見出し画像

熱くてアツい2日間!大成功に終わった池脇ドラム合宿Vol.1 2022.0625-26

こんにちはドラム講師の池脇嘉一です!
2022年6月25,26日に、池脇ドラムスクール初のドラム合宿を開催しました!今しかない!!と熱い気持ちが溢れ過ぎて企画をしたこのイベント。実は発表前からとても心配で「一人も集まらないかもしれない。」「全員を大満足させられなかったらどうしよう」「なにか予期せぬトラブルがあるのでは、、、」と、もともとの超ネガティブ思考がちょっぴり顔を出し、ひやひやしていました。。

しかし、告知と共に、多くのお問い合わせがあり、ゼロ次募集でほぼほぼ枠が埋まり、今春に事務所が決まったTaichiくん(sushi dominant)をスタッフとして迎え、ほぼほぼ満員御礼!!

幾多の試練をみんなで乗り越えながら
熱くてアツい二日間を大盛況のうちに終える事が出来ました!

という事で、どんな感じだったかというのを、主催者の池脇目線で備忘録(?)的な記事を書いていこうかなと思います!

熱望していたドラム合宿!

場所は東京都八王子にある某施設!
音楽スタジオと宿泊施設がある予約殺到の人気スポット。
コロナ前は30名規模のドラムセミナーを定期的に開催していたのですが、
今回は2020年2月ペニシリンのドラマーO-JIROさんを迎えたドラムセミナー以来。実に2年4ヵ月ぶりのイベントとなりました!

以前から打ち上げの席や、通常の生徒さんとの会話のなかで
「合宿やりたいんだよねー」「合宿したいなぁ」とか言ってたり
寝言でも「が、、がっしゅく、、、」と言うとか言わないとか、、そのぐらい熱望していた合宿。
今回たまたま、施設が空いている隙を見つけてしまい、気持ちが抑えられずに勢いで申し込んでしまったのです。。。

予約をする際に、世間的はまだ自粛ムード。それも若干チラついたのですが、僕の熱い気持ちは抑えらえない。
6月末にはきっと大丈夫になっているはず!!と願いも込めつつ、
「晴れ男だしダイジョブっしょっ」
という良くわからない自信と楽観的な気持ちもありつつ決めちゃいました。。(実際、屋外ではマスクしなくていいよ!って感じになってきましたね!もちろん合宿は十分な換気、空間を使って対策をしながら行いました!合宿後に体調悪くなったら嫌な気持ちになっちゃうしね!)

動き出したら止められないのさ。

そして、
場所を抑えちゃったらもうやるっきゃない!!
背水の陣です。

合宿のスケジュール作り、内容の方針、持ち物や注意事項など
告知をするうえで必要と思われる様々な事を急ピッチでそして綿密に考えて
からの、Youtubeの告知動画撮影。
2年以上ぶりのイベント。

いつものみんなも来てくれるかな?
新しい方が入りやすいオープンな雰囲気は作れているかな?
みんな元気かな?
楽しんでくれるかな?
そもそも初の合宿。内容も未知なのに参加してくれるのかな?、、、

迫りくる不安を背後に感じながらも、でも期待を持ちながらも動画撮影していたのを今でも覚えています。

準備100倍あんぱんまん!

そして予約受付当日!!
ぞくぞくと予約の連絡が!!!

一番手のNさんはセミナーのレギュラー陣!!
仕事が立て込んでいる時期だったみたいで、受付開始時間ピッタリに奥さんに頼んだみたいで奥さんのメールアドレスから参加表明が(>_<)

そしてセミナーレギュラー陣だけではなく、新規の方々からも続々とお問い合わせが(>_<)「誰も参加しないのでは?」という不安をよそにゼロ次募集(キャンセル出来ないよ枠)でほぼほぼ枠が埋まりました(>_<)

参加者さんのドラム歴やリクエストなどを踏まえながら当日までにネタ作り!!当日にどんな内容になっても楽しんでもらえるように、かなり幅広く、それぞれをドラムの習熟度が違う参加者さん全員が楽しめる形に一生懸命考えて、練りに練って「ドラム合宿たのしかった!!」「来てよかった!」「また来たい!!」と思ってもらえる様に、、、と言う気持ちと、ドラム合宿が楽しみで仕方ないという僕の気持ちのコラボで日夜ネタが作られていったのです。。

でも若干作り過ぎて、配布プリント含め用意したものは半分程度しかやってないんだけどね。大は小を兼ねるからそれで良いのです。

母校に教育実習に行った際、恩師的な雰囲気の先生から言われた「人に教えるには、その内容の10倍は理解しておく」って言葉を思い浮かべながらたくさん教材を作っておいたのです(その言葉はいま思い出したんだけどねw)。僕は欲張りだからみんなの満足では納得できず、大満足が欲しい。だから10倍ぐらい準備!!それで不安も無くなるし用意しておいて良かった(^ー^)!

いよいよ当日!!

日本各地から12名が集まってきてくれました!!

千葉、埼玉、東京だけではなく、静岡、愛知、京都、長野などなど
練習パッドをリュックに忍ばせ、熱い気持ちを連れて
日本各地から12名が集結!!

早速、試練を与える鬼講師。。

はじめましての挨拶もそこそこに
いつもの僕の無茶ブリ。。。
「全員の前でドラムを叩く!!」
上級者の方やライブ慣れしている方でも、ドラマーを前にしてドラムのみで演奏するってなかなかハードルが高いのですが、まずはそれ!

「きいてないよー!」と言いながらもレギュラー陣も、はじめましての方もドラム歴が浅めな方も全員ドラム!!
僕の経験的に、こういった集まりは最初が肝心なのです。。。
このドラム合宿はドラムを徹底的に練習するスパルタなイベント、、、ではなく、みんなで交流しながら、楽しい雰囲気で、質問や意見交換が積極的にしやすい、自由な空気づくりをするために、工夫を凝らした結果なのです、、。(えーーって言いつつコレをやらないと「せっかく用意してきたのに今回は無いのかい!!」って言ってくる方もいるぐらい、、。もちろん無理強いはしないのです)

いつも通りの和気あいあい。

レギュラー陣のノリと気遣いで、いつもアットフォームで柔らかな、笑いが絶えない会になるので、良い雰囲気にならなかったらどうしようという不安は杞憂に終わるのですが、今回もその例に違わず良いスタート!!
「せんせいヒドイ!」とか言われてもそれが笑いに変わり、
仮に失敗したとしても「事前に行ってくれないからぁ」と僕のせいに出来て笑いにつながる。 ほんとにみんな最高!!

そして、参加者さんの習熟度も測れたところで、練習タイム!

先ずは脱力!!そして身体操作(ストローク)そしてアクセント移動!!
基礎にして、必ずみんながぶち当たる壁から練習!

途中で休憩や、雑談、質問タイムを入れながらあっという間に夕食の時間に。懇親会を兼ねて食事を楽しみました!

自由時間も深夜もドラム三昧!

食事が終わったら自由時間!
そのままみんなで軽く談話したり、練習部屋に戻って参加者さん同士でドラムを指導してたり、質問タイムになったり、、、。各々自由にすごしました。

深夜練習では、目の輝きを見ながら、興味がありそうだったダブルストロークを使ったフレーズや練習メニューを紹介していきました。。

こうしてどんどん夜は更けていきましたが、みんな超元気!!

お風呂上りにまたみんなで集まって交流会!!
ドラムの話や普段の話などなど、目の前の笑顔が広がる光景をみていて

「今回のドラム合宿、みんな楽しんでもらえているなぁ、よかった、、」

と、心から安堵するとともに、2日目の朝からの内容ももっともっと充実したものにしよーー!!と意気込むのでした。。

ドラマーは客観性が高く、多角的に物事を考えられるようになる。

それにしてもさすがみんなドラマー!!
よく周りをみていて、会話に入れない人にそっと話を振ってみたり、
はじめましての方をフォローしてみたり、
客観的に捉える力が半端ない。。。
僕がフォローするまでもなく、気配り上手!
特にレギュラー陣は僕や弟子達の関係性もしってるから、いじり方がうまいw本当に有難いです(>_<)

こうして楽しい楽しい夜が更けていくのでした。。

このとき僕らは、2日目の、あの地獄の様な惨事が起こるとはまだ知らなかった、、、。

さわやかな空。
観測史上6番目の暑さとなるとは、
晴れ男すぎてごめんち(>_<)てへぺろ。

レジェンドドラマーから応援メッセージも!

レジェンドドラマー!!GLAYを支える大黒柱!!
TOSHI NAGAI さんから 応援メッセージ!!!
ありがとうございますーーーー(>_<)!!!感激!!
ツイートを見た瞬間に、ついつい「誘惑」のイントロを叩く僕。


2日目

昨日の疲れも残る中、けだるさ満載の朝食バイキング、、、との予想に反して、食堂に行くと
「いけわき先生!おはようございます!」と予想に反して元気な声!
そして、ぼーっとしている僕を見ながら
「コレでおかわり3杯目ですわー!」って超元気!!!

小学生の頃から朝ごはんを食べてこなかった僕。ここ数年は食べようと思えば食べれたり、たまには積極的に「食べたい!!」って思う日もある程度なので、朝からご飯3杯なんて、まるで幸せいっぱいなホームドラマを見ているよう。パワフルだなぁ!と思いつつ、僕はウインナー3本とミニスクランブルエッグと、コーンスープちょびっとと、トースト、ミニサラダ。あれ?全然食べてないよって表現にしようとつもりが、めっちゃ食べてるじゃん!!!
アイスコーヒーも付けて、、、、豪華な朝食(>_<)

のんびり食べて、みんなからの質問に答えつつ、、
みんなご飯を食べ終わった後も、質問に答えつつ、、
練習室に移動する途中でも質問に答えつつ、、、

こんなに求められてるなんて最高(>_<)!!!

自宅でゴロゴロしてるときなんて誰もドラムの質問してくれないのに、トイレとお風呂と寝る時以外は、ずーーーーーっと何かしら求めてもらえる(>_<) もともとネガティブ人間だった僕。自己肯定感もほぼほぼ無かったし(それは今もだけど)、自分なんて存在する価値なんてあるのか?っていうのを拗らせて、わざわざ浪人してまで心理学を専攻して理論攻めで自分を自分で納得させ続け、、、って話がそれた。
とにかく、ここでは同じ「ドラム」という共通項をもって、僕だけじゃない、個人個人が自然と会話をしながらあるいは様子をみて気遣いながら、互いを尊重し合い、高め合っている。。。。素敵な空間!

なんて思いながら予定通り 2日目の朝練へ。。

「何これ感動する!!」って声がして、見たらコレ。
その言葉がなんかとても嬉しかった!
コレを挟んでツーショット写真撮ったり、ちょっと面白かった

試練が待ち構えていた。

この日は記録的な猛暑!!
6月の気温では記録上6番目の熱さだとか。。。

そういえば、部屋のクーラーも朝全然聞いていなかった。
暑いし、それなりにみんな疲れもあると思い、ゆっくり練習を開始。

昨日質問にあったダブルストロークの練習。
地味練習、、、
「暑い」

とにかくほんとに暑い。

「先生、ちょっと廊下で涼んできても良いですか?」
「出入り自由で疲れたら散歩とかもOKなのでお気遣いなく!」と僕。

暑い、、、。

とにかく暑い、、。

また一人廊下へ。。

そしてまた一人、、、。

そして一同が気づいた。。。。


クーラーが壊れている!!!!

クーラーが壊れている!!!。

そう!空調がこの暑さで壊れている!!!
一番初めに気づいたのはレギュラーメンバー、、。
僕が気にかけた頃には既にスタッフのTaichiくんが施設側に連絡がついていて、業者を呼ぶ事態へ。。

そして、隣の部屋を使っていた方々も「クーラーが効かない」と退去。
おそらく建物全体の空調がこの暑さでダメになってしまったんだろう。。。

(「ヤバい、このままでは、ドラム合宿が台無しになってしまう、、、)

そう思った瞬間「先生!大きな部屋に移動できるみたいです!冷房も効いてます!!」と我らがアイドル、超優秀なtaichiくんらが施設側と連絡を取り、施設側の配慮もあって別の部屋に移動できる手配をしてくれた。なんと素晴らしい!!

みんなに決をとった結果、もちろん部屋移動!!
そこからの動きは速かった。

迅速な機材移動、協力!!
ひとりひとりの判断で次々と準備が進められてあっという間に
大きな部屋へ。。。

快適!!!!!

超快適!!!!

初めからこの部屋にすればよかったじゃーーーん!!ってぐらい快適な部屋!

広い!!

しかも超涼しい!!

大きな試練を乗り越えて、また一つ団結力が高まるのであった。。

お昼ご飯はカツカレー

お昼後は少し休憩時間!

この間に、生徒さん同士で練習室で教え合ったり、
動画コンテンツを作ってみたり、
雑談してみたり、
もちろん僕に直接質問したり、
思い思いの時間を過ごしました。

こーゆー時間って僕は大切だと思っているのです。

僕一人が全て考えたものって限界があって、
良いものを作り上げるのって、みんなの協力が必要不可欠で。

信頼できる仲間たち。そして今回もいつも通りにはじめましての方々も最高な方々で(>_<)本当に、みんなに支えられて、みんなに助けられ、
一人でも欠けてたら今日という日がまた違うものとなっている。
掛け替えのない仲間たちなのです。。(勝手に仲間って言っちゃってごめんね。でも僕は心からそう思ってる。ありがとうございます!)

(↑ 彼曰く、「師匠(池脇)に出会った初日に教わった技」らしいです。んなことあるかいwいつもありがとね! )

午後はドラムソロづくり!!

いきなり「何か叩いて!」と言われた時って、ちょっと困るじゃないですか。曲をなぞって叩いたところで、音源無ければ「ふーんそーなんだー!」ぐらいなもんで。
なんとなく叩けるけど、どこかまとまらない。。

そんな時に使えるコンパクトにかつ自分の演奏力を伝える方法をレクチャーしましたー!

ドラムソロのまとめ方の例。
難しい事なんていらない。ちょっとした事で
一気にまとまりやすくなるのです。

そして実践して頂きました!
例えば、、

スタッフや上級者には厳しめに。
「どうやったらそんなに早く(BD)叩けるんですか?」
「練習したから」 あまりの塩っぷりに一同爆笑
からのしっかりドラムソロ。↓

taichiくん ほんとに丸2日間ありがとうね!!

他にも一人一人全員上げて感想言いたいんだけど、プライバシー的な感じもあるので、「先生!私のぜひ使って!」って方はそっと動画を送ってください(>_<)b #池脇ドラム合宿  つけてツイートでも良いです。


楽しかったツインドラム!

初めは特に予定してなかったんだけど、流れでなんとなく始まった池脇とのツインドラム!なんとなくからの展開から「ツインドラムの場合どうやってまとめるんですか?」の一言から、簡単なキメ→コンセプソロ回しなど、徐々決めていって、、
ドラムだけでエンタメになる!と言った何かを感じてもらえたらいいなぁと思いつつ楽しんでました!

(※そのうち動画リンク張るかも)

ラストスパート

質問大会

ツインドラムの流れからそのまま大質問大会!へ

合宿で得た事や、ドラムの質問だけじゃなく
「苦手な人と接するにはどうすればよいですか?」など
人生相談的な内容も!

こういうのは正直言って、、、、大好き!!

ネガティブな暗黒時代を経て、いつしか太陽の様なポジティブなキャラと思われている池脇の真骨頂。 天才な人とかさ、順風満帆な人なんて本当はいなくて、みんな苦労してるの。人それぞれ答えの無い問題を抱えて生きてきてる。そう、それが人間。

人間、池脇嘉一として全力でお応えしてきました!

と言っても、合宿には13人の人間がいて、みんなそれぞれ素敵な答えや考え、視点を持っているので、参加者全員で質問に向き合いながら、和気あいあいと、時には笑って。
楽しい時間はあっという間、大質問大会もとても盛り上がりました!
もちろんドラムの話もお腹いっぱいしたけどねw

「最近、身体の調子が悪い」と言う相談を受けて、
身体のバランスを見てアドバイス。
「スッキリしました!」と効果がすぐに出てよかった!


感動のフィナーレ!

わくわくが高じて今回しおりをつくったんだけど、そこに「ラスト!感動のフィナーレ」って書いてあるの。なので、感動のフィナーレって何?ってにやにやと期待するみんな。

「せんせい、後は感動のフィナーレですね」
「感動のフィナーレってなにやるんですか?」
「いやー、きっと感動するんだろうなぁ」とニヤニヤしながらその時を待つみんな。。

そう、感動のフィナーレの演出、、すっかり蔑ろにしていたのです、、。。
というか、最後、曲を一曲演奏しようとおもってたんだけど、PAシステムが若干不調で、音量がちょっぴり不足してて、しかも涼しい部屋から、クーラーが効かない元の部屋に移動しなきゃいけない時間で、、、
困ったものだ。。

暑いし、疲れもピークだし、ここはひとつ、サクッとできて、連帯感がもてて、記憶に残るようなのをみんなでやろー!

と言う事で、割とみんな楽しく、そして頑張った、
マーチングなパターンからのスティック回し!!
を全員で!!

(※動画貼るかも)

合宿を締めくくる良い演出だったなぁって感じで、
感涙しながら合宿の全プログラムを終了しました!!

「次の合宿はいつやるんですか?」
「みんなで基礎練習たのしかったです!!」
「次回も絶対に参加します!!」
と嬉しい声がたくさん(>_<。

あっという間の二日間。


ずーーーーーっとやりたかった、念願のドラム合宿!
終わっちゃうのかぁ。ドラムセット片づけるのやだなぁ。
楽しかったなぁ。みんなもそう思ってくれて幸せだなぁ。
一人ひとりのおかげで、誰一人が掛けてても成立しなかった、最高なイベントになったなぁ。。。

解散の号令「おつかれさまでした!」の一言は、そんな気持ちを込めながらの一言でした。こーゆー時に即座に粋な一言が言える人間になりたいものよ。とほほ。 

片づけたくなかったドラムセットとみんなの練習台。

そして荷物の積み込み後、帰りの車の中で、僕とTaichiくんは成功を噛みしめ、感動しながら帰りましたとさ。めでたしめでたし。(完)

僕の地元、神奈川県相模原市、橋本駅にて。
うっすらと涙を浮かべる2人。。


と言う感じで、涙、涙は冗談だとして、本当に良いイベントになりました!!来年も出来る様に精一杯がんばるので、またみんなで集まりたいなぁぁ(>_<)!!
今回、スケジュール的に来れなかった方々、そして次回ぜひ行きたい!!!と言う方もぜひぜひお声がけください!

目標は100人でドラム合宿!!
もっともっと経験を積み上げて、
ドラマーさんにゲスト講師として来てもらったりして、盛大にやるのです!
絶対に楽しいはず!!!

熱い気持ちがあれば必ずできる!!
これからもガンガン行くぜ!!!
これからも応援、よろしくお願いします!

ドラム講師:池脇嘉一

以下宣伝!

苦手克服!ずっと上達!
★池脇厳選の317つのリズムパターン!!★
noteにて好評発売中!
詳しくはコチラ!https://note.com/ikewaki_drum/n/nc61c31dbdffd

★ドラムレッスン生徒募集中!!★
オンラインレッスンでも対面レッスンでも!!
一緒に上達していきましょーー!!


たまに僕に一杯のコーヒーを奢ってあげる感覚でどうでしょうか。それよりも誰でも無料で出来る SNSへのシェア とか、すごくうれしいです。