに対する返答もしっかり準備してないといけない。
今日の場合でいうと
「他でやってるんだけどねえ」
これに対してサッと引くのではなく
ちゃんと商品の良さをアピールしないといけない。
それを怠ってしまった。
次こそは!
万歩計:28551歩
来週からはスマホもっと活用しよかな。
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