新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

マスクとしても使える、 抗菌・消臭の『タオルハンカチ』が完成しました!

先月、IKEUCHI ORGANICではオーガニックマスクの販売を開始しました。

IKEUCHI ORGANICのタオル同様に、世界トップレベルの安全を証明する『エコテックス®スタンダード 100のクラス1』を取得した生地を使用。安心して、何度でも洗濯して使えます。また、縫い目のないシームレスな立体マスクですので、自然な装着感で顔にフィットします。

画像1

オーガニックマスクは発売発表と同時に、多くのお問い合わせと注文をいただいております。ただ、今治工場の編み機でひとつずつ丁寧に製造しているため、現在は注文に生産が追いついていない状況が続いています。

新型ウイルスの影響で、マスク需要が逼迫するなかで、他にできることはないだろうか……?

実は、IKEUCHI ORGANICでは、 2013 年頃から、コデラカプロン株式会社と共同開発で銅糸を織り込んだ銅繊維(Curefine)※を使用し、抗菌・防臭効果の高い「医療用タオル」を開発していました。

医療現場に求められる条件を満たし、かつIKEUCHI ORGANIC が大切にしてきた 「赤ちゃんが舐めても安全」 な品質を実現すること。その医療用タオルで培ってきた技術や経験が、今回発表する商品へとつながりました。

※ Curefine(R) キュアファインは、アオレイル株式会社の登録商標です。

それが、殺菌性特許技術※ の銅繊維入りの『オーガニックCU+ マスクハンカチ』です。

※ 殺菌性銅素材特許技術は、コデラカプロン株式会社が取得した特許技術です。

新型ウイルスの影響で、マスク需要が逼迫するなかで、医療用タオルに先駆けて、マスクハンカチを先行して販売することになりました。

スクリーンショット 2020-05-18 20.27.57

スクリーンショット 2020-05-19 8.19.04

<商品概要>
商品名:オーガニックCU+ マスクハンカチ
素材:オーガニックコットン95.1%、銅繊維(Curefine) 4.9%
価格:1,200円(消費税抜き)
発売日:5/26(火)18時〜公式オンラインサイトで販売開始
URLhttps://www.ikeuchi.org/c/organic/mask-handkerchief

通常のタオルハンカチと違い、長方形サイズで作っているため、マスクとして使用いただけます。両サイドを内側で折り、ゴム紐を引っ掛けるだけでマスクになります(ゴム紐も商品に付いています)。タオルハンカチとしても、マスクとしても使用できるハイブリッドなアイテムです。

★あくまで飛沫防止用のマスクとなります。このハンカチマスク、オーガニックマスクともに、コロナウイルスを100%防ぐことはできません

今回、マスクハンカチの完成にあたり、IKEUCHI ORGANIC代表・池内による商品説明を兼ねたメッセージムービーを作成しました!

『オーガニックマスク』と『マスクハンカチ』、それぞれの特徴。銅繊維とは何か? 銅の持つ消臭抗菌の効果とは? そして、お客様へのメッセージを収録しています。是非、ご覧ください!

また、『マスクハンカチ』の補足説明として、マスクとして使用する際の手順を以下にまとめてみました。

(1)付属のゴム紐を半分に切り、耳に合わせてわっかを作ります

画像7

ハンカチは長方形で高さは10センチほどなので、マスクとしてもちょうど良い大きさです。

(2)ゴム紐を両サイドからハンカチに通してください

画像7

紐の長さを調節して、ご自身の耳にフィットするように合わせてください

(3)ハンカチの左右を内側に折る

画像7

(4)通常のマスクと同様に耳にかけ、形を整えて完成。

画像7

画像8

こちらのマスクハンカチは、2020年5月26日(火)18時より、以下のURLで販売を開始ます。

https://www.ikeuchi.org/c/organic/mask-handkerchief

お客様からマスクへのお問い合わせを沢山頂戴するなかで、ようやく多くの人にお届けできる体制が整いつつあります。

IKEUCHI ORGANICならではのオーガニックコットンを使用したマスクハンカチです。丁寧に優しく使っていただければ、100回でも、200回でも、安心して使っていただけます。マスクハンカチによって、少しでも生活に安心と安全を届けられたら幸いです。

《本件に関するお問い合わせ先》
IKEUCHI ORGANIC株式会社 東京オフィス
担当:牟田口(むたぐち)
e-mail :web@ikeuchi.org


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

みんなのスキが励みになります。ありがとう!
21
「我々がつくっているのはタオルではなく、物語である」というのは代表・池内の言葉です。語れる物と書いて物語。今治でオーガニック100%のタオルを中心に語れる物づくりを志ざすIKEUCHIスタッフの"今"をお届けします。Web→https://www.ikeuchi.org

この記事が入っているマガジン

IKEUCHIからのお知らせ
IKEUCHIからのお知らせ
  • 17本

IKEUCHI ORGANICからの新商品やイベント情報などのお知らせ情報をまとめていきます。