TNTRのラヂヲがたり #04「春の改編悲喜交々」

ラジオの春は、改編の春!
日々情報源として重宝しているラジオの時間編集部さん(Twitter→@time_of_radio)より、各局の改編情報が本格的に流れてくる季節になりましたが、それらを語っていきます。

●CreepyのANN、ラストマンス突入

2部時代から長らく愛聴していたCreepyのANNも、最終回までいよいよ残り1ヶ月を切った。
最後にゲスト誰呼ぶのか問題もあるわけですが、ANN文脈なら菅田さん、佐久間さん、オードリーあたりで、Creepyのヒップホップ恩人枠ならばやはりウタさんかジブさん、それかライムスター全員か、そういうラインになるかな。

●ANN月曜1枠誰やるの?問題

Creepyが勇退してからの4月から、この枠を誰が担当するのかを個人的に予想してみる。

まず、2部からの昇格で予想するのであれば、本命は佐久間さん、対抗馬はマヂラブと三四郎、大穴はフワちゃん、そんなあたりか。
(ぺこぱについては後ほど)

クロス枠から誰かしらが昇格するならば、EXITはCreepyとの関係性からしても結構可能性があると思います。

その他としては、単発枠で好評を得ていたAdoさんが後継者になるとの噂もあるが、果たして。

●ぺこぱANN0、3月で終了

これもいきなり飛び込んできたニュース。
先日のANN55周年記念特番でも、2部のパーソナリティ総集合の回があったばかりですが、そこでのぺこぱのお二人が本当に面白かっただけに、非常にびっくりしています…

●春からの新ワイド・こねくとの曜日パートナーが決定

たまむすびの後継として、石山蓮華さんをメインパーソナリティに迎えておくる新ワイド番組・こねくとの曜日パートナーが遂に決まった。

月曜はパンサーの菅良太郎さん、火曜はでか美ちゃん、水曜は東京03の飯塚さん、そして木曜は土屋礼央さんがたまむすびから引き続いて担当する。

まずもって、この人選もなかなか攻めつつ納得もさせる完璧な人選だと思う。
言うまでもなく菅さんのいるパンサーの仲間である向井さんは朝のふらっとで大活躍中ですし、でか美ちゃんはかなり石山さんとのバイブスも合いそうだしで。
そして何より、東京03飯塚さんを引っ張ってこれたのは、裏の他局、特にLFにとってしてみれば、これはしてやられたと思っていそうだ。
木曜のレオレオさんのスライドは、自分も前に予想はしてましたね。
そもそもとして、瀧さんの例の件があって(先日の電気グルーヴANNでも盛大にネタにしてて大笑いしました)、宙ぶらりんになった後枠を色んな人が担当して試行錯誤しながらも、最終的にはLFのイメージが強かったレオレオさんをヘッドハンティングして今に至るのですが、すぐに赤江さんとバイブスが合うラジオパーソナリティとしてのスキルも非常に高いし、何よりLFを蹴って赤坂に来てくれた義理もあるので、予想通りとはいえスライドは非常に嬉しい。
次は、こちらもリセットされるであろうコラムコーナーを誰が担当するのかですが、これも発表を楽しみに待ちたい。
とりあえず、でか美ちゃんが火曜パートナーになるので、でか美ちゃんと何度もイベントなどで共演している吉田豪さんが火曜のコラムコーナーを担当するのではないかと若干期待しています。

●レコメン大リニューアル、CultureZにヴァイナル・ミュージックが終了…QRの4月からの深夜帯はどうなる?

QRは、夜間〜深夜帯を大幅刷新する。
まずレコメンは、二代目パーソナリティのオテンキのりさんが卒業し、各坂道メンバーは3月いっぱいで出演終了、さらにはレコメンの番組内容自体も新番組を立ち上げる級の大リニューアルが行われる。
ANNとJUNKに挟まれる形ではありながら、QR25時台の定番となっていたCultureZは3月いっぱいで枠自体が終了。
そして、大長寿番組だった走れ!歌謡曲の後任として放送されていたヴァイナル・ミュージックも3月いっぱいをもって終了する。

4月からのQRは、22時から29時までは全く新しいものになるという事だ。

22時台のレコメンはSCHOOL OF LOCKとの二強のイメージが強いものの、24時台は有楽町はANN0で赤坂は実質的にJUNK2部ともいうべき強力なラインナップで三局完全に横並び、25時台は左には赤坂のJUNKで右には有楽町のANNが熾烈な争いを繰り広げ、27時台は完全にANN0の一人勝ちという、QR側としては完全に今回の大幅刷新は待ったなしだと言える。
とはいえ、どのような手を打ってくるのか、楽しみに待ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?