見出し画像

[備忘録]/bootがいっぱいになった時の対処法

昨日、Linuxを起動したら、/bootディレクトリがいっぱいになっていますとの警告。/bootって何するディレクトリ????
そこでググってみました。

bootディレクトリ

bootディレクトリは、カーネルが保存されている場所らしい。カーネルがアップデートされても戻せるように古いカーネルも保存しておいてくれる。古いカーネルが容量を圧迫しているらしい。やることは古いカーネルを消せば良い、やってみることにしました。

現在のカーネルの確認

まずは今使っているカーネルを確認します。ターミナルを開いてコマンドを入力します。

カーネルのバージョン

カーネルイメージの確認

削除は古いカーネルのheaderから削除するらしい。関連付けされていればimageも一緒に削除される。

headerを消すコマンド

imageが残った場合は、下記のコマンドを実行。私の場合は残ったので下記のコマンドを実行しました。

imageを消すコマンド

容量の確認

使用状況が100%だったのが、43%に減りました。

参考にした情報

下記のサイトを参照し、実行しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?