見出し画像

ここでしか味わえない体験を届けたい。愛媛にお越しの際は、今治ファクトリーストアへ!

IKEUCHI ORGANIC note 編集員の井手です。

現在、東京・京都、福岡にあるIKEUCHI ORGANICの直営ストア。

この3ストアに加えて、今治ファクトリーストアがあることをご存知でしょうか?

ファクトリーストアは愛媛県今治市にあるIKEUCHI ORGANIC本社工場内に併設されています。

木造の味わいある工場の雰囲気を体感できるスペシャルなストアで、店内からは工場内の様子を観ることもできます!

実は、このファクトリーストアには、専属の店長やスタッフはおりません。

ストアの隣のオフィスで働いているIKEUCHI ORGANIC 管理部総務の澤井さんが店長を兼務していたり、オフィスにいる社員が店員としてストアに立ちます。

お客様からタオルに関する質問があれば、職人が直接答えることもあるのだとか…!

店長の澤井さんは、「ファクトリーストアを東京・京都・福岡に負けないお店に育てていきたい」という抱負を持っているそうです。

IKEUCHI ORGANICを深く知りたいという方であれば、一度は足を運んでみたい今治工場に併設されるファクトリーストア。今回、澤井さんにその魅力を語っていただきました!

------✂------

ーー ファクトリーストアは、工場と同じ建物に入っているんですよね。

澤井さん:そうなんです。だから、ストアの窓から、工場内の様子を覗くことができます。

澤井さん:タイミングが合えば、職人がタオルを織る光景を窓越しに見ることもできますよ!

ーー それは、イケウチ好きな人だと嬉しいですね。あと、この窓の側にある年季を感じる織り機はなんなんですか?

澤井さん:今治でタオル生産が始まった明治30年代の織機を復刻させたものです。今治タオルの歴史を感じてもらえたらと思い、ストアに展示しています。 

ーー なるほど。確かに、歴史を感じますね。

澤井さん:あと、会社の歴史を感じるといえば、これですね!

ーー これは…!?

澤井さん:IKEUCHI ORGANICになる前の「池内タオル株式会社」時代の2つの看板です。右の木の看板は、文字が薄くなってきてますが、池内タオル株式会社と書かれています。池内タオルの創業は、1953年。この看板を見ると、長い歴史を感じますよね。

ーー ホントですね。ここ今治で長くタオルを作り続けてきたんだなぁと実感しました。

澤井さん:IKEUCHI ORGANICに関心を寄せていただいた方に、ファクトリーストアに訪れていただくことで、こういった歴史に触れてもらえると嬉しいです。

ーー ここには、どういうお客さんが訪れるんですか?

澤井さん:地元の今治や愛媛の方は少なくて、広島や岡山。あとは東京からいらっしゃる方も多いです。

ーー すごい!東京からお越しになる方もいるんですね!

澤井さん:そうなんです。四国や愛媛に観光に寄られたついでに、今治のファクトリーストアに立ち寄ってくれる方が大半ですが、イケウチ目当てでいらっしゃった方も結構いらっしゃいました。

ーー やっぱり、イケウチを好きな人からすると、今治の工場に来ることは特別な感じがしますもんね。

澤井さん:だから、僕もお越しいただいた方をおもてなしできるように、色々と工夫をしていきたいと思ってるんですよ。

例えば、ファクトリーストアの特徴として、職人との距離が近いというのがあります。これまでも、お客様からタオルについて質問を受けた時に、職人の都合が許せば、職人に答えてもらったりしてました。

ーー それは、貴重な体験ですね!

澤井さん:そうなんです。他社さんが作られているタオルをお持ちいただいて、「このタオルと近い編みをしているイケウチのタオルが欲しい」と相談をいただいた時も、職人に織りをみてもらって、一番近いタオルを紹介させていただきました。

ーー 職人が近くにいる強みを最大限発揮していますね。

澤井さん:場合によっては、代表の池内も近くにいるので、代表を呼ぶこともあります。あんまり、呼んだらいけないのかもしれませんが(笑)。

ーー 社内のリソースをフル活用していますね(笑)

澤井さん:お客さんには、せっかく今治までお越しいただいているので、やれることは全部やりたいんですよね。「イケウチのこの人に会いたい!」というリクエストをいただければ、極力お応えできるようにしたいと思ってます。

ーー そうすると、ファクトリーストアを訪れる際は、事前に連絡をしておいた方がいいんでしょうか?

澤井さん:そうですね。お電話などで事前にご連絡をいただけると、僕のおもてなし体制も整うので、より良い時間を過ごしていただけるかもしれません。

ーー 今日は、ありがとうございます。ファクトリーストアの魅力がよくわかりました!

澤井さん:はい。IKEUCHI ORGANICにとって、今治は大切な場所なので、多くのお客様にファクトリーストアに足を運んでいただけるように、ファクトリーストアを育てていきたいと思っています。

四国・愛媛に遊びに来る際は、是非遊びに来てもらえると嬉しいです。お待ちしてます!

------✂------

今治ファクトリーストア詳細

愛媛県今治市のIKEUCHI ORGANIC本社工場内に併設されたストアです。店内からは工場内の様子も観ることができます。木造の味わいある工場の雰囲気を体感できるスペシャルなストアです。

・住所:〒794-0084 愛媛県今治市延喜甲762
・TEL:0898-31-2255
・営業時間:9:00~17:30(平日のみ営業)

※土日、祝祭日の営業につきましては、こちらのページに掲載されている営業日カレンダーをご参照の上ご来店くださいませ。

------✂------

noteの記事や、商品の感想をお待ちしてます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

IKEUCHI ORGANICでは、「ファンの方々と一緒に未来をつくって行きたい」と思っておりまして、よかったら、ハッシュタグをつけてSNSなどに感想を投稿いただけると嬉しく思います。

#IKEUCHIORGANIC

こちらのハッシュタグがついた感想には、イケウチスタッフが全て目を通して、イケウチのこれからに活かしていきたいと思っています。

ご感想、お待ちしてます!

また、IKEUCHI ORGANICではTwitterのアカウントもやっています。note記事の元ネタをつぶやいたりします。よかったらフォローいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?