マリオメーカー2でクリアした難しいコースtop10

普通にみんな気になるだろうし取り敢えずランキングだ!!!!!


1.Daphne's finale
2.Aya4+
3.熾烈
4.Singularity
5緋桜
6.ケシカス
7.久遠
8.羽華
9.Parousia
10.Aya4

それぞれの感想言います。ここで注意なんだけどその場のノリで言ってるので結構適当です。温かい目で見てくれよな。

10位.Aya4最後ゲー。ガチで最後ゲー。単純にプロコン慣れてないのと、初期の方だから今より下手で仕様にも慣れきってないのもあるんですけど、マジで小三段POW下置きと最後。ばーーーーーーーか。

9位.Parousia

これ結構みんな意外なんじゃないかな。
Parousiaってすごい僕と噛み合ったんですよね。マジで噛み合いがすごいよかった。
難しいところといえば4面かな〜単純に長いから。このコースはマジで楽しかったのでみんなしてください。

8位.羽華

え?お前羽華簡単って言っとらんかった?って感じだよね。いやごめん。これむずいっす普通に。
いやなんか最終的に普通に安定したんすけど、これマルマルのとこがどうしてもできなかった。なんでかは俺もわかんなかったけどできなかった。最後は簡単だからいいんだけどね。
あとこのコースながいんすよね。けどこのコース癖そんなにないし楽しいからおすすめ。ちょっと難しいコースやるかーって感じの人におすすめです。マジで楽しいので


7位.久遠


久遠、低くね?って思ったでしょ。いやこれマジなんです。久遠俺はそんなにむずくないと感じた。
ゆうほさんの中では異色なんすよね〜これ。
「ギミックを成り立たせるための調整と、それらに関する勘がいい」んですよ。
これのおかげで、みんながむずいー!!!って言う5面最後、これなんかできた。普通に左右調整とジャンプ調整ちょっと噛めば簡単でした。

あ、あと久遠坂甲羅syo君のやり方でやったらガチで簡単になったからそれの恩恵もあるわ(坂甲羅ジャンプと投げ同時離しでマジで簡単になる)

6位.ケシカス

これ45時間だったんだけど体感60くらいかかった。
なによりもくっぱふぁん面だわ。裏面は普通にできるんすけど、くっぱふぁん面が慣れるまでガチすぎる。区間の難易度で言えばTOP3入るんじゃないかな。(1位はフィナーレ4面、2位はAya4+1面です)

個人的最難関はここでした。マジでここの竜巻むずかった。けどむずくないって言ってた人もいたしわかんない。

5位.緋桜

いや、これ体感マジでめちゃくちゃ難しかった。なんかできないんすよね。5,6がマジでゴミ、むずすぎ、いやなんでできないかわかんない。普通にできると思ってたし、できてたのになんかできなかったわ。強いて言うなら6面の3段が難しかったし一番イライラしました。

もうしわけないけどおすすめはできないです...これやんなら久遠やれ

4位.Singularity

最近のコースでは珍しい、後に進むにつれて難易度が上がってくるコース。
難所は5面開幕のPOWなげ、6面の地上バネ、7面最後のプレッシャー、最終面の装備と横バネ抜け
これは本当にあれなんだけどこのコースが一番楽しかったです。いやマジでこれはおすすめ。装備できんならこれできるから。
1~4はマジで通しで精度3割くらいは出る。フィナーレやるならこっちやってください。楽しいので。

3位.熾烈

はい。めちゃくちゃ高くなりましたねこの子。いや、まあ取り敢えず難所行きますか。
2面最後の物持ち3段。
4面最後の空中で甲羅蹴る三段
6面のP持ち3段、ヨッシーバネでポヨンポヨンするやつ。そこからの吐き三段。最後の甲羅踏むやつ。

いや、俺がヨッシー下手なのもあるけどマジでこのヨッシーむずいから、本当に、世界で一番むずい。
吐き三段さ、乗り捨てが最小じゃだめなんよ。マジでこのせいで本当にむずいのあれ。
そのせいで、そのまえのぽよんぽよんも急がないといけなくてマジでできない。最後の甲羅は普通に6回もミスるとこじゃないです。僕が下手です。ごめんなさい。
まあそんな感じなので普通の人にはそんなにむずく感じないと思う。多分ヨッシーまで初めていったの40くらいだと思います。そっから倍かかったのバグだろ、おい。

2位.Aya4+

お前ら、このコースだけはするな。いやマジで。僕がマリメやってきた中で1番の挫折を体験したもん。

お前だよ逆三段!!!!!

マジでこいつだけは許せない。許してないから。これ結局3段目一瞬だけ左向いて、その後すぐ右向くって手法とってめちゃくちゃ安定したんだけど、それまで模索の連続でした。
みんな思ってるでしょ?「え?逆三段もできないんすか?笑これできるけど笑」って。
違うんだよ。お前らがやってる逆三段とは訳が違うんだよ。
何が違うって、「ヒップの位置が固定されてない」ってことなんですよねいやマジでこれ大事なんだよ。3パターンあって、結構左、ちょっと左、真ん中。
これを瞬時に見極めて、それに対応した動きしないといけないの。しかもマジで微妙なズレなの。多分全部1f。これマジでむずい、ぜひみんなAya4+の配置でやって欲しい。壁キックしてバネ踏むところから。

あと地味にここの3段むずいです。はてな上に上がってるから極小じゃないといけない。

まああとは最後もかな...他の強化はまあちょっとむずくなったくらいなんでそんなに...

1位.Daphne's finale

まあ...言わなくてもわかるでしょ。明らかです。実際したクリチェ時間って多分70時間くらいなんだけど、かなり噛み合い早かったです。
難所列挙します。

1面
このボム踏み。これ実はむずいんすよ。結構調整がゴミです。やり方わかればまあ普通に踏める。

2面
このボム3連踏みなんかこれむずいんですね。多分そのまえのスピン壁キックで決まるんだけどこれ普通にむずいっす。けど精度は出ます。失敗方法忘れちゃったけどむずいのは覚えてる。

3面
開幕から壁キックまで。
これ実はめちゃくちゃむずいです。普通に3段出ません。出てもたまに届きません。

この後パックンフラワーメットで弾くところあるんですけど、これ実は2回弾かないといけないんすよ。これを2回弾けるかどうかが壁キックスピン決まるからそこまでがむずいです。
逆に3面は壁キックスピンまでうまくいけば普通にいけます。固定化はできてるから。

4面
最初の壁キック。これなんか壁キックの位置高いとデカ甲羅踏んじゃいます。ゴミ

これのヒップの位置。低いとバネに乗れず、高いとその後の甲羅を踏めず。実はめちゃくちゃ難しいのです。後ろの隠しブロック表すレールの下側と重なる位置でヒップするとできます。むずいですこれ。

実はこのわんわん踏みづらい

このバネ踏みシビアです

三連音符は天才の調整したので、決まった動きできればできます。天才なので。

最後の面
このくるんまじでむずい。タイミング感覚でやってる。普通にできないっす。

バネ三段。僕は得意だったからいいけど、多分これ普通の人にはむずいです。

バカ。インキャこれ距離が絶妙にむずい。なんでジャンプ調整なんだよ。あと多分二度押し必須かな。多分1fです。相当むずい。


つかれたーーーいっぱい書いたわ。
あーあと余談なんだけど、デスケとLunariaはどこにはいんの?って話なんだけど、
Lunariaとデスケープが同じくらいの場所に来るんですね。
多分緋桜>Lunaria>デスケープ>ケシカスって感じかな。
なんか緋桜高くね?そんなに高いの?
まあいいや。
実は初めてのマリメnoteでした、、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?