見出し画像

デザフェス初出展レポート!!(デザフェス56)

2022年11月19日(土)
東京ビッグサイトにてデザフェス56に出展してきました!!

私もいつか出展してみたい…と憧れていたデザフェス✨ついに念願叶いました!
当日の様子や結果の分析などレポート致します☺️

ハンドメイドアクセサリーRose&MimiのIKI Misatoです🌸

今年6月のヨコハマハンドメイドマルシェが県外での対面販売デビューとなり、今回が県外遠征2回目。
デザフェスというイベント自体は行くのも出展するのもはじめて。
なんなら東京ビッグサイトに行くのもはじめてでした(笑)

ヨコハマハンドメイドマルシェのレポートはコチラ

当日の様子

前回の横浜行きでは前夜に興奮しすぎて眠れなかったけど、今回は0時には就寝して朝4時半にバッチリ起床✨始発の新幹線で新潟から東京へGO!

今回もテーブルとイスをレンタルして什器と作品はスーツケースに詰めて持って行きました。
什器は全て組み立て式で上の部分に。
下の部分には作品を入れた100円ショップのケース4箱。266個入りました。


9時過ぎに東京ビッグサイトへ到着!!
これがあのコミケ会場の…!!

到着してすぐに準備開始!

今回のデザフェスのためにオリジナル腰幕をオーダーしました💡
テーブルの側面にぐるっと取り付ける布です。
とても色鮮やかな仕上がりでパッと目立つしお店感もアップ!

ブースSなのでテーブルサイズは150cm×45cm。

所狭しと作品を並べて物量で勝負するスタイル💪
かなり見応えのあるディスプレイになったと思います😊

使用した什器は前回の横浜の時とほぼ変わりませんが、こげ茶色だった板を白く塗って手直しをして統一感を出し、作品の色味が映えるように工夫しました。

開場前必死で作品を並べる様子(笑)

普段地元で出店する時はここまで作品数が多くないので設営にかかる時間は30分程度なのですが、今回は1時間近くかかりました😅

設営が終わってから比較的近くのブースの作家さんに駆け足でご挨拶。
憧れの作家さんやTwitterで仲良くさせてもらっている作家さんとお会いできてハッピー💕


そして11時開場!!

開場してすぐ、斜め向かい側のブースに長蛇の列ができていて「すげ〜!!さすがデザフェスぅぅぅ!!」とお手伝いのスタッフと共に驚いていたのも束の間。
その30分後くらいに我がブースにもたくさんのお客様が押し寄せ、ここから私の意識は2時間ほど飛んだ状態で接客することになります(笑)

お客様からは「いつもTwitter見てます!」「Instagramで見て来ました!」「これからも応援してます!」など温かいお言葉をかけていただき、感謝感激😭✨

中でも嬉しかったのは、「本当にいろんな色があって全部欲しい!!文字通り色に溺れそう〜!!」という悲鳴(?)が聞こえてきたことです🥺

Rose&Mimiのブランドコンセプトは『色に溺れる』Art  Jewelry💎
同じものはひとつもない唯一無二の色だからお客様の胸に刺さるとっておきのものを見つけていただきたくてたくさんのカラーバリエーションを揃えています☺️

みなさん本当にじっくりじっくり作品を見て選んでくださって、「もう選べないからどっちも買うわ!!」という猛者もちらほら(笑)
そんな様子を間近で見られるのも対面販売の醍醐味で、とっても幸せな気持ちになりました💓

私が意識を取り戻し時計を確認できたのが13時44分。
そこまで飲まず食わずでの接客でした(笑)

狭いブース裏で小さくなり金具交換する様子
お客様が引いたらすかさず補充!

このような大規模イベントの出展が2回目ということもあって私もスタッフも不慣れな点が多く、お客様にお待たせしてしまう場面もありましたが、お客様が自主的に整列してくださったり譲り合ったりと優しい方が多く本当に助かりました。

また、購入された作品を落とされてしまった方がいたのですが、拾ってこちらのブースまで届けてくださった親切な方がいました🥺
Twitterで落とし物のお知らせをしたらたくさんの方に拡散していただき無事持ち主のお客様にお渡しすることができました💦
本当にありがとうございました🥲
優しい世界…🥹

15時台以降は少し余裕が出てきたので休憩したり他のブースを見たりできました☺️

デザフェスは19時までの開催でしたが、私たちは17時半で撤収しフラフラの状態で打ち上げへ(笑)

レンタルしたイスには一度も座ることなく、金庫と金具交換の道具を乗せる台として活躍しましたw

結果発表〜!!

はじめてのデザフェス、結果やいかに?!

準備した作品数 266個
売れた作品数  102個

…ヤバすぎデザフェス。ヤバフェス。
多めに準備していたおかげで最後までディスプレイがスカスカになることもありませんでした✌️

支払い方法の割合は、

現金       66%
クレジットカード 25%
PayPay                   9%

キャッシュレス決済が全体の34%という結果になり前回よりも少し増えました!

お会計数は80件を超えていたので単純に80名以上のお客様がいらっしゃったということですね😲

たった1日でこんなにたくさん作品をお迎えしていただけるなんて!!

元からRose&Mimiを知っていて目指して来られた方もいれば、通りすがりに蝶々や月の満ち欠けを見て「あ!これTwitterのRT祭りで見たやつだ!」と足を止めてくださる方もたくさんいてSNSの宣伝力を実感しました!

巷ではTwitterが終了すると噂されていますが……絶対なくならないで!!?!😂


反省点

【ブース狭すぎ問題】
Sブースはやはり狭かった(笑)
特にテーブルの裏側と横の出入り口が激狭で、お会計や金具交換をするスペースが確保できずレンタルした丸イスの上を台にして作業してました😅
そうなると毎回テーブルの下にしゃがまないと作業できないのでお客様の顔も見えないし立ったり座ったり繰り返すから立ちくらみになるし🥲

もし次に出展するならSブース2つかMブースにしてお会計と金具交換のスペースをしっかり確保しようと思いました。

ちなみに壁を借りるかどうかについてですが、私の作品の場合壁は別に要らないかなと思いました。
今回は特にSブースに私とスタッフ2人だったので壁を借りていたらより一層狭くて身動き取れなかったことでしょう(笑)
テーブルに取り付けた腰幕と高さの出せるPOPスタンドで十分目立っていたように感じます💡

A4サイズ2枚組み合わせたA3パネル

【混み合った時の対処方法】
正直、あそこまで混み合うことは想定外で「え、え、整列してもらった方がいいのかな…」とかオロオロしているうちにもどんどんお客様が来たのでパニック状態でした😂
近隣のブースにはみ出さないよう気をつけないといけないし、角ブースじゃない場所で整列してもらう時はどうするのがいいんだろう?

この点についてはまだよくわからないのでベテラン作家さんにぜひ教えていただきたいです🥺✨

【什器の持ち運び重すぎ問題】
これはイベント中ではなく移動中の話になるのですが、スーツケースに什器も作品もすべて入れて持ち運ぶのはマジで重くて大変でした😂

作品自体はすごく軽いので当日持参してもいいけど、什器は事前に宅配で送ることにしますw
配送ミスや破損が怖くて依頼しなかったんだけど、最悪什器はなくても何とかなるしね(笑)

最後に

憧れのデザフェスは本当にキラキラした場所で、お客様の生の声を聞くことができる大変貴重なイベントでした✨
しかも尊敬する作家さんたちにも会えちゃう!!

またいつか出展できたらいいな〜🥰

ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました!

Rose&Mimi
IKI Misato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?