New York振り返り LastDay

ニューヨーク最終日はご褒美DAY

美しいグランドセントラルターミナルから出発。
グランドセントラルターミナルは とても美しい建物で、天井には星座が描かれていたり、照明の使い方も格好良かったです。映画に出てくるような絵になる鉄道の駅でした。
ここから片道2時間半くらいの電車の旅で、車窓からは都会のニューヨークの風景を抜けて、川や自然を眺めながらの移動で、新しいニューヨークを見ることができて、遠足気分で目的の場所へ向かいました。

獺祭Blueへ

今回、向かったのは、 2023年9月にニューヨーク州ハイドパークに酒蔵をオープンした獺祭Blueです。 獺祭Blueは日本人としての誇りも感じられた出逢いでした。 酒蔵見学と試飲会での気づき。

そして、DASSAI USAの社長 霜鳥様にお話伺うことができました。
なぜニューヨークで霜鳥様が挑戦されているのかを伺ったところ、

「このままでは日本がシュリンクしてしまうと感じています。それをただ見ていることはできない。日本の素晴らしさ、SAKEの素晴らしさを海外でも伝えて日本の為にできることをしたい」

そのお話を伺った時に、日本を離れ、日本の為に海外で挑戦しているかっこいい大人達がいる。 そのあり方や生き方に触れる事ができた獺祭Blue。胸が熱くなり、日本人として、ありがとうございます!という気持ちになりました。

日本には本当に素晴らしいものが沢山ありますが、今までのやり方や価値観に囚われすぎている為に衰退していることもあるのかもしれません。海外に出て、日本企業の活躍を拝見すると、そう感じることがあります。

日本に居ると当たり前になっているようなことも、一度海外に出て日本を見ると素晴らしいものがすでに沢山あるということに気づけると改めて感じました。 ということで、素晴らしい気づきのあった獺祭Blueを後にしました。

ニューヨークに行った際はぜひ寄って欲しい場所です!

ニューヨークでのラーメン

さて、帰りも2時間半かけて電車で戻るということで、その前に日本食のレストランに入り、ニューヨークで話のネタとしても一回はラーメンを食べたいよねという仲間達とラーメンを注文。

味噌ラーメンと豚骨ラーメンがありましたが、よく見たら豚骨ラーメンではなくて、「Tonkatsu・とんかつ」ラーメンになっていました笑

表記間違えだろうねと思いながら
店員さんに豚骨ラーメンくださいと伝えたら、「とんかつラーメンね」と言い直されましたが、来たのは豚骨ラーメンでした(研修してあげたいw)

金額は一杯2400円位だったと思います。 (スープがぬるかった・・・)
前回ニューヨークで食べた時は3000円位だったので少し安いねとその金額に麻痺しておりました。

ブロードウェイのライオンキング

そんな体験もみんなでしながら、また電車で移動して、夜は楽しみにしていたブロードウェイのライオンキングを観に行きました。
迫力も美しさも素晴らしくてここがブロードウェイかと感動。

無事にここまで全ての予定が終わって良かった、無事に終わって今みんなでライオンキングを観れているんだとイベントが終わったことや様々な想いを感じながら観たライオンキングでした。

日本に無事に帰国

これにて今回のニューヨーク挑戦は終わりまして、翌日は移動日。日本に無事に帰国しました。 羽田空港に着いたら、粋な女子道の事務局のメンバーがお迎えに来てくれていて、その優しい笑顔を見た瞬間、私は一気に安心して、ホッとして、涙が流れたのを今も思い出します。

これからも挑戦する人生を生きたいですし、やるからには結果はもちろん大事です。 でも何よりも挑戦したり、その過程を仲間と共有しあえたり、色々なことがある中で自分が大切にしたいものは何かということに気づいたり、応援し合ったり、感動して泣きあったり、喜びあったりという、その「経験」こそが大切で、「体験」こそこの人生の醍醐味なのではないかと思っています。

挑戦を通して成長し、沢山の幸せや思い出を増やし、これからもそんな人生を生きていきたいと改めて感じています。

そして、それを共有できる沢山の仲間を増やして、その仲間の応援ができるコミュニティを益々作っていきます。 次のニューヨークに向けてまた挑戦が始まっています。 次のご報告を楽しみにしていただけたら嬉しいです。