7/4~7/8
7/4
契約0。とほほ
今日は修正点多数。
①アポ取り
「契約するからまた今度詳しい話しに来て」と言うお客さんがおり
午前中に説明しに行こうと移動中
「今から行きます」の電話。
すると「今日は忙しいからまた今度来て」と返答。
トンボ帰りでした。
これで午前中まるまる潰れました。はい。
完全に自分の段取りミスです。
あらかじめ日程調整していればこんなことにはならなかった。
自分のずぼらさが浮き彫りでした。
②自分の機嫌
説明している時にムキになってしまった時がありました。
それも1度ではなく何度か。
これでは取れるものも取れません。
そういうのは思いっきり相手に伝わる。
いくら商品に興味がある人でも
「この人からは買いたくない」と思わせてしまう。
自分の気分が乗っていない時はまずリカバリーすることを最優先。
それは休憩するでも甘いもの食べるでもなんでもいい。
心構えが大事ですね。
③「興味ないですよね」の問いかけ
通常の話法の逆パターン。
これはテクニックとしては使える時もあるが
今日は明らかに使うべきでない時に使ってしまった。
初心に戻ります。
結果の出ないアレンジは元に戻す。
結果の出るアレンジだけ残す。
万歩計:22392歩
いやー暑い!短時間勝負じゃないと集中力持たない、、
7/5
契約2。ありがとうございます。
今日の修正点。
決裁者じゃない人を30分ぐらい説得してた。
まあ決裁者やと思って話してたら最終的に違うと判明したわけですが。
これは途中で見抜かないといけない。気づき力が低いなあ。
社会人に必要なスキルとして
「問題発見能力」と「問題解決能力」があります。
後者は学校で学ぶことができますが
前者は学校では身につかないというのが持論です。
今日の修正点ではまさに前者の問題です。
端的に言うと、自分が鈍感だったということ。
それは直感 違和感 などから来るはずで
これらは五感から得られる情報を元にしています。
もっと五感の感度を高めていきたい。
あと、昨日の②自分の機嫌の取り方
いい方法見つけました。
気分が乗らない時は
好きな音楽を爆音で聴いて気持ちを盛り上げていくことにしました。
これが割と良さそう。タダで出来るし。
万歩計:20412歩
7/6
契約1。ありがとうございます。
今日の修正点。
①ペラペラ喋りすぎた
話す必要のないことまで喋りすぎました。
それで契約逃したと感じた瞬間がありました。
詰めの段階で失敗しました。
ここまで来たら慎重にいきたい。
営業は加点と減点両方あって
加点は10点ずつだが減点は100点一気に食らう感じがします。
要はどれだけ上手くいっても一つミスったら終了。
次ですね。
②商品知識
商品知識はかなり付いてきたがまだ甘いところがありました。
それは「他との比較」です。
隣駅との比較が足りてなかった。
お客さんが教えてくれました。感謝です。
万歩計:23381歩
7/7
契約1。ありがとうございます。
今日の修正点。
お客さんへの課題解決提案がずれてた。
もっと考えて話そう。
自分が話したことに対してお客さんの反応が
「うんー」とうなれば正解
ポカーンとしてれば不正解だと思う。
万歩計:19994歩
7/8
契約1。ありがとうございます。
今日の修正点。
初めてのキャンセルをくらいました。
あいたたた
でも、この初めての経験をすることによって
いろいろ学びました。
解約の方法 電話での対応 など
クーリングオフは法人間では成立しないことを初めて知りました。
日々成長。
万歩計:13328歩
刺激の多い毎日を過ごしています。
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