見出し画像

2024年、どう生きるのか

2024年スタート

2024年のお仕事が本格的にスタートいたしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の初日の出、とても美しかったです。
富士山もはっきりと姿を見せてくれました。


江の島で初日の出を拝んで
江島神社でご祈祷していただき
龍宮でお参りをしてきました。

江島神社は
龍神信仰と弁財天信仰とが習合した島。


その江島神社最強のパワースポットとも言われている龍宮(わだつみのみや)に奉られている御祭神は龍宮大神。

2024年の干支は辰ということで
今年は今まで以上に江島神社は人気スポットになりそうですね。


島のあちらこちらに龍のデザインや灯籠があったり、三つの三角形が記されている紋はミツウロコという龍のウロコをイメージしているそう。


湘南にお越しの際は
ぜひ江島神社へお参りに行ってみてください。

「あなたはどう生きるのか?」

初日の出や富士山、空、海・・・
新年から美しい自然を感じたあと、自然の大きな大きな力も感じることになった2024年元旦。


当たり前の毎日なんてない
いつも分かっているつもりのこの現実を
元旦から自然も私たちに伝えている


それを受けて
あなたはどう生きるのか?


まさに宮崎駿さんが
日本中、世界中に投げかけた、今、もっともしっかり受け止めなくてはいけないメッセージなのかもしれない。


悔いなきよう
後悔なきよう
今を生きる
と決めた2024年1月


そして
地球を思いきり遊び尽くす!


何度も何度も立ち上がってきた日本
精神性、忍耐力、助け合い、思いやり、応援


それがあったからこそ
この長く尊い歴史があります。


素晴らしい日本
日本人として
どう生きるのか


今年はNew Yorkにもまた行きます。
日本人として、何を伝えたいのか・・・


そのことを
今まで以上に考える元旦となりました。


強く、優しく、しなやかに


2024年、粋に生きられるよう
整えて参ります。


今年も
愛と感謝と祈りで地球が包まれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?