見出し画像

オフサイドなしのサッカーって意外に面白いかも?

 ワールドカップ2026 最終予選が始まりました。サムライジャパン、中国に快勝して今後が楽しみですね。開催地をご存知ですか? アメリカ、メキシコ、カナダの共同開催です。日韓大会以来の共同開催、各国間には壁があるようですが、国際親善につながるといいですね。

 さて、サッカーの反則といえばオフサイド。一言でいうと「ゴール前で待ち伏せするとは卑怯なり!」正確には「攻撃側チームの競技者が得点をするために、守備側チームのフィールド内で待ち伏せすることを防ぐために定められたルール」です。

 ウイングの杉山からセンターフォワードの釜本に⚽️バスが出た!釜本の前にはキーパーしかいない!絶好のチャンス!その時、ピピーと笛が鳴り、オフサイド…… (例が古い……)

  VAR(ビデオ判定)が導入されましたが、微妙な判定で勝負が決まるって、ストレスですよね。そこで!オフサイドなしのサッカーってどんなものなのか? NHK「チコちゃんに叱られる!」に企画提案してみました。

企画提案「オフサイドがないサッカー」
 ねえねえ岡村〜 サッカーでオフサイドってあるでしょ。絶好のチャンスと思ったらピーって笛が鳴ってオフサイド…でがっかり… 。なんで? なんでオフサイドってあるの? ボーッと生きてんじゃねえよ!(日本サッカー協会とかの解説)それではオフサイドがないサッカーがどんなものか試してみました。(オフサイドなしサッカー試合の様子)意外と面白かったりして。ご検討よろしくお願いします。
池津権太 5歳+55歳

採用されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?