見出し画像

マリファナタトゥーの女

これは自分が大好きなMIGMA SHELTERというアイドルグループとの思い出を振り返る記事。


出会い


MIGMA SHELTER(ミシェル)との出会いは、最初の音源が配信されたタイミングだったと思う。

多分「Svaha Eraser」の配信かな


BELLRING少女ハート(アイドルグループ名)の妹分という認識は当時からあったし、ベルハーがサイケロックに対して、ミシェルはサイケトランスなんだな、と。

そして、呪術的なトライバル感もあり、SoulflyやIll Niñoなどのメタルバンドが好きな自分としては、即気に入った。

初めてRAVEを見たのはMAWA LOOP 2017
当時のメンバー編成。
セイセイちゃんが好きでした
最近ミシェルを知った友達と
同じような事言ってる気がする(笑)


その後も音源はチェックしてたものの、RAVE(彼女達はライブの事をRAVEと呼んでいる)に足を運ぶタイミングはなかなか合わず、その間にメンバーが脱退したりして、次にRAVEを見た時には、メンバーは2人だけになっていた。

大森靖子さんプロデュースのZOC目当てで足を運んだ
当時は気になったものの特典会には
行ってなかった
推しの藍染カレンちゃんとブラジルちゃんが
ミスiD同期だと知ったのは、かなり後のこと。


その後も音源はチェックしてたけど、RAVEには足を運んでいなかった。

大阪にも時々来てくれてたように思うけど、当時の自分はサンホール=見辛いという印象があり、当時から定期的に開催されてたエクストメロ(デスコトロメってのもあったね)には、会場が好きじゃないという理由で避けていた。
(最近ではフロア中央に段差が設置され、後方でも少し見やすくなった印象)


音源をチェックしながら、情報を追いつつも、ミシェルにハマり切れなかった理由は待望のリリースだったアルバム「ALICE」が当時の自分にあまりハマらなかったというのもある。

今改めて聴くと、ライブ補正もあり、まとまりのある良いアルバムだと思うけど、当時の自分としては、もっと攻撃的なのを期待してしまっていたんだと思う。


三度目のRAVE体験は、かなり日が空き、2021年の1月11日

前日にCY8ERの武道館を見に行ってた


この日が完全にターニングポイントだった。

当時はコロナ禍であったので、全席座席指定。

運良くチケットは2列目だと思ってたけど、1列目がカメラ撮影の為潰されており、まさかの最前だった。

ミミミユちゃんは足を痛めていた為、椅子を使ってのパフォーマンス。

シルエットだけでカッコいい
あれ?端の方で椅子に座ってパフォーマンスする
って訳では…?
えっ!?えっ!?めっちゃ動いてるやん!

上の動画は自分が見た時の映像ではないけど


思ってた椅子の使い方と違う! 

もうね、カルチャーショックでしたよ…
画像フォルダ見返したらブラジルちゃん
撮ってるの多め。当時からファンだったんだな


この日のイちゃん(椅子)ありでのRAVEを最前で見てしまったが為に、MIGMA SHELTERのヲタクとして始まってしまった感があります。

このメンバー編成での思い入れが強い


その次に参加したRAVEは10月2日のブラジルちゃんの生誕RAVEだった。

推しの生誕ワンマン。長尺がやっと見れる!

そして偶然にも10月2日は自分の誕生日でもあった。

迷いなく張り切ってS席で申し込んだ。


こんなリプを送っておきながら、
当時まだ面識はない。
1月の時は特典会なかったからね。


そして驚く事に、この時も整理番号が良く、最前で見る事ができた。

誕生日に大好きなグループのライブを最前で見れる。そしてようやく推しに会える。

こんな最高のプレゼントないよね。

そしてサプライズはもう1つあった。

アイドルが生誕祭で好きな曲をカバーするのは結構ある事やと思うけど、ソロで歌い始めた1曲目は、以前から推している「我儘ラキア」というグループの「Days」という曲。

グループ同士、メンバー同士が仲が良いというイメージは特になかったから、ラキアのカバーするとは思ってなくて完全に不意打ち。ビックリした。

この日のライブがワンマン初参加だったので、興奮もあって、ツイートに収まりきらず、メモに書いてツイートに貼ってた。

初めてのチェキ。久々に見返した


ブラジルちゃんの事

ここで、推しについて書こうと思う。

新倉のあ

MIGMA SHELTERのリオデジャネイエロー担当

記事のタイトル意味分かった?


自分がなぜブラジルちゃん推しになったのか?

アイドルの推しが出来る瞬間というのは、人によって様々な瞬間やタイミングだと思うけど、自分の場合は大体ライブを見て決まる事が多い。

歌、ダンス、表情。

あとは見た目とかX(Twitter)でのツイートとか、キャラクターとか…

初見の2人体制の時には特典会あったのに行ってなくて(ZOC目当てで行ってて、初めて藍染カレンちゃんとチェキ撮った+大森靖子さんが観に来てて、認知されてると判明しテンション上がった回)、

2回目の正月のギュウ農の時にはコロナ禍で特典会がなかったので(リモートでなんかやってはったと思うけどよく分かってなかった)どうしようもなかったけど、

3回目の生誕時には、ようやく3年越しに会えるってツイートしてたから、やはり初見の時から気になってたんだろうな。

あと、ブちゃん(ブラジルちゃん)の場合は、考え方、ブログが面白かったってのも大きい気がします。

https://migmashelter.amebaownd.com/authors/701294

自分には浮かばない考え方や感じ方。

自分の好きな文章をスクショしたやつを紹介↓

こういうタイプのアーティスト大好物でね
ブログのスクショを組み合わせてます。
まずかったら消します🙏


気になった人は読んでみて欲しい。


あとこちらのインタビュー記事も興味深いので、興味ある人はご一緒に


ブラジルちゃんは喋っていて気さくに会話できるタイプというより、口数が少ないタイプやと思うので、喜んでチェキ撮りに行くのに、会う度に緊張しながら話してた感覚があります(笑)

会う間隔も数ヶ月振りってのが多かった。

でも、出番前の特典会なら「楽しもうね」、
出番後の特典会なら「楽しかったね」と声を掛けてくれる。

お喋りなタイプのアイドルさんだとこっちがその日のライブの感想を伝える前に、プライベートの話題とか、ツイートしてた内容の話を振ってくれる人も多くて、それはそれで楽しいけど、特典会=ライブの感想を伝える場だと思ってるので、その日のライブの感想を話し合えたのは嬉しかったです。

ただ「楽しかった!熱かった!最高!」程度の語彙力の少ない感想が多かった気もするので、そこは反省😓


でも、それが本音だものね。


彼女は映画にも出演している。

井口昇監督の『IDOL NEVER DiES』という作品。

主役アイドルグループのメンバーの1人としてガッツリと出演。
役もとても彼女に似合ってて良かった。

クラファンに参加したので、スタッフロールに名前載ってるの、映画ファンとして嬉しい。


ライブ後の特典会はブラジルちゃんだけに並ぶ事がほとんどで、ループしないタイプのヲタクなので他のメンバーからの認知はほとんどないと思う。

だからリリイベでの囲み写真では軽くパニックになった。

ミちゃん卒業前の8人体制時代
楽しい思い出とカッコいい推し



印象に残っているRAVE


生誕の次に参加したRAVEは、一番印象に残ってると言っても良いかもしれない。

11/14 ギュウ農フェス@新木場STUDIO COAST

夜勤明けで強行遠征
翌日にもう一度観れたのも嬉しかった。


アイドルのライブって、バンドのライブ以上にメンバーがしっかり見えるかどうかってのが重要な要素だと思ってるけど、ミシェルのような曲/パフォーマンスだと音が大きいかどうか、踊れるスペースがあるかどうかってのも重要だと思ってます。

だから、爆音で、派手な照明で、ヲタクのみんなでアホみたいに自由に踊れたギュウ農フェスは、過去一レベルで思い出深い。

さらにこの時のRAVE内容は、翌日のクロスノエシスのMAIちゃんの生誕ライブでも再演されたから、1度で2度美味しいというか、興奮を二度体験できたのも大きい。

ミシェルの場合、持ち時間いっぱいノンストップで繋ぐので、その日限りの繋ぎ方とかもある訳で、その繋ぎに合わせて、毎回フォーメーションや歌の入り方も変えてる。
これは他のアイドルグループにはなかなかない面白さ、大変さだと思う。

ミちゃんが載せてた上記のギュウ農での
フォーメーション

この日の動画はupされてないのが残念やけど、動画残ってるなら観たいな…

あの興奮をもう一度…


参加したRAVE一覧

MIGMA SHELTERのファン歴は約7年(多分6年10ヶ月)
割と初期からチェックしてた方やと思うけど、RAVEに足を運んだ回数はかなり少ない。


2018年

09/23グーグールル / マジカル・パンチライン / CROWN POP / ZOC@渋谷O-nest

2021年
01/11 ギュウ農フェス@Zepp Haneda
10/02 ブラジル生誕@渋谷O-EAST
11/14 ギュウ農フェス@新木場STUDIO COAST
11/15 クロスノエシス/MIGMA SHELTER@代官山UNIT
11/21 M.D.N@梅田クアトロ

2022年
05/28 MIGMA SHELTER@梅田クアトロ
06/07 ユブネ卒業@渋谷WOMB
07/10 w/situasion/Ringwanderung/Kolokol/代代代@心斎橋SUNHALL
09/25 w/きのホ。/そこに鳴る@京都MUSE
12/25 LEADING CHRISTMAS@なんばhatch
12/30 situasion2周年/Ringwanderung/NightOwl/Kolokol@川崎CLUB CITTA'
12/30 ナラ卒業@川崎CLUB CITTA'

2023年
01/14 エクストロメ@心斎橋SUNHALL
05/04 エクストロメ@心斎橋SUNHALL
05/05 エクストロメ@心斎橋SUNHALL
07/16  エクストロメ@心斎橋SUNHALL
09/10エクストロメ@名古屋クアトロ
09/10 AQBI DIG DERA@名古屋クアトロ
10/08 iDOL not CRUISING@岐阜CLUB-G
10/08 iDOL not CRUISING@岐阜CLUB-G
11/22 ミちゃん卒業@新宿BLAZE

2024年
01/13 エウロパデリック/.LiNIXLiNE.@心斎橋SUNHALL(オールナイト)
01/13 エクストロメ@心斎橋SUNHALL
01/13 インストア@NUタワレコ
04/13 アイドル甲子園@新宿BLAZE
05/11 MAWALOOP@心斎橋
05/24 situasionツーマン@新宿LOFT
06/02 ラスト

過去の自分のメモから拾った感じやと(多分)30回。
大雑把に割ると2〜3ヶ月に1回ぐらいのペースかな。

推しのライブには月イチぐらいのペースで観に行きたいと思ってるので、自分の中では全然通えてなかったな、と。

コロナ禍でライブができない時期もあったとは言え、7年近くファンだったのに、30回しかライブに足を運べていないなんて…

みんな(ヲタク)それぞれ生活環境が違うから、ライブに頻回に行く=強いヲタクとか、熱心なファンという訳ではないと思うけど、

やっぱ、もっと観たかったよ…

最初の数年間「箱が好きじゃないから行かない」とか言ってた事を後悔。


だって、こんな早く現体制ラストが訪れるとは思ってなかったもの…

不意打ち過ぎたね…



約7年の活動。

入れ替わり、脱退や解散が多いアイドルの業界の中では、ミシェルもメンバーチェンジは多いけど、グループとして7年続いたのは長い方なのかも知れない。

いや、でも、それでも、まだまだ続くと思い込んでいたんだ。


アイドルの未来、一寸先は闇


長年ヲタクやってると、そんなことは重々分かっていたはずなのに、また同じ後悔を繰り返してしまう。 


辛いのはもちろん我々ヲタクだけではない。


現体制なって1年も経ってないから、最近入った3人は絶対に悔しいだろうし、それ以上にMIGMA SHELTERの活動に全てを捧げてきた言っても過言ではないブラジルちゃんの心境を思うと辛過ぎた。

現体制終了のお知らせ以降はファイナルモードとして行ける限り現場に足を運びたかったけど、今年に入って好きな海外バンドの来日ラッシュ(こちらも一度逃すと数年見れなかったりするので…)もあり、ペースを上げて足を運ぶ事はできなかった…

好きなバンドやアイドル/推しが多い人なら、みんなが持つ悩みかも知れない…


それでも、最後の方には、フェス(MAWA LOOP)でのミシェル、ライバルとのツーマン、ラストワンマンと、それぞれ形態の違うRAVEに足を運べたのは良かったし、それぞれ思い出深いものになった。

MAWA LOOPに関しては、アイドルに興味を持ち始めた友達も来てたので、滑り込みでミシェルのRAVEを見てもらえたのも嬉しかった。
ヲタクの自己満かもやけど。

急遽撮影可能と言われたけど、やはり撮るよりも
踊る事を優先してしまったな。
マワループで適当に撮った写真
彼女達は、立ち姿だけでもカッコいい



自分にとってラストの1つ前となったsituasionとのツーマンライブは、音的にもパフォーマンス的にも親和性が高く、両方のファンだというヲタクも多いだろうし、それにもれなく自分にとっても大好きな2組の、最高の組み合わせだった。

ツーマンとしてベストな組み合わせ


最後の最後に、世代交代というか、ミシェルからシチュに音楽のバトンを渡すような、理想的な満足感の高いツーマンだった。

弾丸遠征だったけど、観に行けて本当に良かった。


そして、

LAST RAVE
Romeo Is Sleeping

完売して良かった!


最後のMIGMA SHELTERは、メンバーのステージを目に焼き付けるというより、時間いっぱい、アホなヲタク達と一緒に馬鹿騒ぎしたいという気持ちだった。

今までのRAVEだと、後方のスペースある場所で自由に踊りたいという感じだったけど、完売なら後方も詰まるだろうな、同じ詰まり具合なら少しでもメンバーの見える最前ブロックに行こうと決意。

しっかりクロークで荷物と邪魔になるであろうキャップを預けて、フロアへ。

フロアに向かう際、受け付けに女の子の集団の姿が見え、よく見ると元メンバー達だった。

アイドルグループの中には、仲が悪かったり、問題を起こしてグループを脱退/卒業するアイドルもいるけど、ミシェルの場所、節目節目のRAVEには、よく元メンバーが駆けつけてる印象があるから、元メンバーは今でも仲良いんだなと思ってホッコリする。


騒がしいフロア。英語の会話もチラホラ


LAST RAVEの映像はアーカイブが残ってるので、この記事読んでくれてる人、全員に見て欲しい。

本編は17分頃から。
アーカイブ残ってるとは言え、最後にはちゃんとBlu-rayとかでリリースして欲しいな。
よろしくお願いします!



「ガンギまっていきましょい!!!」

メンバーの、ステージ袖でのこの掛け声を初めて聞いた時は「アイドル現場でこんなん言って大丈夫なんかな?(笑)」なんて思ってたけど、このコールを聞くのも最後なのか…と少し寂しく感じたり。

1曲目「Svaha Eraser」
ミシェル始まりの曲であり、大勢のファンが1曲目に来て欲しいと願っていた曲だと思う。

もう、初手から満点です。
本当にありがとうございます!


そして期待通り大揺れのフロア、圧縮。

あ、これダメかも知れん!(笑)

モッシュっぽく自由にみんなが踊って、動き回るフロアは良いけど、これは前後の人に挟まれてる感覚。

人詰まり過ぎやろ?
最後やし、そりゃそうなるか。

飛びたい(ジャンプしたい)タイミングで飛べないレベル。
下がるにも下がれない。


中には、踊ってるんですか?倒れそうになってる?大丈夫ですか?って人も。

それでも音は止まる事なく、フロアは揺れ続けた。

視界が険しいのもあり、この曲の、このメンバーのここが良かった、みたいな具体的は感想は書けないけど、「Egg Head」の時に、メンバーみんなの楽しそうな表情を見てグッと来てしまった。


次にグッと来たのは「Road」の途中だっただろうか。

身長180cm位ある大柄の海外のファンの方が、前方から下がって来て、自分の隣に来られた。

体調崩さはったのかな?と一瞬心配してたけど、よく見たら目頭を押さえながら泣いてはった。

そうか、きっと思い入れの強い曲が聞けた喜びや感動。
そして、それが今日がラストという悲しさもあっての涙だろうな、と勝手にもらいエモ。


なぜこんなにいいライブをするグループが解散してしまうか?

これが見納めだなんて嘘だと言って欲しい。

ノリノリで踊りながらも、そんな気持ちを何度も反芻していた。


しかし、その後、状況は一転する。


どの曲のタイミングだったか忘れたが、急に視界がボヤけた。


え?


目元を触って確認する。


メガネないんですけど!?


不意打ち過ぎて外れたのも分からなかった。

飛んでいったのか、汗で滑り落ちたのか?
それさえも分からなかった。

爆踊りすると決めていたなら、なぜコンタクトにしたり、メガネバンドを付けて来なかったんだ!と今日イチの自分への怒り。

幸いにも預けたカバンの中には予備のメガネを持って来ていたので、一旦フロアを出て予備のメガネを取りに行く事も一瞬考えたけど、視界曖昧(裸眼0.1ぐらい)なままクロークまでスムーズに行けるか疑問やったし、一回抜けたら絶対ここには戻って来れないだろうなと思い、

視界がボヤけてステージあんまり見えないけど、今日は踊り納めなんや!と、ヤケクソ気味に踊り続けた。


そしてしばらくしてから柵の下に溝がある事に気付く。

ひょっとして、メガネ、ここに落ちてるんじゃ…?

しゃがんで溝を確認する事はできないが、ワンチャンここにメガネあるなら、割れずに済んでる可能性あるのでは…?




決めた!

俺は、この溝を守る!


柵前キープおじさん爆誕。


メガネがここにないなら100%粉々になってるから、ここでじっとしてる意味はないんやけども、ひょっとしたら、ひょっとしたらメガネは無事かも知れんという可能性に気付いてしまい、冷静になってしまいました…

軽くリズムには乗りつつも、メンバーの表情とかはほんとど見えておらず、終盤はほぼほぼ後悔の気持ちでモヤモヤしてしまっていた…

視界はあやふやでも「Be alive」から「TOKYO SQUARE」のイントロに繋がった瞬間はザワっとした。

「TOKYO SQUARE」のイントロ好きなんですよね。

メンバーの表情やパフォーマンスは見れなくても、十分音だけでもカッコいい。

やっぱ自分、ミシェルの事、相当好きよ



「Cosmic Forest」で本編が終わり、MCへ。

1人ずつ喋ってたけど、最後に話したブちゃんの「私の夢は叶いませんでした」がズッシリと重く伝わって来た。

彼女の夢はMIGMA SHELTERとして踊り続ける事。

僕もミシェルにはもっと大きなフェスに出たり、海外のイベントに呼ばれたりして、世界規模でブレイクして欲しいと願っていた1人。

ミシェルのRAVEに海外からのファンも大勢来ているのは、それだけ海外の音楽好きからも注目されていたって事だろう。

本当に残念でならない…



アンコールの1曲目は、わたあめDJユイノン

先日のオールナイトイベントで披露された余興的な演目。

「楽しそう!見てみたい」とか言ってたのに、今日はもう視界がダメなんです😭

ブちゃんはケン玉をやってる?
失敗?からの成功?よく分からん!(笑)

現場にいるのに見えないって、ステージが遠過ぎてメンバーが見えない辛さとはまた違う辛さ。

辛いというかもう、今回のは完全に自己責任なんですけども…

読みが甘過ぎた…

流れるように歌い始めた「Sunrise=Sunset」
この曲はタイトル通り、夜が明ける、光が射すようなイメージがあるので大好き。

途中、緑のテープが噴射され、運良く肩に1枚掛かったので、手に取るとブちゃんのメッセージ入りの物だった。

偶然とは言え、ありがとうね…


最後は現体制最初で最後の初披露となる「My Wonderland」で曲終わりと同時に暗転。


数年前、武道館でラストライブを行ったCY8ERはオープニングで煙の中から登場して、ラストは煙の中に消えて行くというとても綺麗な終わり方を魅せてくれたけど、それと並ぶレベルの綺麗な幕引きだったと思う。


終わっちゃった…


最近、過去の曲を次々現体制で披露してたから、ラストは全曲やるのでは?なんてことを予想してたけど、結果、全曲はやらず、アンコール込みで3時間弱。

大充実の内容だったと思う。

写りたかったけど、さすがに無理だった(笑)
最後、最前から撮った写真


終演後、照明が付き、人が動き始めてから、しゃがみ込み、柵下の溝を確認。


「メガネ、ありました!!!」

思わず声出て、近くの人に「え!?自分のですか?」ってビックリされた(笑)


近くにいたファンとの会話の第一声が「RAVE良かったですね」ではなく「メガネありました!」ってどうなのよ…(笑)



いや、でも無事で良かった…助かった…

最後まで、メンバーの表情とかしっかり視れてたら、もっと良かったけども😭


クロークを取りに行こうとしたけど、フロアが動かず、どうやらフロアの真ん中あたりでメンバーに花束贈呈をするらしい。

メガネが無事だった安心感もあり、この時は内心、喪失感よりもホッとしていたけど、最後に出て来たブちゃんの悲壮感、燃え尽きた感が凄くて、見てて辛かった…

手にはトレードマークとも言える、黄色のエクステを握り締めて…

他のメンバーはやり切った表情をしてたけど、ブちゃんは花束を渡されても一切顔を上げなかった…

彼女にとってはMIGMA SHELTERが全てだったんだ…

もうこのままブちゃんだけ体調不良で特典会不参加になっても仕方ないと思える程の様子だった…


それでも特典会中止のアナウンスは特になく、

荷物を引き取って、前物販での購入が間に合わなかったので、物販に並んで、ようやくチェキ列に並んで…

自分が買ったSチケットには特典会のファストパスってのも付いてたけど、前物販でチェキ券を買えていない時点で大幅なタイムロス。

結局、1時間近く並んでたんじゃないだろうか。


ブちゃんは舞台に出ることが決まってるから、アイドルを辞めたとしても、まだ表舞台になって何かしらの活動をするんじゃないだろうか?

だからきっとまた会えるはず。

けど、次がいつになるか分からないから、しばしの別れになるのかな…なんて事を考えながら並んでた。


いざ、自分の番が来て、自分の口から出たのは

「途中でメガネ飛んでいってさ…」

って、そんな報告いらんやろ、このバカ!

「後半しっかり見れてなかったから、帰ってからアーカイブじっくり見るね!また会えると信じてるから。それまでお元気で!」


そんな話をしたと思う。

最後のチェキはハートを求めがちなヲタク


このブログ書き始めてから気付いたけど、ブちゃんとのチェキのポーズ、ハートに始まり、ハートに終わってるのね。しっかりヲタクだな。


これはsituasionとツーマンの時のやつ。
自撮りではあまり見られない笑顔が素敵



ミシェル現体制ラストは本当に残念であるけど、彼女はまだ何かしらの活動をしてくれるだろうという思いがあったので「もう二度と会えないのか…」みたいな寂しさはそこまで強くなかった。





つい最近、最後のイベントがあり、各メンバーの今後についての発表があった。

大半のメンバーは事務所に残り、ナギムーは音楽活動を続けたい、ブちゃんは「しばらくは無職を楽しみたい」と(笑)

そうね、仕事辞めた時は、一旦リフレッシュするの大事よね。


つまりこれ、やろうと思えば、再結成可能なんじゃないの!?


ねえ!?


これ、あれか!

各々がパワーを付けて、成長して、しばらくしてから再び集まる、ワンピース的展開か!?

各メンバーの進退を知り、このシーンが浮かんだ


めっちゃ、いいじゃん。


楽しみになってきたな…
(そうであって欲しいと願いたい)


最後に

アイドルヲタクを始めたのは2007年。
Perfumeが最初でした。(ポリリズムの頃)

その後、ももクロを知り(ピンキージョーンズの頃)、

その後、ライブハウス規模のアイドルを色々知り…


今じゃ数えきれないぐらいのアイドルのライブに足を運んで、様々なグループを見て来たけど、
ライブの持ち時間いっぱい、見る度に踊らせてくれたのはMIGMA SHELTERだけでした。


ミシェルのラストRAVE中に、

自分は踊っているのか?
踊らされてるのか?


という言葉が頭に浮かんだ。


その答えは、

俺は踊りたくて踊ってるんだ

という事。


周りが踊ってるから真似して踊ってる訳では決してない。

騒ごうぜ!と煽られたから、踊ってる訳ではない。

楽しくて楽しくて仕方ないから踊っているんだ。


そんな事を考えてたりしました。


MIGMA SHELTER、本当、唯一無二のグループだと思います。

最初から最後まで楽しい、最高の時間をありがとうね。

またライブハウスで再会できる事を祈っています!


メンバー全員の未来を応援してます!



MIGMA最高SHELTER


ひとまず、お疲れ様!

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?