見出し画像

環境で当たり前が変わる

先日友人と話していて
さおりさんの日々の動きがすごいなって。私ももっとやっていきたいっ!」

そんな風に言ってくれたんですね。

その数日前には、女子道のリーダーからも同じようなことを言っていただいて、見ていてくれる方がいるって嬉しいなと思っています。

ただその時、私の中ではあまりピンと来てなくて、何がピンときていなかったのかと言うと

私は今やっていることの精度とか、質とか、まだまだ全然プロフェッショナルではないと日々感じていて、そんな風に言ってもらえることが不思議な感じだったんですね。

なぜそんな風に感じるんだろうと考えてみました。


時間の使い方の美しさ

私の周りにいる方々が
仕事も、生きたい人生を生きることも、全力で今を味わい楽しめていることも、全力毎日感謝幸福度高く生きていることも、全てにおいてプロフェッショナルな方々が沢山いて、そのような方々と日々交流しているので、その方たちが日々やっていること、選択していること、選択、学び、自分への投資、あり方

私が日々やっていることって、まだまだだなぁって思わせてもらっています。

私も日々、時間の使い方も思考の使い方も言葉のチョイスも意識はしてはいますが、周りにいる方々の毎日のルーティン、選択の質、行動、楽しむこと、自分にかける学びも、その時間の使い方がとんでもなく本当に美しい

美しいというのは、自分の人生の目的に沿って選択をし時間を使っている。

まさに生きたい人生のために時間、命を使っているので美しい時間の使い方だなって感じています。

愚痴を言うとか、できない、どうしようとか悩んでいる人もいないです。

やるためにはどうするか
どんな方法があるのか

その為の情報交換をしたり、仲間を応援する為にできることを提供していたり、だからこそみんなでどんどん考えていることを現実にして、生きたい人生を生きている。

どんな環境に自分の身を置くのか

そのような尊敬できる人たちが沢山いて、その方たちの時間の使い方や、自分や大切な人への時間の使い方、地域や社会への貢献も、全然足元にもまだまだ及ばずで、日々、時間の使い方や思考を磨いている最中というのが、俯瞰して自分を見た時の状況です。

なので、
友人が言ってくれたときも
私にはしっくりこなかったのかなと思います。

そのことを女子道メンバーにシェアしていたら、今の話から気づきをもらいました。
どこに自分の身を置くのか。その環境は重要ですね!」

というような、気づきがあったそうで
その気づきを聞いた時に私も「あーーそれだなー」と私もしっくりきました。

自分がどんな環境にいるのか
どんな環境に身を置いているのかで
当たり前
にやっていることの質も変わってきます。

朝の時間の使い方

私の周りにいる素敵な経営者や素敵な方々は間違いなく朝起きるのが早いです。4時台や5時台に起床して、朝の時間の使い方をとても大切にしている方がほとんどです。なので私も5時台に起床は通常のことになっています。

みなさん、朝の時間を
何に使うかとか明確に決めていますし、

時間に管理されてる人もいない
自分が時間を管理している方ばかり。

例えば粋な女子道の仲間も、常に目の前の当たり前に感謝できる視点、マインドを磨いているので、一緒にいるとどんな方でも目の前のことに感謝できる毎日になってきます。ありがとうとか、嬉しいとか、毎日の生活や心がどんどん豊かに幸福度も上がっている人が増えていくのも、そういう会話をしている環境に身を置いているからなのかなと思います。

あーーー今日もだるいねーとか
毎日ほんとつまらないわーとか
人生うまくいかないことだらけ
とか

そういう会話が通常になっている人が集まっている中にいつも身を置いていたら、その考え方、生活の習慣が自分の通常設定になってきますので、毎日愚痴や不平不満を言っているのも自分で感じないくらい通常のことになってきます。

自分はどうありたいのか何を選択するのか

私がいつもお伝えしたいと思っていることは
どちらが良くてどちらがダメという話ではないです。

何を選択しても良くて、その人生を体験していくということを、選んでいるので、どちらでもどんな選択でもいいんです。

大事なのは
自分はどうありたいのか
どんな毎日を過ごしたいのか
どんな人生を送りたいのか

そのために何を選択するのか
どこに自分の身をおくのか

これだけだと思っています。

私は、歳を重ねる度に経験も増えて、心にも余白ができて、遊びも仕事も全力で楽しむような毎日、人生にしていきたいと思っています。
毎日、仲間や友人、家族と感動や幸せを沢山共有できるような人生にしたい。

ならば
毎日何を選ぶのか
どんなたちといるのか
どんな学びを重ねていくのか
どんな時間の使い方をするのか

それを考えて、プロフェッショナルな方々が集まる場にも、どんどん行くようにして、その人たちの表面ではなく、実際にやっていることや、考え方、思考の質を感じ取りたくて、環境に自ら入っていく、身を置くということを意識しています。

そうすると、日々の私の時間の使い方も、思考も言葉も行動も、目指すことも、全然違う!と、自分とその方々の違いが明らかになります。

そこで落ち込むのではなくて、それをまだ私はやってなかっただけで、もう一度、時間=命の使い方を磨いていくこと。

とにかくその方々とは選択と時間の使い方の質が違うので、人生の質も違うわけです。

より良くなる為に居たいと思える環境

自分のいる環境って大事ですよね。
皆さんはどんな環境に身を置いていますか?

会社では自分が生きたいようなことを生きている人が周りにいないという方も、会社は生活の為に働かせていただいて、その他にサードプレイスとして、自分の生きたい人生や、ありたい自分に近づけるそんな人たちがいる環境に一つでもいいので、自分でチョイスしてその環境に身を置く努力をする。

そこから日々がまた変わってくると思います。

どんな環境に自分の身を置くのか。

環境によって、思考も言葉も行動も、当たり前が変わってくるのを体感できると思います。

どんな人でも何かしら影響を受けて生活しています。

どんな影響を受けたいですか?

この時代いろいろな情報をキャッチできるのでその環境を探したり選ぶことはできます。

何かを変えたいと思っている方は、まずは自分がより良くなる為に居たいと思える環境を探してみてください。コミュニティもその一つだと思います。

今日は、
環境によって当たり前が変わる
をテーマにアウトプットいたしました。

今日もお読みいただきまして
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?