スクリーンショット_2020-01-23_10

お客様に素の私たちを伝えたい! 『IKEUCHI LETTER』の裏側

●今月のイケウチの人

IKEUCHI ORGANICでデザイナーとして、今治で働いている松田です。

専門学校を卒業後、大阪で4年間アパレル企業でデザイナーとして働き、今治にUターンし、2014年に入社しました。ちょうど「池内タオル」から「IKEUCHI ORGANIC」に社名が変更するタイミングです。

グラフィックデザインから、ベビー用品ニットタイなどの商品開発まで、イケウチの様々なデザインに関わってきましたが、「やりがい」を感じる仕事がまたひとつ増えました。

それは、季刊のフリーペーパー『IKEUCHI LETTER』です!

KEUCHI ORGANICの旬な情報を掲載したフリーペーパーマガジンとなってまして、昨年からイケウチの各ストアにて配布してます。また、公式Webサイトで購入いただいた方に、同梱物としてお送りさせていただいてます。

noteや『イケウチな人たち。』の記事をはじめ、「社員に聞く今治の隠れオススメスポット!」など、ややマニアックな情報も掲載してます(笑)。

IKEUCHI LETTERで嬉しいのが、お客様からの感想をいただけることです。ストアにお越しいただいたお客様から「毎回、楽しみにしてます」という声をいただいたり、SNSで感想を投稿してくれるお客様もいらっしゃいます。

今でこそ、はるばる今治にお客様がお越しいただく機会が増えましたが、私が入社した当初はお客様とコミュニケーションする機会はほとんどありませんでした。今治のファクトリーストアへのお客様の来店頻度は、月に一度あるかないか。いざお客様がいらっしゃったら、みんなでアタフタという状況でした(笑)。

それから東京・京都・福岡にストアができ、今治にお客様を迎える『今治オープンハウス』を開催するようになり、イケウチ商品を愛用いただいているお客様と会う機会が増え、デザイナーとしても、いちイケウチ社員としても、仕事へのやりがいが高まっていきました。

もっとお客様に自分たちのことを伝えていきたい

そうして、誕生したのがIKEUCHI LETTERです。

商品の特徴やこだわりをきちんと伝えるカタログと違い、IKEUCHI LETTERでは私たちの「素の顔」を極力伝えたいと思っています。また、楽しんで読んでもらえたらと思っているので、私たちも「こんなマニアックな情報、いるかなぁ?」と思いながらも、楽しんで作っています。

そんなIKEUCHI LETTERですが、今後より盛り上げていきたいと思っています!いつか総集編として、ムック本のようなものが制作できたらいいなぁとも考えています。今後のIKEUCHI LETTERに、ご期待ください!

また、感想をSNSであったり、ストアのスタッフに伝えていただけると、泣いて喜びます(笑)。

------✂------

●今月のIKEUCHI HIGHLIGHTS

今月のIKEUCHI ORGANICに関するニュースをハイライトでお届けします!

・・・

◉コットンヌーボー2020が発売

画像1

「コットンヌーボー」は、毎年その年の出来を味わい愉しむワイン、ボジョレーヌーボーのように、タオルの風合いの違いを愉しんでもらおうというコンセプトで、前年に収穫されたオーガニックコットンだけで作られたタオルです。今年は、綿花から紡績の工程が、例年よりスムーズに進み、カラーも同時発売となりました!

池内代表曰く、「絶句するぐらいソフトな仕上がり」と自信作です。

・・・

◉老舗銭湯『金春湯』にレンタルタオル採用

サウナ好きから強い支持を集める注目の銭湯・金春湯で、IKEUCHI ORGANICのバスタオルのレンタルが開始になりました!小杉湯・改良湯に続き、続々とイケウチを体験できる銭湯が増えています!

・・・

◉愛媛の逸品を見つけるポータルサイト「愛媛百貨選」に、IKEUCHI ORGANICの記事が掲載!

愛媛県が運営する、愛媛の逸品を見つけるポータルサイト「愛媛百貨選」。
代表池内が「地場産業としての今治タオル」や、「IKEUCHI ORGANICの歴史」についてインタビューに答えています。

------✂------

●みなさんからいただいた声

ここでは、「#IKEUCHIORGANIC」「#イケウチオーガニック」で投稿いただいた内容を共有させていただきます。また各投稿には、イケウチスタッフからのコメントも記載させていただきました。

▲ おためしキャンペーンのご利用誠にありがとうございます!定番商品の価格をお下げして販売するのは、本当に特別な理由の時だけでございますので、ご活用いただけまして幸いでございます。オーガニック316もI432も使い勝手の良いシリーズでございますので、ぜひご末永くご愛用くださいませ。I432につきましてはご不便をおかけいたしますが、今後とも宜しくお願いいたします!(お客様相談室・田畑)
▲ 嬉しいお言葉をありがとうございます! おしぼり癒やされますよね。ホットタオルにして目元や首元に乗せても気持ちがいいのでぜひお試し下さい! 今後ともよろしくお願いいたします。(デザイナー・松田)
▲ 出張グッズのエースで4番にオーガニック732のフェイスタオルを選んで頂きありがとうございます! 私は出張グッズに、オーガニックエアーを1番センターでスタメン起用しております(笑)。こちらもぜひお試しください!(WEB担当・神尾)
▲ お気に召していただいて光栄です。この商品は読んで字のごとく、綿花の収穫年度を限定して生産するという、いわばワインのような商品ですので、毎年どんな仕上がりになるのかが予想がつかない商品です。ぜひその年ごとの特徴をお愉しみください!(社長・阿部)
▲ オーガニックエアーの開発検討時に想定した使い方のひとつであり、誠にありがとうございます。ご満足いただいているでしょうか?コットンヌーボー2020は10年目で最も靭やかで、そしてバルキー性を秘めた最高の仕上がりになりました。末永くご愛用、育ててください。(代表・池内)

------✂------

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!

IKEUCHI ORGANICでは、「ファンの方々と一緒に未来をつくって行きたい」と思っておりまして、よかったら、ハッシュタグをつけてSNSなどに感想を投稿いただけると嬉しく思います。

#IKEUCHIORGANIC #イケウチオーガニック

こちらのハッシュタグがついた感想には、イケウチスタッフが全て目を通して、イケウチのこれからに活かしていきたいと思っています。

ご感想、お待ちしてます!

また、IKEUCHI ORGANICではTwitterのアカウントもやっています。note記事の元ネタをつぶやいたりします。よかったらフォローいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?